最終更新:

43
Comment

【7031551】節電してますか?

投稿者: 節約したい浪費家   (ID:8QKrs6Bd2rw) 投稿日時:2022年 12月 10日 11:49

雑談です。

光熱費の値上がりで、夏から節電、節ガスをしています。

夏は基本的に24時間、リビングのエアコンは25度でつけっぱなしでしたが、今年は27度に上げました。
お陰で、個室にエアコンを足したにも関わらず電気代は現状維持でした。
そして意外と快適です。

そして、この冬は床暖のみ、それも今のところ朝夕につけるだけです。
昨シーズンまではエアコンも併用していました。
室内は24度ぐらいはあったと思います。

首都圏のマンションなので、朝はリビング18度ぐらいでそれほど冷え込まいのですが、日中お日さまのお陰で22~3度になる程度です。
着込んでいるので大丈夫ですが、パソコン作業などでは手は寒いです。

ぬくぬく暖かく過ごしたいと思いますが、電気代がどれくらい上がるか心配なのと、ウクライナの人々のことを考えると罪悪感も少しですがあります。

みなさん、ぬくぬくお過ごしですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 2 / 6

  1. 【7031825】 投稿者: えーーっ。  (ID:IE/XaZVAX6s) 投稿日時:2022年 12月 10日 17:38

    >二週間お湯を変えないで済むとか、いくら改良されていても、無理。

    激しく同意します。
    お風呂は毎日、新しいお湯で気持ちよく入りたい。
    しかも、家族とはいえ、同じお湯に入るのも嫌、しかも二週間。
    何かの罰ゲーム?としても無理。
    だったら、シャワーでいい。

    こんなところで節約は出来ないな。

  2. 【7031967】 投稿者: オハナ  (ID:tJYqHVW3tnA) 投稿日時:2022年 12月 10日 20:31

    別にうちは気にならないし、一人暮らしになるまでは続けます。皆さん家族でも一人一人お湯変えてるんですか?
    うちは家族六人でしたから一日中みんな入る時間バラバラでしたが、いつ入ってもお湯は濁りも垢も髪もなくきれいで快適でした。今は3人です。

    あと、なんで24時間風呂が節約、という話になってるんですか?電気代かかるし、お湯も2日に一度はお湯が1/3減るので足しますから全然節約にはならないです。家で一番の贅沢品です。
    大丈夫、皆さんをうちのお風呂に入れるようなことはないので安心してください。

  3. 【7031989】 投稿者: 寒いのキライ  (ID:X3sC4OKys/Y) 投稿日時:2022年 12月 10日 20:57

    ちょっと寒くても 一部だけ温めたりして過ごしていましたが、先日 室温が低いことによる健康への悪影響の記事を読んで、電気代やガス代をあまり気にするのはやめようと思いました。健康第一!
    使ってない部屋の電気を消すぐらいしか節電してません。

  4. 【7032186】 投稿者: もうすぐアラカン  (ID:C/U86eiXXfE) 投稿日時:2022年 12月 11日 00:09

    首都圏南東向き(日当たり良好)のマンション住まい。
    朝6時に起床、外はまだ暗く、部屋の温度は21〜23度ぐらい。
    室温24度を切ると、私には小寒く感じる。
    朝は家族全員いるので、床暖房1時間タイマー+エアコン25度設定。

    朝8時過ぎ頃から、太陽で部屋も暖まり、エアコンはoff。
    晴天の日は、そのまま夜までエアコンはなくても、室温24、5度で暖房なし。
    昼間は私一人なので、テレビ以外の電気は使わないようにはしていますし、厚手のレッグウォーマー履いて、カーディガン着て、汗が出るぐらいで、免疫力維持。

    夜9時前後以降、家族が揃って、かつ小寒くなったら、時々エアコン付けています。

    もともとそんなに電気を浪費する生活でもなく、今まで通りの生活で、暖房以外での節電は特に気遣っていませんね。

    テレビなどでは20度設定とよく言ってますが、私は25度が一番心地よく、それ以下になると鼻水出てきてしまいます。
    免疫力落ちているのがわかるので、節電より健康第一に考えています。

  5. 【7032208】 投稿者: 文京区民  (ID:Zh7Q1fXzSvw) 投稿日時:2022年 12月 11日 01:03

    クリスマスイルミネーションを減らしてもいいと思いませんか?

    ウクライナの人が暖をとるのに苦しんでいる、
    日本の火力発電はCO2を排出すると糾弾されている、
    円安は続いている、そして国民は節電を要求され、
    ハイネックを着用しようと言われている。
    なんか、優先順位がグローバルスタンダードから
    ずれていると感じます。

  6. 【7032296】 投稿者: きちゃない  (ID:OT2fx4Ilcgo) 投稿日時:2022年 12月 11日 08:05

    頻繁に見かけるハンネ、同一人物だったのか?
    下町の4人の子持ち、も同一人物だった?

    >お湯も2日に一度はお湯が1/3減るので足しますから全然節約にはならないです。

    ますます汚い話だな。
    光熱費に比べて水道代はわずかなものだよ。
    濾過後のフィルターって相当汚れてるんじゃ?
    毎日お湯を替えている上で、仕方なく6人が入るならまだわかる。


    >あと、なんで24時間風呂が節約、という話になってるんですか?電気代かかるし、

    じゃ、なんで節電スレにわざわざ持ち出す?
    お立ち台に飛び乗った勢いで掲げちゃったんだろうけど。


    都市ガス引かれてなくて、まさかプロパンの地域とか?
    追い焚き機能がないとかでもないよね。

    この時代にまだ昭和の遺物を誇っているのが不思議。

    江戸っ子の贅沢は新湯、って聞いたことあるけれど、スイッチひとつでお湯が張られるこの時代にも通用する言葉だったとは。

  7. 【7032310】 投稿者: イルミネーション?  (ID:NSTW5AORxZU) 投稿日時:2022年 12月 11日 08:23

    住民レベルではかなり減ったように見えるけれど。
    例年煌びやかさを誇っていた家々も、今年はほんの少しに留めていたり、ツリーひとつに点灯させる程度なら、乾電池換えなくてもクリスマスまで持つ。

    街中でも一時期のような仰々しいイルミネーションは見かけなくなった印象。
    文京区だと東京ドームの所は相変わらずなのかな?
    ドームコンサートの行き帰りの風物詩ではある。

  8. 【7032369】 投稿者: ミックスナッツ  (ID:fI/bAq3LRUA) 投稿日時:2022年 12月 11日 09:39

    昨日のお昼の番組だったかな、全国のイルミネーションベストテンのようなのをやっていて驚きました。
    全国津々浦々、まだまだ随分派手なイルミネーションをやっているんですよね。これだけ節電呼びかけておいて。

    都内でも六本木周辺や表参道あたりは派手にやっていそう。
    少しライトアップの時間は短くなっているみたいですが、私もこのご時世もう少し何とかならないのかなあと思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す