最終更新:

191
Comment

【7058532】皇室が末長く続くために

投稿者: 天皇家の弥栄を願うひとり   (ID:VNlhX.qMna6) 投稿日時:2023年 01月 03日 22:54

令和時代の皇室の弥栄を願い、国民の幸せと共に歩む皇室の在り方について、前向きな意見交換ができればと思い立ち上げました。令和皇室の末長い繁栄を願い、このスレッドも末長く続きますよう、良識ある投稿を望みます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 16 / 24

1. 【7074459】 投稿者: スレ主さん  (ID:Y3hpzMZyCDM) 投稿日時:2023年 01月 16日 18:02

なんかちょっと怖いですけど…
    余計に皇室を執拗に敬ってる人の印象が悪くなりそう。
    掲示板ではなくブログとかにしたらどうですか?(もうやってたりして…こわーっ)

2. 【7074482】 投稿者: 天皇家の弥栄を願うひとり  (ID:VNlhX.qMna6) 投稿日時:2023年 01月 16日 18:17

今日Yahooに配信されていた

皇室を皇室たらしめる「越えてはならない一線」/倉山満

という記事について考えてみたいと思います。倉山氏がいう「超えてはならない一線」とは「男系男子」を守っていくという事のようです。

>皇位の男系継承とは、一般人の男を皇族にしないことである。歴代天皇は父親の父親……をたどれば、必ず神武天皇に至る。皇族は神様の子孫なのだ。

>ちなみにその神武天皇の祖母である皇祖神アマテラスは女性ではないかと言う人があり、女系継承が日本の伝統だとする論に使われる。しかし、神話によれば神武天皇の父はアメノオシホミミ、祖父はスサノオ。男系継承されている。アマテラスとスサノオは姉弟婚で、父母はイザナギとイザナミ。そもそも、神話を理由に人間界で続いてきた伝統を変えるのもいかがな姿勢かと思うが。

と記事にあります。斬新な考えだと思いますね。天照大神はスサノオの妻とはいえ、それは誓約上のこと。そして天照大神は天皇の祖とされる神様ですね。ちょっと言っている意味がわからない。スサノオを出して無理矢理、男系に結びつけているように思えてしまいます。

さらに倉山氏はこうも言っています。

>女系論にも、道鏡的手口と、義満的な手口がある。道鏡的な女系論とは、「男女平等だから女系にしよう」「外国が女系天皇だから世界の潮流に合わせよう」式の単細胞な主張だ。「関係ない」「お前が合わせろ」で終わりである。

弓削道鏡と足利義満を例にして、女系論が不当であるとしているのですが、まず、道鏡の話は女系男系関係ありません。ただ、全くの一般人が天皇に成り代わろうとしただけの話。敢えて言うなら、女性天皇では変な男に騙される可能性があるということか?それは男性天皇も、変な女に騙される可能性があるのと同じ事ではないのだろうか?

次に足利義満ですが、姻戚関係を結び、天皇家に入り込もうとする摂関政治的な手法を取る義満のやり方を倉山氏は危険視しているようです。しかし義満は清和天皇に繋がる男系男子であり、こちらも女系論とは何ら関係ない。そればかりか、倉山氏が唱える男系男子の伝統とやらを否定することになりはしないか…?そしてさらに言うと、旧宮家の皇族復帰案がありますが、足利義満と旧宮家を比較すれば、足利義満の方が天皇の血により近いことになります。変だなぁ。

超えてはならない一線も、何だか怪しく頼りない一線のように見えるのは私だけでしょうかね?さて、この記事に対するコメントでなるほどと思ったご意見がありましたので、そちらもご紹介しておきます。

>皇室を皇室たらしめる「超えてはいけない一線」それは、「国民」の「象徴」にふさわしいか否か、ただただその一点のみ。日本国の主権者たる、我々日本国民が、敬うに値すると認める事、認められる人間であること。天皇が天皇たる唯一にして絶対の条件。男系だの女系だの、そんな物は些末な事。むしろ血筋・血統を語るなら「直系」こそ正当。

>平安時代から鎌倉時代にかけて皇室は男子を生み過ぎてしまい、巷には臣籍降下した天皇の血筋を引く男で溢れ返っていたそうです。そのうちの一人の人間が鼠算的に順調に子孫を増やしたなら800年位で1億人の子孫ができます。つまり現在の国民全員ある意味男女を問わなければ天皇家の子孫と言えるのです。そのうち天皇の男系血筋を引く男性も確立論的にもかなりの人数存在すると思われます。男系男子に価値があると言うのは全くの勘違いで固執する価値もありません。皇室を皇室たらしめる価値は「天皇家」という家制度の伝承そのものなのです。

この二つのコメントの方が倉山氏の怪しい男系論よりもよっぽど説得力があると思いました。

3. 【7074520】 投稿者: 天皇家の弥栄を願うひとり  (ID:VNlhX.qMna6) 投稿日時:2023年 01月 16日 18:41

ブログなどはしていません。あまりにおかしな事を言う人々がいるので、それは違うとここで言っているだけです。

私の意見が怖いと思われるように、私はあなたのやり方が怖いです。そうやって、私を変な人、おかしな思想を持った者と認定し、異質な者として排除しようとする。そういう同調圧力や言論封鎖の手口、よくありますよね。わかります。

そして「皇室を執拗に敬っている人」とは変な言葉ですね。さらにそのような人の印象をより悪くするとは?「皇室を敬っている人」の印象を悪くするというのなら意味はわかりますけどね。なんにせよ、私がここで発言するのが気に食わなのでしょうね。すみません、あなたが気に入らないからと言って、それが理由でやめることはありません。

4. 【7074542】 投稿者: 光るのね、来年は  (ID:ft7eRt9V27g) 投稿日時:2023年 01月 16日 19:03

このスレッドの趣旨、解りやすすぎますね。

さて。
    山口真由さんの発言、理性的に考えれば、何の不思議もありません。不妊治療が横行している現代です。逆に、子どもがいなくて、子どもを欲しいと努力している人たちに対する冒とくともとれないのでしょうか?
    天皇に関しても、前のコメントで少し表現しましたが、イギリスに倣ったやり方で存続を認めてどうなるのでしょうか。

自分はお特別でいらっしゃるのでしょう。(どんな特別なんですかね?)

>スレ主さん、お疲れ様です。

5. 【7074549】 投稿者: おもちゃ  (ID:5C0ugQBDbHo) 投稿日時:2023年 01月 16日 19:11

今の皇室は哀れですよ。

問題が多いのは象徴天皇制です。
    本来であれば、終戦の際に、皇室の廃止をした方がよかったのです。

非常に中途半端な玉虫色の解決法をGHQが採ってしまったために、「人であって人でない」天皇陛下という存在が生み出されてしまったのです。

哀れなのは、天皇家が何も実権を持たないことです。
    完全に国民のお飾り的な存在。

そして、何の実権もないために「公務」と称して、お飾り的な意味のない仕事を大量にさせられている。

さらに言えば、その状況から抜け出すことができないのです。
    天皇陛下には職業選択の自由がない。つまり人権がないのです。
    人であって人でないというのは、そう言う意味です。

こういう言い方は悪いのかもしれませんが、皇室費を国民が負担する代わりに日本の国民の奴隷的な存在になってしまっています。
    その結果、どんなに毀誉褒貶されても罵詈雑言で皇室批判があっても、天皇家がそれに異を唱えることはできません。
    普通ならば、名誉棄損で訴えられても仕方ないような酷い言葉を天皇家に浴びせかけても、決して罪に問われることがありません。
    そのことをいいことに、皇室を叩きまくる人が多いのも、とてもかわいそうな現実です。

つまり、一部の心無い国民のサンドバック状態、国民のおもちゃと言ってもいいかもしれません。

個人的には、象徴天皇という立場がとにかくおかしいので、しっかりした実権を持たせて立憲君主制を確立するか、それが出来ないのなら国民の奴隷的な立場から解放して、民間に下るのがよいと考えています。

「民間に下る」と書きましたが、実際には今は一般国民よりも弱い立場なので、「民間に上る」が正しい表現かもしれません。

もちろん、天皇家の系統を継ぐ存在として、今後も末永く続く一族があってよいと思います。徳川家もそうなっているように。
    そして、国民がその一族に十分な敬意を持ち続けるのがよいと思います。

6. 【7074552】 投稿者: 光るのね、来年は  (ID:ft7eRt9V27g) 投稿日時:2023年 01月 16日 19:13

あら、まあ。
    どうして、婚外子の権利について書いたコメントが消されるのでしょう?

失笑。そのような手で、言論の自由を規制していらっしゃるの?

7. 【7074614】 投稿者: 天皇家の弥栄を願うひとり  (ID:VNlhX.qMna6) 投稿日時:2023年 01月 16日 20:10

あら?「ドイツに言ったらいい?」でしたっけ?あちらのスレッドに書き込めばよろしいのでは?あなたが立てたスレッドでしょう?落ちちゃってますよ。もしくは、「皇室の未来をシュミレート」とかいうの?とか、川嶋舟氏のスレッドとか?足繁くお通いでしょうに。そんなに私と話したいですか?私は話したくないけどな〜。だってあなたは邪悪だもの(笑)。

不妊治療を卵子凍結や産み分けと一緒にされるのはどうなのでしょう?本来生まれることができなかった命を人工的に創りだすのはクローン技術と何が違うのか?それじゃあ最早、女性は産む機械と化していませんか?私は女性としてそのような事はしたくありませんけどね。でも山口さんやあなたは違うのでしょうね。それは自由だけど、皇族の方がそれをするのはどうなのでしょう。果たして国民に受入れられるのでしょうか。

8. 【7074626】 投稿者: 天皇家の弥栄を願うひとり  (ID:VNlhX.qMna6) 投稿日時:2023年 01月 16日 20:15

消された投稿がどんなものだったか、私は見ていないので何とも言えませんが、あなたの文章が拙かっただけじゃないですか?攻撃的だったとか、差別的だったとか。いずれにせよ良くないですよね、そういう投稿は。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す