最終更新:

191
Comment

【7058532】皇室が末長く続くために

投稿者: 天皇家の弥栄を願うひとり   (ID:VNlhX.qMna6) 投稿日時:2023年 01月 03日 22:54

令和時代の皇室の弥栄を願い、国民の幸せと共に歩む皇室の在り方について、前向きな意見交換ができればと思い立ち上げました。令和皇室の末長い繁栄を願い、このスレッドも末長く続きますよう、良識ある投稿を望みます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 3 / 24

  1. 【7058998】 投稿者: それはない  (ID:c.7B7AZ1esU) 投稿日時:2023年 01月 04日 15:40

    >詳しく知ってたとしたら何をされました?
    自分が入信しない以外なにもできないのでは?

    何をするかは、その人が置かれた状況や立場で違うと思いますよ。
    たとえば、仕事を持っていない人、学生などは選挙で、統一に汚染されていない人に投票すること、投票行動は一つだし、
    仕事上、政策や政治にかかわっていれば、することいろいろあります。
    ジャーナリズムも一つの仕事。研究や教育など、その人たちが置かれた状況でできることはいろいろあります。
    今回、安倍さんの事件がなければ、知らない人は多かったから、今のような救済法案にはつながりませんでしたよ。
    知らない=興味ない だから関係ない、という構図は、少なくとも、カルトにとっては、旨味のある状態でしたね。
    私は仕事上、宗教二世のつらさを実感しています。だから、統一には解散命令を出してほしいと願っていますが、最近、メディアが騒がなくなったので、また
    知らない=興味ない=改革されない
    になることは危惧しています

  2. 【7058999】 投稿者: 興味を持たざるを得ない  (ID:kZ9Gx.nImUQ) 投稿日時:2023年 01月 04日 15:41

    アラカンですが、小室氏が登場するまでは皇室には殆ど興味がありませんでした。ただ、陛下とは同世代なので昔から親しみを感じ(畏れ多くも)、雅子様とのご結婚や愛子様の誕生は大変喜ばしく感じていました。ご結婚当初は雅子様のニュースは華々しく報道され、才媛で尚且つ美しい皇太子妃に多くの注目が集まるのは当然と思っていました。それがある時から報道の内容が真逆のバッシングになり...
    一体何があったのかと思いつつも、私事に忙殺されて皇室に向ける関心は薄れていったのですが、眞子さんの婚約により大きく流れが変わりました。秋篠宮家と前皇后の黒い闇が炙り出されていく発端になった小室氏の登場は、意味のある事だったのかも知れません。

    今は天皇ご一家がにこやかに登場されるお姿に癒されています。常に国民に寄り添われ、国民もご一家の幸福を願う、素晴らしい関係ではないでしょうか。
    そういう意味では皇統が移ることは不安しかありません。真っ黒な闇が日本を覆うのは十分想像できます。

  3. 【7059005】 投稿者: なぜでしょう  (ID:c.7B7AZ1esU) 投稿日時:2023年 01月 04日 15:49

    他の方におっしゃっているところ申し訳ないです。
    >自分が入信しない以外、なにもできないのでは?

    →これは、統一の恐ろしさを知ったことが大きいですよね。
    知らない=興味ない =関係ない
    そういう状態から皆さんが抜け出したことで、少なくとも入信しないという選択肢をもち、犠牲者が増えることを防げましたよ。
    これは大きい変化です。

    興味ないさんへの問いかけで、横入で失礼します。

    >それでご自身はどんな行動をされてるのですか?
    反対運動とかされてます?

    反対運動なんて、それこそ、一部の方しかできないでしょう。
    多くの人は、日々の生活をこなすことで忙しい。
    それよりも、「知る」ことが民主主義では大事です。
    私は、そう思います。
    皇室の問題は、今、起きている、そのカルトの問題と如何に関連しているのか否か持含めて、「知る」ことが重要です。
    もちろん、リテラシーは自分自身を守るために必要ですが、
    今までは、マスメディアに頼らざるを得なかった。だから、マスメディアが報道しない=知らない=興味ない 状態が統一をのさばらせたわけです。
    今は変化しています。

    知ることって大事ですよ。少なくとも私はそう思います。

  4. 【7059008】 投稿者: 同意です  (ID:c.7B7AZ1esU) 投稿日時:2023年 01月 04日 15:51

    >皇統が移ることは不安しかありません。真っ黒な闇が日本を覆うのは十分想像できます。

    私も同じです。本当につい最近まで何も知らなかった。そして、今は、その闇が暴かれつつあることに、戦慄の恐怖さえ感じています。恐ろしさを感じています。
    自分はいいけど、娘や息子たち、若い世代の将来を案じます。

  5. 【7059014】 投稿者: まあ  (ID:q3z2Mq5v4Ys) 投稿日時:2023年 01月 04日 15:56

    そうですね。自分とは全く関係のない世界ではありますが統一教会の件に関しては知ることができて良かったと思います。と言っても自分の今までの生活は全く変わりませんが

    ただまるで自分より下の人間でもあるかのように皇室を叩いたり、反対に神様のように絶賛したりしてる人はちょっと一般人とは違うかなと思ってます。(まあ確かに小室さんの件では色々ありましたが)
    ただそれほど極端な違いがあるとも思えないし、自分とは違う世界の方々だと思っているしそんなに思い入れもないので

  6. 【7059034】 投稿者: 興味ない  (ID:fAlsWUzqejE) 投稿日時:2023年 01月 04日 16:18

    法制度化を目指す人を応援することくらいですかね
    反対してる議員は特定宗教団体の支援目当てなのは随分前から知られた話でしたけどねメディアが騒がないだけで

    皇室は興味ないですよ
    単純にプライバシーもなんの権利も自由もなく気の毒という感覚
    戦前のような力もないのに

  7. 【7059041】 投稿者: ほんと  (ID:ng0H53OCiGM) 投稿日時:2023年 01月 04日 16:25

    雅子様に対する激しいバッシングは今思い出しても本当に酷かった。それこそ、男子を産まないという理由だけで、揶揄や冒涜、侮蔑的なバッシング。
    この掲示板でも長年に渡って繰り広げられてきました。
    誰も神様のように崇め奉る必要はないし、そんなことしてる人もいません。
    天皇陛下、雅子様、愛子様のお三人が穏やかな笑顔で一般参賀に並んで、ああ、日本っていいなと思う。
    皇室は日本の文化であり、伝統であるなと思う。
    しかし、このまま秋篠宮家に移ったら、今でも遣りたい放題なのに、これ以上、暗澹たる気持ち。外交も教育も研究も法律も、至る所で国益を損ないます。
    知らないって本当に恐ろしいこと。メディアが責任を果たすべきなのに。日本のマスメディアは権力の御用聞きだから。

  8. 【7059164】 投稿者: もう少し  (ID:UfMVr82sFnM) 投稿日時:2023年 01月 04日 18:03

    見た目がもう少し今風になってもいいのになと思います。
    おばさま方には好評でも、同年代にはちょっと…かなと。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す