最終更新:

57
Comment

【7028430】自転車の交通違反

投稿者: 昭和時代の親父   (ID:ljTqzyiju/U) 投稿日時:2022年 12月 08日 03:43

昨今、自転車で赤切符という話を聞きます。
信号無視など子供でも理解すべきことは致し方ないとして。

一方通行の逆走、一時停止など交通標識を理解していないとという事も、当然取り締まりの対象となります。

自動車、バイクの免許を持っている人ならば知っていて当然ですが、幼稚園、小学校の子供にそこまで理解してから自転車にというのは・・・・。

原付は実技は無く、法令試験だけで免許が取れます。これは法令は知っていないといけませんよということ。

法的には原付と自転車はほぼ等しいのに・・・・。

先日、交通課の警察官の友人に
左側を走行していて右斜め前の店舗に行きたい時に、横断歩道を渡ると少しは右側走行になるけど、そのぐらいはいいのかな?と聞いたところ

それは、間違いが二つあると言われました。
まず、横断歩道は歩行者のためで、自転車のためではない。自転車をお降りて降りて押すのなら歩行者だけどね。自転車用のラインがある横断歩道はまた別だけどねと。
また、右側通行はだめ。

この場合、
1.店舗の前で右折する(安全確認は十分に必要、道交法上は問題ないそうです)
2.先の信号まで行って渡り、左側通行して戻る

だそうです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 7 / 8

  1. 【7030819】 投稿者: 限界ラバー  (ID:p4I3eZvhwq6) 投稿日時:2022年 12月 09日 18:39

    お年寄りや子供がふらふら車道を走れたら危ないです。

    何より、パトロール中の警官は我が街(名古屋市中区)では「歩道」のみを自転車で走っていますが。

    あと、ベルを鳴らすのはそこまで手間じゃないので。
    大丈夫です。

  2. 【7030840】 投稿者: 仕方ないことですが  (ID:ZgHoc9q54/c) 投稿日時:2022年 12月 09日 18:57

    仕方ないことですが、人間の考えは、自分中心になりがちですよね。

    歩道を歩くことが多い方は、自転車が歩道を走るのは嫌だと思います。
    自動車を運転することが多い方は、自転車が車道を走っていると嫌だと思います。

    そして、例えば、同じ人でも、歩道を歩いている時には、歩道を走る自転車にイラついて、車を運転している時には、車道を走っている自転車にイラついているかもしれません。

  3. 【7030842】 投稿者: 嫌味?  (ID:GacvloVSqcw) 投稿日時:2022年 12月 09日 18:57

    うーん、なぜそうなる?
    子どもと高齢者が歩道自転車走行許可されているのはこのスレで何度も書いてある。
    限界ラバーはふらふらの子どもか高齢者なのか?

    また、パトロール警邏中警官は歩行者にベルを鳴らさない。
    歩道が歩行者優先だと知っているから。

  4. 【7030852】 投稿者: 不思議  (ID:p4I3eZvhwq6) 投稿日時:2022年 12月 09日 19:08

    イライラしているのかな?
    私派自転車は乗れますが、運動神経がないので車道は怖くて走れません。
    そもそも警官が走れている時点で、歩道の自転車走行は老若男女を問わず可能でしょう。

    しかも危険回避でベル使用も可能というのも既出です。結局貴方は何が言いたいのか全く不明です。

  5. 【7031014】 投稿者: 車道は  (ID:KKD.1aY97To) 投稿日時:2022年 12月 09日 21:29

    自転車レーンがあっても、駐車車両(荷下ろし停車も)が塞いでいて、ガッツリ車道に出ないといけない場面が多々あります。
    似てますが、対向車側の駐車車両を避けて対向車が寄せてくると、自転車が通る車道がなくなることも(車線がない幅狭の道)。
    自転車には>>>印があるから、進みたいけど、殺気立ってる大きな車(アル○ァードとか外車とか)、タクシーは容赦なく突っ込んできます。
    自動車側は、車道の自転車が嫌だろうし、
    歩行者は、歩道の自転車が嫌だろうから、自転車レーンをなるべく通ろうとしてるのに、駐車車両に阻まれ…
    上記のような場合の正解は、自転車を降りて押して歩道を歩く、なんですよね?
    以前、調べたら、歩行者は最優先されても、自転車が自動車より優先されるというルールではなかった記憶があります。
    便利な乗り物なのに、すごく不便。

  6. 【7031105】 投稿者: 昭和時代の親父  (ID:ljTqzyiju/U) 投稿日時:2022年 12月 09日 22:42

    色々と情報を書き込んでいただき、非常に参考になっています。

    歩道は自転車もOKなんですかね?
    私は標識で自転車もOKと書かれているところ以外はOUTだと思っていました。
    先日、お年寄りが歩道を走行していたら、警察官に止められて注意されていたのを見たものですから。
    その道路は片側1車線で歩道は片方にしかない道路で、道路全体で見れば、お年寄りの進行方向は歩道を走ると右側通行になっていたからかもしれませんが。

    誹謗、中傷は避けて有意義な情報交換の場としましょう。

  7. 【7031261】 投稿者: 分離  (ID:kqmUl0HOoms) 投稿日時:2022年 12月 10日 06:09

    >歩道は自転車もOKなんですかね?

    たしか数年前だったか5年ほど前だったか忘れましたが、自転車の歩道通行が緩和されました。この辺りの法律や条例や警察の運用はよく変わる印象があります。このスレの混乱の理由の一つは、これが原因かも。つい最近は、電動キックボードの公道上の通行が許可されて混乱・事故があるようです。

    私は、最初の方で東京湾の埋立地で自転車に乗っていると書き込んだ者ですが、その辺りの自転車レーンならば、自転車レーンに駐車がほとんどないような所に自転車レーンが設定してあり走りやすいです。しかし昔からある市街地の自転車レーンって確かに無理があるものが多いですね。私は、他には堤防とか田園地帯のサイクリングコースとか走っているから、あまり参考にならないか。

  8. 【7031295】 投稿者: 気になる  (ID:RP6Ymto3S0Y) 投稿日時:2022年 12月 10日 07:41

    私も最近自転車の規制強化のニュースを受け、警官も歩道走行してるじゃん!と意識して標識を確認しましたが、意外と自転車可の歩道が多いですよ。多摩地区で道が広いのもあるかも知れませんが、殆ど可能です。
    ただ、2人横並びで精一杯のような狭い歩道は、ヨタヨタ歩きの高齢者が歩いていたりして、転ばせてしまいそうなので車道を走行します。
    車道だと、交差点ではない歩行者用の信号で止まらなければならないのが面倒ですが、狭い歩道は走り辛いですね。
    小さい子供は車道を走らせるのも恐いので、よくよく気を付けるよう指導しなければと思います。見ていると高齢者を転ばせてしまいそうでヒヤヒヤします。
    最近規制の関係か車道に自転車マークと矢印が記されている場所が増え(歩道走行可の道でも)車道が走り易くなりました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す