最終更新:

191
Comment

【7058532】皇室が末長く続くために

投稿者: 天皇家の弥栄を願うひとり   (ID:VNlhX.qMna6) 投稿日時:2023年 01月 03日 22:54

令和時代の皇室の弥栄を願い、国民の幸せと共に歩む皇室の在り方について、前向きな意見交換ができればと思い立ち上げました。令和皇室の末長い繁栄を願い、このスレッドも末長く続きますよう、良識ある投稿を望みます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 21 / 24

  1. 【7089767】 投稿者: ブルーベリー  (ID:VNlhX.qMna6) 投稿日時:2023年 01月 28日 23:49

    一つ、氷上川継の乱において、藤原四家で一番ダメージを喰らったのは北家ではなく京家であることを加えて述べておきます。

    藤原四家の兄弟の中で京家の継承者であった麻呂は末っ子であり、かつ兄たちよりも子女の数が少なく早世者も多かったことに加え、唯一参議になった浜成が、氷上川継の乱に連座して流罪となり、一族全体の政治生命が絶たれてしまったためと言われています。なお、女系で言えば、桓武天皇の後宮に仕えた藤原河子が天皇との間に儲けた仲野親王は宇多天皇の外祖父となったことから、京家の血筋は女系で皇室につながり、現在まで続いているとのことです。(^-^)

  2. 【7090257】 投稿者: 由来  (ID:Uq9m7uGOu9k) 投稿日時:2023年 01月 29日 12:31

    秋篠寺は、かつて、皇位簒奪を図った皇族が祀られてると読んだことがあります。明確に覚えてません。
    なるほど、昭和天皇って何もかも見通してたのかな、凄いなと感じた記憶があります。
    私は若いときの紀子さんは素敵だったとは思えません。胸を強調してランニングしたり、スコート姿でアンダーウエアを何度もチラチラ見せたり。
    そして喪服姿で大きなリボンに、あざといいやらしい舌足らずの喋り方。
    気品はなかったな。

  3. 【7090263】 投稿者: 由来  (ID:Uq9m7uGOu9k) 投稿日時:2023年 01月 29日 12:34

    託卵という言葉も知りました。
    秋篠宮家、美智子さんは皇室を破壊したいのかな?と思えてきましたね。
    タイや東京都、そして京都と、アチラコチラで。
    国益を損ねます。

  4. 【7090537】 投稿者: ブルーベリー  (ID:VNlhX.qMna6) 投稿日時:2023年 01月 29日 16:14

    由来さん、こんにちは。

    また続きで述べたいと思いますが、秋篠寺は皇位簒奪を謀った皇族を祀っているというよりは、政(まつりごと)の争いに巻き込まれて非業の死を遂げてしまった人物(皇族に限らず)の怨霊を慰めるため建立されたのではと考えます。

    ところで、秋篠寺の南門前に、八所御霊神社(はっしょごりょうじんじゃ)があります。本来は秋篠寺の鎮守社であったと思われますが、いつの間にか八柱の怨霊鎮護の社に変わっていったようです。

    八柱の怨霊とは、崇道天皇(早良親王)、伊予親王、藤原夫人、橘逸勢、文屋宮田麻呂、藤原広嗣、吉備大臣、また火雷神(菅原道真とされることもあります)という顔ぶれですが、2名については上下御霊神社で顔ぶれが変わり、上御霊神社は井上内親王と他戸親王。下御霊神社は伊予親王と藤原夫人です。八所御霊神社に井上内親王と他戸親王が入っているのかどうかは、勉強が足りず分かりません。すみません…。まあ、祭神の顔ぶれを見ると、政権争いに巻き込まれた人々…という事が分かると思います。

    あと、ウィキペディアで申し訳ないのですが、「日本の怨霊」という項目が、なかなかに興味深いです。おすすめです(笑)。

    うーん、紀子妃殿下が伎芸天に似ているかどうか…というのは、個人的な見解なのでなんとも言えませんが、伎芸天はかなり肉感的なシルエットで(メタボと言えるかも?)、わざとか偶然なのかは分からないのですが、頭と胴体に微妙なズレがあって、腰をくねらせているように見えるというか…まあ、セクシーに見えるんですよね。何言っちゃってるんでしょうね私は(汗)。まあ、見ようによっては〜

    >胸を強調してランニングしたり、スコート姿でアンダーウエアを何度もチラチラ見せたり。

    みたいな、目のやり場に困る感じのですね…。いや、言えば言うほどドツボに嵌っている自分がいるのでこれ以上はやめておきます(*_*) うう、伎芸天さんごめんなさい。つるかめつるかめ。

    これに懲りず、このスレッドをまた覗きに来ていただけたら嬉しいです。

  5. 【7090553】 投稿者: なよ竹  (ID:LCBMUR/s.xQ) 投稿日時:2023年 01月 29日 16:38

    >秋篠寺は、かつて、皇位簒奪を図った皇族が祀られてると読んだことがあります。明確に覚えてません。
    なるほど、昭和天皇って何もかも見通してたのかな、凄いなと感じた記憶があります。


    馬鹿馬鹿しい。こうやってネットに書き込まれて秋篠寺もいい迷惑ですよ。
    「秋篠」の宮号に陰謀などあるものですか。

    アキレンジャー達は徳仁皇太子殿下(当時)が他戸親王と同様に廃太子となる意味合いのシナリオとして「秋篠」の宮号が創設されたという陰謀論。
    一方でアンチ秋篠宮は秋篠宮さまを貶めるために「秋篠」は昭和天皇が見通しておられたなどと書く始末。
    昭和天皇にあまりにも不敬な書き込みです。

    ・・・ああ、こうなるから他スレは見ないようにしてたのに。

  6. 【7090575】 投稿者: なよ竹  (ID:LCBMUR/s.xQ) 投稿日時:2023年 01月 29日 16:56

    皇室に関して、誰が好きだから誰が嫌いだからだという感情は一切ないとはいいきれない。さもありならん。
    しかしながら貶める感覚というものはいかがなものか。


    お邪魔いたしました。

  7. 【7090579】 投稿者: ブルーベリー  (ID:VNlhX.qMna6) 投稿日時:2023年 01月 29日 17:00

    なよ竹さん、こんにちは。

    このスレッドを見て嫌な気持ちになられたなら申し訳ありません。ここはスレッドを立てた直接から瞬時に荒れてしまって、誹謗中傷はやめるようにとお願いしたこともありましたが、今のところは見守って行こうと思っています。みんなもういい大人ですからね…。自分に恥じない言葉を選んでほしいなとは思っていて、それは強制できるものではありませんが、少なくとも自分はそうでありたいと思いながら投稿しています。

    なよ竹さんは歴史にお詳しいご様子ですし、皇室にもご関心がおありだろうと思います。色んな知識やご意見をお話いただけたら嬉しいです。無理にとは言いませんが、気が向かれたら、またいらっしゃってくださいね。

  8. 【7090605】 投稿者: ブルーベリー  (ID:VNlhX.qMna6) 投稿日時:2023年 01月 29日 17:18

    ちんたら打ってたら入れ違いに。

    直接から瞬時に→直後から瞬時に…です。すみません。

    まあ、好き嫌いはどうしようもないですが、批判と中傷は別という事と、キツイ言葉はそれがたとえ正論であっても、読む人の心を冷やしますし、前向きな議論にはならないと思いますね。

    いや…ダラダラ進めているもので、ちっとも結論に辿り着けないのですが、秋篠寺は確かに、秋篠宮様の宮号に由来する地名で、それは動かしようのない事実ですけれど、陰謀論的なものは全く的外れだと思います。言いがかり的な?

    秋篠寺の背景を考えると、見えてくるのは激しい権力闘争で、それに巻き込まれる皇族や貴族がたくさんいたということ。まあそれが一番言いたかったのですけれど、おたくの血が騒いで、あれもこれも欲張るものだから、自分の意見というものがなかなか見えず、イライラさせてしまったかもしれません。こういうのに慣れてなくて、言い訳ばかりで申し訳ありません。

    とか言いながら、もう少しだけ秋篠寺について投稿させてください。よろしくお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す