最終更新:

191
Comment

【7058532】皇室が末長く続くために

投稿者: 天皇家の弥栄を願うひとり   (ID:VNlhX.qMna6) 投稿日時:2023年 01月 03日 22:54

令和時代の皇室の弥栄を願い、国民の幸せと共に歩む皇室の在り方について、前向きな意見交換ができればと思い立ち上げました。令和皇室の末長い繁栄を願い、このスレッドも末長く続きますよう、良識ある投稿を望みます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 6 / 24

  1. 【7059336】 投稿者: 天皇家の弥栄を願うひとり  (ID:VNlhX.qMna6) 投稿日時:2023年 01月 04日 20:01

    すみません、「まあ」さんに投稿を遠慮してほしいとは言ってません。「紅の梅」さんのご投稿にレスしたつもりでした。「まあ」さんには攻撃的な文章にならないようご配慮ください。指図しているつもりはありません。他のスレッドのように潰されたくないので…。

    ここにご意見いただけます皆様にも、どうかよろしくお願いします。

  2. 【7059363】 投稿者: 興味ない  (ID:fJH9I0UrRFc) 投稿日時:2023年 01月 04日 20:21

    ほんとそれ
    税金税金って皇族に対して言うこと?
    かれらは生まれたときから一切のプライバシーもなく選挙権もなく戸籍もパスポートもないような立場なのよ…当然結婚も自由にならないし稼ごうにも仕事も自由に選べないでしょ?

    天皇になる唯一の男子なんだし別にどの学校でも好きにいれてあげたらいいのに
    結局環境なのか英語話せるだろうし手話だってできるんだろうし
    イギリスに留学も仕事みたいなものだし中学や高校なんて特別枠なところで誰が文句言う権利あるのかって思うわ

    今の子はそういうところ冷静かもね
    隠蔽に関しては警察官のお仲間同士普通にやってるんだからそりゃやってると思いますよ
    軽犯罪なら特に

  3. 【7059372】 投稿者: 天皇家の弥栄を願うひとり  (ID:VNlhX.qMna6) 投稿日時:2023年 01月 04日 20:29

    デマ…とはまた違うかもしれませんが、一昨日の一般参賀での愛子様の立ち位置について、特に3回目のお出ましの事は、愛子様の間違いではなく、その場所と決まっていたとのことで、宮内庁に問い合わせたという方の書き込みが、Twitterで広まっていました。

    この問題にしても、単なる一般人が本当に宮内庁に問い合わせ、返答をもらったかどうかは証明しようがありません。宮内庁は面倒だと思わずに、こういった質問には、せっかくできる宮内庁のSNSとやらで説明していただきたいです。

    ちなみに、天皇陛下の左側は皇太子の場所…とのことで、愛子様も秋篠宮様も遠慮されたのではと思います。上皇陛下がスペースを開けていたのも、もしかしたらそうなのかな?と思いましたが、こちらは考えすぎでしょうかね。

  4. 【7059415】 投稿者: それは  (ID:ng0H53OCiGM) 投稿日時:2023年 01月 04日 21:07

    本当ですよ。
    私、宮内庁に聞きましたから。断言します。
    問い合わせとクレームが殺到していたので、担当者に確かめておいたそうです。
    敬宮様の立ち位置は間違いなく、皇后陛下のとなりだそうです。
    竹内久美子はじめ、これまで愛子様を事実無根のデマで罵ってきた人たちは、憶測で愛子様の失態だとTwitterその他でデマを流してました。HN紅の梅も同じ。
    私はTwitterはしていないので、他にも聞いた方がいたのかもしれませんが、おそらく丁寧にお尋ねになれば、宮内庁は答えてくれるはずです。
    竹内久美子は著述業であるにも関わらず、調べもせずふぶきの部屋を根拠にデタラメ書いてましたね。

  5. 【7059422】 投稿者: 天皇家の弥栄を願うひとり  (ID:VNlhX.qMna6) 投稿日時:2023年 01月 04日 21:12

    >かれらは生まれたときから一切のプライバシーもなく選挙権もなく戸籍もパスポートもないような立場なのよ…当然結婚も自由にならないし稼ごうにも仕事も自由に選べないでしょ?

    そのとおりですね。皇族の皆様に、どこまでの自由を保障し、また、どこまでの制限をかけるのか、それを議論しなくてはならないのは政府、国民です。時代に合った形に皇室も変化していくのは、何も今だからではなく昔からそうだった。

    悠仁親王の未来について、真実、真剣に考えているのは誰なのでしょうか?少なくとも、議論を深め進めようとしない政府ではない…という事は確かですね。

  6. 【7059430】 投稿者: そうですね  (ID:WsIeJwVSqpI) 投稿日時:2023年 01月 04日 21:16

    歴代の天皇陛下が言われたように、いつも国民の幸せを願う皇族方で有れば、皇室は国民から永く慕われると思います。
    そうした空気感を見せること無く私中心で去って行く、悲しいです。

  7. 【7059434】 投稿者: 天皇家の弥栄を願うひとり  (ID:VNlhX.qMna6) 投稿日時:2023年 01月 04日 21:18

    宮内庁にお問合せなさったのですね。それはさんの行動力と勇気は素晴らしいですね。貴重なコメントをいただき、とても嬉しいです。

    デマと言いますか、思い込みなのか悪意を持った確信犯なのかは知りませんが、不確かなことをさも真実のように拡散させる人々には呆れますね。

  8. 【7059452】 投稿者: それは  (ID:ng0H53OCiGM) 投稿日時:2023年 01月 04日 21:26

    >結婚も自由にならないし

    どうでしょうね。少なくとも眞子さんは、自由意思で結婚しましたよ。夫も自由意思で留学してました。ろくに仕事はしなくとも、物価高のNYで暮らすだけのお金があるのでお幸せでしょう?
    学力の伴わない国立校に入ることが本人の意思かどうかわかりませんが、それさえ、今はそんなことさえ、平和な批判でしたね。そんな批判は彼らにはなんのハードルではなかった。
    今、問題なのは、法治国家としての大問題。倫理的な問題。看過できない問題です。
    日本に大きな打撃を与える問題。国益を徹底的に損なう問題が現存している。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す