最終更新:

57
Comment

【7028430】自転車の交通違反

投稿者: 昭和時代の親父   (ID:ljTqzyiju/U) 投稿日時:2022年 12月 08日 03:43

昨今、自転車で赤切符という話を聞きます。
信号無視など子供でも理解すべきことは致し方ないとして。

一方通行の逆走、一時停止など交通標識を理解していないとという事も、当然取り締まりの対象となります。

自動車、バイクの免許を持っている人ならば知っていて当然ですが、幼稚園、小学校の子供にそこまで理解してから自転車にというのは・・・・。

原付は実技は無く、法令試験だけで免許が取れます。これは法令は知っていないといけませんよということ。

法的には原付と自転車はほぼ等しいのに・・・・。

先日、交通課の警察官の友人に
左側を走行していて右斜め前の店舗に行きたい時に、横断歩道を渡ると少しは右側走行になるけど、そのぐらいはいいのかな?と聞いたところ

それは、間違いが二つあると言われました。
まず、横断歩道は歩行者のためで、自転車のためではない。自転車をお降りて降りて押すのなら歩行者だけどね。自転車用のラインがある横断歩道はまた別だけどねと。
また、右側通行はだめ。

この場合、
1.店舗の前で右折する(安全確認は十分に必要、道交法上は問題ないそうです)
2.先の信号まで行って渡り、左側通行して戻る

だそうです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 6 / 8

  1. 【7030126】 投稿者: うん  (ID:kaXvGMdXCuQ) 投稿日時:2022年 12月 09日 09:08

    >ぶつかりそうになる前に避ける技術もないなら自転車は公道で乗らないことです。

    道を塞がれているから鳴らすという場面がほとんど。
    技術の問題じゃないです。
    そう言うと、

    「歩行者に自転車をよけさせることは道路交通法で確か何万円かの罰金が課されていたはず。
    一度読んでみてください。」

    こう来るワケですが、現実、都市部で普段から歩道をパトロールの警官が自転車で走っていますが、警官がベルを鳴らす一般人を取り締まっている事は一度も見た事がありません。

    つまり、法律がどう書いていようとも、現実は警官も弾力的に運用しているという事です。

    杓子定規で融通が利かない、仕事ができない人間と言われません様に。

  2. 【7030142】 投稿者: 柔軟な法運用を求む  (ID:DjRBFmapX8g) 投稿日時:2022年 12月 09日 09:29

    道路交通法は、そもそも自転車の通行規程は業界団体等に促されて後付けで法改正されたもので、自動車の規程に比べてきめ細かさに欠けるのは否めません。
     
    歩道の通行を求められたら通行規程を追加する、歩行者と自転車の分離を求められたら自転車レーンに追いやる。そういうバカ正直な対応しかしていない印象。そこから生じる条文間の齟齬や不具合事例を事細かに検討・想定している跡は、条文を見る限り残念ながら見て取れないという印象があります。
     
    悪法も法、なので法律は守ってしかるべきですが、それを逆手にとって「通りますよ~」のチリンチリンまで法律違反と声高に書き散らすのは如何でしょうか。
     
    脳ミソ筋肉官庁が所管だな、という以上の感想はありません。

  3. 【7030201】 投稿者: 教えてください  (ID:qonOuXxxWpA) 投稿日時:2022年 12月 09日 10:24

    >道を塞がれているから鳴らすという場面がほとんど。

    歩道でベルを鳴らして歩行者を移動させ自転車を通す、という考えはどこから来るの?
    このスレの最初レスの方は自転車を通すために車道に降りるとあったのですが、危ないですよね。
    歩行者は歩道を歩くものなのですよ。

  4. 【7030246】 投稿者: 教えて下さいっていう嫌味もまた人間性  (ID:L98GWBnJsnQ) 投稿日時:2022年 12月 09日 11:05

    普通の話ですよ。
    相手が自転車だから、法律の条文を盾に歩行者優先だから自転車は大人しく待ってろ!ですか?

    道を歩く人は色々な速度で移動しています。
    道路交通法上、歩道を2列でゆっくり歩き、道を塞いでも法律違反ではありません。
    そこをジョギングで通る人がいた場合、法律上道を塞いでも問題ない!ジョギングしてるやつも歩け!というのが貴方。

    私なら、2列で歩いても一時1列になって、ジョギングする方を通しても全く支障がないですし、苦労もないですから、ジョギングする方に道を譲り、通った後にまた2列で歩きます。

    相手が自転車でも同様。

    人間性の違いじゃないですかね?
    法律論じゃありません。

  5. 【7030738】 投稿者: 声かけは?  (ID:ejcLpTzs1Yo) 投稿日時:2022年 12月 09日 17:08

    歩道を歩いているときに後ろから「チリチリ-ン」とか「カーン」とかベルを鳴らされると「どけどけ!」と言われたように感じませんか?
    テレビの情報番組で有識者の人が「歩道でベルを鳴らすのは違反です」と言っていたこともあり、私は絶対に鳴らしません。
    「すみません。通ります。」と声に出して抜いていきます。
    声かけなら嫌な顔はされないです。

  6. 【7030789】 投稿者: うーん  (ID:YONBmWM/gTI) 投稿日時:2022年 12月 09日 17:51

    女性の声は屋外では思いの外届きません。
    私の友人の男性は声がハスキーで普段からお店や仕事で声が通らなくて悩んでいます。そういう方は声では聞こえませんし、恥ずかしいという方も多いと思います。

    そもそもベルを聞いても「どけどけ」とは思いません。
    鳴らし方や態度じゃないですかね。

    声が出せる人は出せば良いですし、私はベルを使います。というかアヒルの形でパフパフ腑抜けた音がなるものと、電子音がなるものの2種なので、懸念される「どけどけ」感はゼロです。

  7. 【7030795】 投稿者: 法律論はさておき  (ID:VY18EfACAg.) 投稿日時:2022年 12月 09日 18:00

    ベルを鳴らし続けながら歩道を疾走している年寄りがいるよね。
    ああいうのがいるからダメなんだよ。もっと節度を持って使おうよ。

  8. 【7030817】 投稿者: 嫌味?  (ID:1mH4rVpfvZ.) 投稿日時:2022年 12月 09日 18:33

    人間性を問う、
    そしてそこまで面倒くさい手順を踏んでまでノロノロと歩道を走りたいものだろうか。
    ヘルメット着用して車道を疾走すれば気分がよいし、歩行者優先の歩道をベル鳴らして行かなくても済む。

    ぜひ車道へ。歩道は人間に。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す