最終更新:

43
Comment

【7031551】節電してますか?

投稿者: 節約したい浪費家   (ID:8QKrs6Bd2rw) 投稿日時:2022年 12月 10日 11:49

雑談です。

光熱費の値上がりで、夏から節電、節ガスをしています。

夏は基本的に24時間、リビングのエアコンは25度でつけっぱなしでしたが、今年は27度に上げました。
お陰で、個室にエアコンを足したにも関わらず電気代は現状維持でした。
そして意外と快適です。

そして、この冬は床暖のみ、それも今のところ朝夕につけるだけです。
昨シーズンまではエアコンも併用していました。
室内は24度ぐらいはあったと思います。

首都圏のマンションなので、朝はリビング18度ぐらいでそれほど冷え込まいのですが、日中お日さまのお陰で22~3度になる程度です。
着込んでいるので大丈夫ですが、パソコン作業などでは手は寒いです。

ぬくぬく暖かく過ごしたいと思いますが、電気代がどれくらい上がるか心配なのと、ウクライナの人々のことを考えると罪悪感も少しですがあります。

みなさん、ぬくぬくお過ごしですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 4 / 6

  1. 【7033295】 投稿者: 人それぞれ  (ID:ynCcyuVb1Go) 投稿日時:2022年 12月 12日 02:37

    当たり前なんだけど、オハナさんが使用してみて快適だったらヨシ!
    考え方、それぞれだし~。

    ところで、
    すみませーん。素朴な質問。24時間風呂って、いつもお風呂にお湯が入っているってことですか?浴槽の掃除は、何日間かごとに1回なのかな。(私、お風呂の掃除がホント苦手でして)

  2. 【7033596】 投稿者: 懐かしい  (ID:vGKyW/k48U6) 投稿日時:2022年 12月 12日 11:58

    私、以前バイクで長距離一人旅をしていた際、良くユースホステルを利用していました。
    同じ様なライダーやバックパッカーが集い、そう言う出会いや交流は楽しいですが、汚い施設も多いです。

    その中で、信州だったかな?24時間風呂の施設があって、しかも何かハーブの入った袋で温泉気分も味わえるお風呂、超快適で癒されました。お風呂もきれいでしたが、全体的に掃除の行き届いたとても気持ちのよい施設。

    お風呂の湯も循環しているとは思えない、真っさらな印象のお湯、温度も適温、余りの気持ち良さに、もう一度寄って2泊しました。

    人生一度切りの24時間風呂体験でしたが、ここのお陰で思い出しました。今はもうバイクに乗っていませんがまた行きたくなっちゃいました。

  3. 【7034086】 投稿者: 冬好き  (ID:cyuVrTSBjt6) 投稿日時:2022年 12月 12日 20:14

    節電、、、、
    できる範囲でって感じです。
    夫が暑がりの寒がり。地球に厳しい男です。
    マンションなので一軒家に比べて格段に暖かいですが、床暖を3段階の1で今日も帰宅してからつけています。
    普通の靴下とカシミヤ?アンゴラ?の靴下を重ねばきして、足元ホカホカでその他は薄着です。沢山着るのが苦手です。

    皆さん、洗濯はどうですか?
    以前のお隣の方は、フワフワに乾くから。とドラム式洗濯機で乾燥までするから外干しはしないと言われてました。
    電気代凄そうだし、節電の真逆だなぁと感じます。
    海外では外に洗濯物を干す習慣がない国も多いみたいですが。

    ウチのマンションは西向きなのと、軒が深い、高い位置に干せないので冬場は外干しでは綺麗に乾きません。
    お風呂場でカワック乾燥でなく、涼風運転で乾かしています。
    扇風機と同じなので、殆ど電気代かかりませんよ。とガス屋さんにアドバイスもらい、その通りにしています。
    最後少しだけカワックでカラッとさせてます。
    冬場はこんな感じですが、
    出来るだけ太陽の力で洗濯物は乾かすのが節電と思います。

    24時間風呂、使ったことありませんが
    綺麗なお湯がいつも使えるのはちょっといいな〜と思います。
    バスタブの一部に備えつける感じは昔と同じでしょうか?
    残念ながら、あの外付けの器具?が好みではないのです。

  4. 【7035241】 投稿者: 昭和の家の寒さ  (ID:A3pz4y0vLuQ) 投稿日時:2022年 12月 13日 17:26

    首都圏のマンションですが
    暖房まだつけてません。
    ユニクロのフワフワの上着を着ていると暖房いらないです。

    ですが、実家や夫の実家の一軒家の寒さは身にこたえます。
    昭和の家は寒い。

  5. 【7043334】 投稿者: 節約したい浪費家  (ID:t67aJrMa/v.) 投稿日時:2022年 12月 20日 13:59

    スレ主です。

    我が家は、洗濯物は年中部屋干しです。
    夜に洗濯なので、室内干しになってしまいます。

    冬は加湿器代わりです。
    夏は冷房(24時間付けっぱなし)で乾きますし、春秋は除湿器、扇風機、エアコンの除湿モードなどで乾かしています。
    洗濯機乾燥は、どうしても乾かない時だけ使います。
    夜洗濯なので、次の日の夕方までに乾けばいいので、乾かしている時間が長いので乾きます。

  6. 【7043357】 投稿者: 節約したい浪費家  (ID:t67aJrMa/v.) 投稿日時:2022年 12月 20日 14:12

    そろそろ暖房は入れましたか?

    私は、床暖を朝夕のみでしたが、先週末からとうとう朝から就寝まで付けています。

    ユニクロのフワフワの上着で、暖房無しでいられるかな…と思いましたが、わかりました!
    先日、押し入れで探し物をしていたら、数年前まで使っていた毛布でできた肩掛け?(ケープのような)が出て来て、早速使ってみました。
    暖かいのなんのって、びっくりです!
    毛布のように厚手なので、本当に暖かいです。
    以前使っていた時は、「暖かいな~」ぐらいでしたが、10年経ち、歳のせいかものすごく効果を実感しました。
    背中が暖かいと、こんなにも全身が暖かくなるものかと驚きました。

    「昭和の家の寒さ」さんがおっしゃっていたことを実感しました。

    ついに、ボアボアのルームシューズを家族分注文しました。
    届くのが楽しみです。
    ガス代も上がっているので、床暖を節約できるといいな。

  7. 【7043404】 投稿者: 暖房いらないのかも  (ID:TMSsrfOUTZ.) 投稿日時:2022年 12月 20日 14:37

    今日、朝少しだけ暖房をつけて、8時に外出。
    7時間後の現在、室温をスマホチェックすると21℃。

    全然暖房なしでいられる温度ですね。外気温は6℃ですから。

  8. 【7044308】 投稿者: ギブアップw  (ID:cecKRFNUcM2) 投稿日時:2022年 12月 21日 09:57

    とうとう床暖だけでは寒く、今朝はエアコンをつけてしまった…。

    このままなしくずし的にエアコンの稼働時間が増えてしまいそう…。

    これまで、よく頑張った…。
    冬はまだまだこれからだけど…w
    節電・節ガスをがんばろーと思ったけど、そろそろ限界かも…。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す