最終更新:

191
Comment

【7058532】皇室が末長く続くために

投稿者: 天皇家の弥栄を願うひとり   (ID:VNlhX.qMna6) 投稿日時:2023年 01月 03日 22:54

令和時代の皇室の弥栄を願い、国民の幸せと共に歩む皇室の在り方について、前向きな意見交換ができればと思い立ち上げました。令和皇室の末長い繁栄を願い、このスレッドも末長く続きますよう、良識ある投稿を望みます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 18 / 24

1. 【7075144】 投稿者: 天皇家の弥栄を願うひとり  (ID:VNlhX.qMna6) 投稿日時:2023年 01月 17日 09:34

春さん

以前、子どもたちの世代にとって皇室が負債となるか宝となるかは、今日の私たち世代の議論に掛かっていると言いました。議論するには知識が必要で、私は皇室の知識などほぼ無いに等しいですが、双系を唱えるもの、男系を唱えるもの、海外の国々からの見方など、少しずつですが調べています。自分の信条や価値観が意見の基準になることは当然で、違和感を持つ考えや行動に対して、「そういう考え方や行動もある」とは理解するものの、やはりおかしいと思うものはおかしいと言いたいですし、人々の指摘を雑音などと片付け無視するような国や皇室にはなってほしくないと思っています。

このスレッドは、他の皇室関係のスレッドの多くが議論と言うよりは口喧嘩になってしまい、大切な指摘と思われる意見が埋もれ、荒れて書き込みストップになるのを残念に思っていたので、そうならないようにしたいと思って立てました。荒れないようにするのはなかなか難しくて、このスレッドが穏やかに続いていく自信は無いのですが、末長くという希望を持ちながら、細々とでも続いていけば嬉しいです。

春さんが天皇ご一家の方々に抱いておられる思いは私も同じです。他のスレッドでも、いつも共感しながら読ませていただいています。皇室の方々は神様ではないのだし、時には上手くいかなかったり、間違ったこともされるかもしれません(一般論です。現在がそうであるとは思いません)。しかしそういう人間的な姿を見せながらも、幸せに、優しく豊かな心を持ち続け努力していける皇室であるならば、日本の希望、宝となるでしょう。そして日本だけではない、世界中の人々の希望、宝になれるのではとも思います。かつて日本は大きな過ちを犯し、多くの大切な命が、まるで物のように、虚しく失われました。世界全体がそうだった、誰のせいでもない、国を守るためだった、どれも真実ですが、でも私たちは過去の失敗に学び、変わっていかなくてはいけません。皇室も同じくです。

これからも春さんの、優しい天皇ご一家のお話が聞けることを楽しみにしています。

2. 【7075235】 投稿者: 天皇家の弥栄を願うひとり  (ID:VNlhX.qMna6) 投稿日時:2023年 01月 17日 10:52

ひまわりさんという方について私が知っていることは、「皇太子殿下と雅子妃は 天皇・皇后の資質があると思いますか?」という大変長いスレッドに投稿されていた方ということだけです。皇室の直系長子を支持されている方のように思いました。あのスレッドは本当に長くて、恥ずかしながら今やっと、小室圭さんが登場したあたりを読み進めているところです。「光るのね、来年は」さんはそこのスレ主さんですか?それとも別の方なのかな?まあそれは、答えていただく必要のないことです。

あの「皇太子殿下と雅子妃は 天皇・皇后の資質があると思いますか?」のスレッドも、膨大な誹謗中傷の中から、参考になる批判や意見を拾うのに大変苦労します。たいてい、根拠のない妄語と耳を塞ぎたくなるような中傷で気力を削がれるのです。中でも一番ショックだったのは、幼い愛子様が排泄物を云々とかいう、どこの誰かもわからない、怪しげなブログを紹介しているものを目にした時でした。他人事ながら怒りで震えました。あなたはあのスレッドを同時期に見ていたのなら、反論、抗議はなさったのですか?それとも、様々な意見として容認されていたのでしょうか?正直、自分があのスレッドをオンタイムで見ていたのなら、男系男子を主張し、皇太子ご一家を叩く人々を軽蔑していたと思います。そんな私を、無邪気さを装った邪悪さを持つ者とあなたが思われるのであれば、私は邪悪な者で一向に構わないです。

人には様々な側面があり、善悪で綺麗に分けられるものではないのは、あなたが言われるとおりです。人は多面体、一側面を照らし、共感できる面を認め合い、違う面を理解しながら共存していく。様々な正しさがあるのを認めること。国際バカロレアが言っている事と同じです。

ヨーロッパ各国の王室と同じようにするというのは違います。かつて日本は双系であったという、高森勅明氏の考えを私は支持しています。儒教中心の唐ごころから、大和ごころに立ち返るという事です。皇室に生まれた女性は皇室から出ていく存在でしょうか?妃は男子が産めないと失格でしょうか?かつての日本はそんな国だったでしょうか?

ひまわりさんという方が、ご自身のブログに私へのお返事を書いてくださっているとのことですが、あいにくそのブログを知りませんので、私は返信を読む事ができません。ここに書いてくださるか、そのブログのヒントなりを教えていただけたら嬉しいです。

3. 【7075288】 投稿者: 光るのね、来年は  (ID:ft7eRt9V27g) 投稿日時:2023年 01月 17日 11:46

お返事ありがとうございます。

おっしゃるスレッドのことは存じませんでした。男系を支持したからなのか、私の人格を嫌っての異議だったのかはわかりませんが、議論の初歩を抑えていないと思われる対処をひまわりさんに限ったことではなく受けたのは確かです。けれども、あなたとは無関係であったわけです。その点についてはお詫びします。

今後は真摯にこちらを拝見したいと存じます。

4. 【7075292】 投稿者: 光るのね、来年は  (ID:ft7eRt9V27g) 投稿日時:2023年 01月 17日 11:50

存じませんでした、というのは少々違いますね。内容を存じませんでした、ですね。見る気がしなかったので見ていませんでした。スレタイからして私的にアウトでしたので。これから少し読んでみましょう。

失礼しました。

5. 【7075354】 投稿者: ひと言言わせて  (ID:vEVKbK6lA1c) 投稿日時:2023年 01月 17日 12:53

皇后陛下への罵詈雑言と、
    秋篠宮家に対する国民の不満、批判、意見を同列に言うところで、あなたのスタンスは察することができる。
    今まで長年に渡って雅子様に対して言いたい放題で皇室を貶めてきた人たちは、自分たちがしてきたことを、秋篠宮家の批判を同列に言うけど、
    まるで違う次元です。
    そこをサラッと書いても、そこはかとなく漂う隣のスレ主の匂い。
    スレを荒らす人の匂いが漂うんです。

6. 【7075375】 投稿者: 光るのね、来年は  (ID:ft7eRt9V27g) 投稿日時:2023年 01月 17日 13:21

そもそも、男系支持者でも、現皇后への批判(資格云々)はあり得ないのです。天皇になられたのは現天皇で、現皇后が何か関係がありますか?のはずです。

いま、あれこれと批判が横行するのは、次期天皇の問題があるからでしょう。早期に確固として解決していれば泥仕合にもならなかったでしょうに。

秋篠宮家については、ハリー王子の例を見ても、スペアとしてもかなり遠くなる立場の人の気持ちというものが働いてくるのでしょう。あなたは秋篠宮家の何に批判したいのですか?

7. 【7075440】 投稿者: 怖い  (ID:Vaw8ACQS3ZI) 投稿日時:2023年 01月 17日 14:40

隣のスレ主さん
    あなたはご自身のスレッドがあるのでするよりもどうぞそちらに行って下さい。
    秋篠宮家の何を批判って、ありすぎてどれから言いますか?
    皇后陛下は誰でもいいなんて、日本人の大半が思ってないですよ。日本の皇室を潰したいひとは別でしょうけとね。
    美智子さんと紀子さんが皇室に入ったことがすべての今の揉め事の大きな原因だと思います。
    雅子様が入って下さったからこそ、今の今上陛下が皇室を守ってくださる力を発揮してると言っても過言ではないでしょう。
    愛子さま、最近、雅子様にとても似ていらした。
    愛子様は雅子様あっての賜物。
    皇后陛下に
    紀子さんではなくて本当に本当によかった。

8. 【7075446】 投稿者: 天皇家の弥栄を願うひとり  (ID:VNlhX.qMna6) 投稿日時:2023年 01月 17日 14:47

「光るのね、来年は」さん、私もあなたも人違いというか、前提となる過去ログが違った為、決めつけてしまっていたという事なのでしょうか?私はあなたのことを「隣のスレ主」さんだと疑っていました。なので、その方のなさりようを見てあなたを「邪悪」と表現しましたが、別人であったのならばさぞご不快であったことでしょう。お詫び申しあげます。

「光るのね、来年は」さんが隣のスレ主さんとは別人とのことで、あなたがこちらのスレッドで男系をご指示される理由を話していただけるなら、是非ご意見をお聞きしたいです。人柄と主張を混同してはいけないというご意見は理解できますが、一方で人柄は、その方の主張が信頼を寄せるに足るものであるか判断するのに必要であると思っています。心が通わない話し合いは虚しいと思います。どうかこちらにご意見される際には、その事を心に留めていただけますようお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す