最終更新:

191
Comment

【7058532】皇室が末長く続くために

投稿者: 天皇家の弥栄を願うひとり   (ID:VNlhX.qMna6) 投稿日時:2023年 01月 03日 22:54

令和時代の皇室の弥栄を願い、国民の幸せと共に歩む皇室の在り方について、前向きな意見交換ができればと思い立ち上げました。令和皇室の末長い繁栄を願い、このスレッドも末長く続きますよう、良識ある投稿を望みます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 14 / 24

1. 【7063191】 投稿者: 天皇家の弥栄を願うひとり  (ID:VNlhX.qMna6) 投稿日時:2023年 01月 07日 23:20

本日は昭和天皇祭でしたね。宮中皇霊殿と武蔵野陵では昭和天皇祭の儀が行われました。昭和天皇といえば相撲好きで知られていましたが、愛子様もお好きなのだそうですね。幼い時の愛子様が、身を乗り出してご覧になられていたお写真を見たことがありますが、昭和天皇も同じように身を乗り出してご覧になっていたお写真も見たことがあります。お二人とも本当にお好きでいらっしゃるのだなと、なんだか微笑ましかったです。現実にはあり得ない話ではありますが、お二人が相撲のことでずっと楽しくおしゃべりしておられるシーンを想像してしまいました。

ところで竹内久美子さんのツイッターは、竹田恒泰さんのツイートがきっかけで大荒れのようで、中にはデマを撒き散らしたことに対して謝罪するよう迫る意見も出ているようですね。謝罪などしないと思いますし、竹田氏の発言についても、個人的な見解であり正しいとは限らないと言っているようですが…。

本当に、このような人々につきまとわれる天皇家の方々や秋篠宮家の方々はお気の毒としか言いようがないですね。

2. 【7063279】 投稿者: もう、どこよ~?としか、言えない  (ID:ft7eRt9V27g) 投稿日時:2023年 01月 08日 01:26

血が繋がっていさえすればいい。

申し訳ないけれど、この思想についても、我が国の皇室に対する蔑視は含まれていると思う。長きにわたり支持を得られた理由への深慮がないでしょう。

3. 【7063288】 投稿者: 光るのね、来年は  (ID:ft7eRt9V27g) 投稿日時:2023年 01月 08日 01:36

これは独り言ね。

自分の娘が、誰と結婚するか。
    自分の娘が医者だとする。
    結婚相手の仕事は気にしないのだろうか?
    女系天皇支持者には一考していただきたいものです。

※うちは男児でしたが、結婚相手の職業にはちょっと抵抗を感じました。

4. 【7063304】 投稿者: 光るのね、来年は  (ID:ft7eRt9V27g) 投稿日時:2023年 01月 08日 02:03

エデュさん
    信じさせてくださいね?世の中を正すほんの一端でも・・・と活動されていると。

これは、当の方に届かせたいメッセージなのです。

5. 【7063310】 投稿者: 光るのね、来年は  (ID:ft7eRt9V27g) 投稿日時:2023年 01月 08日 02:22

ああ、バルコニーで私立を謳歌できるのはお子さんの能力のおかげなのだけれど、謳歌を楽しまれる方にも、よろしく。

※ 知識は知りませんが、あの人のその人となりで、「正論」を説かれるのですか?人見知りながら、その後もいろいろな人と出会いましたが・・・

・・・それに、梅さんに、まだ絡まれるの?(・□・;)

以上。

6. 【7063587】 投稿者: 天皇家の弥栄を願うひとり  (ID:VNlhX.qMna6) 投稿日時:2023年 01月 08日 11:13

真夜中に読解不可能な投稿をくださった方がいらっしゃいますが。

そうですねぇ、もっとシンプルに生きれば良いのにと思わずにはいられません。何か目的が有るのか無いのか、それはわかりかねますが、いろんなID、ハンドルネームを駆使し、他人を貶める事に躍起になり…。そんな姿をお子さんはどう見るのでしょうか。

梅さんというのは、紅の梅を名乗る方々のことでしょうか?「光るのね…」さんと同じように、まともな日本語が通じないし、ここへ投稿されてくる文章は読解不可能なので、絡んだり絡まれたりは御免ですね。

7. 【7064352】 投稿者: 天皇家の弥栄を願うひとり  (ID:VNlhX.qMna6) 投稿日時:2023年 01月 08日 22:22

男系男子で皇統を繋いでいくというのは、側室制度が無い限り不可能でしょうね。そしてよく言われるのが、秋篠宮殿下と悠仁親王までは確定だから、女性宮家なり、女系天皇なりは今決めなくてもいい、と言う意見です。これでは場当たり的なものになりそうですね。先々に起こる可能性があるリスクに対して、それらを回避するには、慎重に検討を重ねなくてはいけないでしょう。

あと、「確定している」という考え方もどうなのか?確定というのは皇太子のみ使える言葉です。秋篠宮殿下と悠仁親王は「暫定」でいらっしゃる。当たり前ですが、暫定は確定ではない。天皇家にこの先、男子が生まれる確率がゼロではないから…という意見もありますが、これはあまりにも現実的ではない。むしろ考えられるのは、秋篠宮殿下が自ら暫定でいることを選ばれているという事であり、即ち内廷皇族にならない事を選ばれているという事。内廷皇族になり、皇太子となれば最早、その地位を離れることはできません。

話が逸れますが、そう言えば10年ほど前でしょうか?廃太子運動なるものが活発でしたね。インターエデュでもそういったスレッドを今も見ることができますが、そもそも皇太子は自ら離脱などできないもの…。こういった運動を、皇族の方々はどうお感じになっておられたのでしょうね。

そうそう、愛子様が天皇になられ、また子様が即位されたら、小和田朝になるという、信じられない投稿もありました。皇族の皆様に戸籍はないのですけどね。なのに誰がどうやって小和田姓を名乗ると言うのでしょう。

8. 【7065410】 投稿者: 天皇家の弥栄を願うひとり  (ID:VNlhX.qMna6) 投稿日時:2023年 01月 09日 20:53

昨日の投稿で、過去の廃太子運動について少し触れましたが、10年前のスレッドで(ごく最近まで続いていたスレッドです)、以下のような投稿がありました。「悪口の意図」という投稿です。

>雅子様は男子が産めないことで、様々な嫌がらせ、虐め、精神的虐待を受けたことで、ご病気になられたことは事実です。 
ご病気になられたので、ご公務が滞ったのです。 
男子を産まなかったから、いじめられて当然という価値観を一部の皇室内部の人々や、一部の国民の人々が持っていることが 
もう、現代では日本のみならず、世界では通用しないということを早く理解して、悟っていただきたい。

橋本氏の発言がどれだけ世界に与えたダメージが大きいか、一部の方を除いて、多くの日本の方は、理解していないと思います。 
男子が生まれるとおめでたくて、女子だと駄目などという価値観は、世界では通用しないどころか、 
軽蔑されるのです。日本の皇室内部で其のようなことをし続けていたら、日本国、日本の皇室は世界から、蔑まれるのです。 
昭和の時代、平成の時代までは、許されてきたことでも、もう次の時代は絶対に許されることではないことを理解するべきです。 

また今の皇室内部の軋轢の酷さは、どうでしょう。 
もちろん昭和の時代も酷さも有名でしたが、まさか現代までそうなるとは夢にも思いませんでした。 
日本人として本当に情けなく、残念で、恥ずかしいです。 
皇太子ご夫妻に男子が生まれなかったので、女性天皇を認めようと自然な流れになりました。 
ところが、人の道に外れてまで、人の倫理に外れてまで、無理にそれを阻止しました。 
旧時代の方々が、そうしたいという気持ちは、理解出来ます。 
それまで生きてきた環境、価値観、教育によって そういう考え方しかできないからです。 
でも、時代の流れ、世界の流れを鑑みて、現代の教育を受け、時代の流れ、世界の情勢を理解できる次世代であるなら、 
そして真の賢さと、聡明さがあれば 
旧時代の方たちの気持ちを理解しながらも、これからの日本国、これからの皇室の存続を真に考え、 
そういう方たちに、説明し、説得し、促し、次世代は、次世代の新しい皇室に改善していくようにしたはずです。 
皇太子ご夫妻、また敬宮愛子さまを、支え、お助けすることこそが、 
健全で、まともな国のすること、まともな皇室のすることです。

そういった意味で、秋篠宮様、宮内庁がしたことは、いかに浅はかで、無教養で、世界情勢に疎く、旧弊で、 
日本の将来、日本の皇室の将来をも潰し、世界に恥ずかしことをしたか、泥を塗ってしまったということを自覚し、 
反省して貰いたいと思います。 

またそのやり方が、姑息も姑息、陰湿も陰湿、人格の卑しさがにじみ出ています。 
皇位継承は、時代の流れを鑑みて、広く有識者なりが、決めるもの。 
それを、姑息な手段で、勝手にこそこそと、秘密裏に様々なことを決行してしまうなど、呆れてしまいます。 
それが、いやしくも皇室に属する者のやりかたでしょうか。もっと清廉潔白、正々堂々と、できないのでしょうか。 
言い方は悪いのですが、やり方が汚い。軽蔑してしまいます。

とにかく、不可解な悪口スレが乱立する裏側には、何らかの力や勢力があると思います。 
もちろん意見や考え方は様々なので、どんな考えも日本では自由に意見できると思います。 
でもこれが国民総意とか、国民の意見などというのは、絶対にやめていただきたい。 
日本国民すべてが、世界から、軽蔑されてしまいます。 
橋下氏が日本国民全員の発言ととらえられるのが、困るように、この悪口スレが、日本国民全員の意見と捉えられると 
日本国の大切な皇室が、世界から軽蔑されてしまいます。 
一部の旧弊な勢力が、あくまでも男系を推し進めたい。 
其のために、世論を煽るためにネットを利用している。 
また其のために、秋篠宮家の心の闇と、軽薄さを利用したということなのです。 

世界に軽蔑されないためにも、皇室の発展の為にも、二度と皇室が現代のお家騒動の様にならないためにも、 
そして、何よりも、未来永劫皇室が健全に続いていくためにも、直系長子で皇位継承していくことが一番良いと思います。(引用終わり。読みやすいよう、改行のみ変換しました。)

上記の投稿は10年前のものですが、当時この投稿は袋叩きに遭っていました。今だとどうでしょうね。立場は逆転しているだろうと思われます。ただ、10年経ってもまだ同じように言い争いが続いていること、何の進展も無いことが残念です。あと何年かかりますかね。もう残された時間はあと僅かですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す