最終更新:

100
Comment

【7064039】義父へのバレンタイン

投稿者: ミケネコ   (ID:GxPEj.fenZk) 投稿日時:2023年 01月 08日 17:51

結婚して20年以上義父へのバレンタインを送ってきました。
もちろん誕生日、父の日も主人の名前で送るのですが、バレンタインに関しては私からとなるため、ホワイトデーも私宛にきます。
今までホワイトデーにお返しが届くと必ずお礼の電話をしていたのですが、一昨年、去年と娘の就職への追及が厳しく辟易しています。
去年は義父から義母へと電話がかわり、2人から「どうなってるんだ。育て方が悪いから。」と責められました。
主人が飲み会でいなかった事もあり1時間近く話しました。

そこで今年は2択で迷っています。
○バレンタイン自体送らない。
(会った時にもし聞かれたら、ホワイトデーに気を遣ってもらうのが申し訳なくて・・と答える。)
○ホワイトデーにお返しがきてもお礼の電話はしない。
(主人からお礼のラインをしてもらう。)

どちらも毎年してきた事なので、どちらにしてもどうして?と思われそうです。
皆様ならどうされますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 5 / 13

  1. 【7064669】 投稿者: 狐  (ID:tJYqHVW3tnA) 投稿日時:2023年 01月 09日 10:26

    娘さんにとっての実家のある県でもなく、義父の県のあるところに就職しろ、と言ってきたのですか?
    頭おかしくないですか?
    私ならそこでバレンタインどころか絶縁しますが。

  2. 【7064679】 投稿者: ミケネコ  (ID:GxPEj.fenZk) 投稿日時:2023年 01月 09日 10:34

    そうですね。
    1度送らないくらいで険悪になる事はないと思いますが、送ってお返しが届いても、お礼の電話はしないというのが無難ですよね~

  3. 【7064689】 投稿者: ミケネコ  (ID:GxPEj.fenZk) 投稿日時:2023年 01月 09日 10:41

    もともと大学進学の時も義父の県に来るよう言われていて。
    義父の県は本当に田舎で、車がないと生活が出来ないような所で、とにかく選択肢が少なすぎて。
    就職もしかり。
    私達ですら、その県にはとても住めないと思い、今の県にいます。
    今の県にも良い大学は沢山ありますが、さらに上をと思い東京に出しました。
    ですので、もともと義父の県で就職する意味が全くないのです。
    義父の県で就職するのであれば、親元の私達の県に戻すと思います。
    段々バレンタインと話がそれてしまいましたね。
    ごめんなさい。

  4. 【7064756】 投稿者: 狐  (ID:tJYqHVW3tnA) 投稿日時:2023年 01月 09日 11:42

    いや、それてないですよ。
    なんでそんなことを言ってくる義父にチョコなんて送る気になるんですか?私なら許せないですよ。
    今すぐ絶縁しますよ、私なら。

  5. 【7064773】 投稿者: ミケネコ  (ID:GxPEj.fenZk) 投稿日時:2023年 01月 09日 11:54

    何回か書きましたが始めは私の父と同じ物をと思い送っていたんです。
    ですが私の父はもう亡くなってしまって・・
    ホワイトデーでお礼を伝える電話のみであれば悩まず送っていたのですが、ちょうど娘の事とタイミングがかさなってしまい電話する事へのトラウマが。
    送らないのが失礼なのか、お礼の電話をしないのが失礼なのか迷ったのでスレをたてました。

  6. 【7064817】 投稿者: やめたいんだよね?  (ID:CpDqtSdwAEw) 投稿日時:2023年 01月 09日 12:25

    失礼にならないように穏便に辞めたい。

    じゃあ、今年はバレンタインにカードを贈るのは?
    チョコレートを贈るからお礼の電話が来るんじゃないかな。
    今年はカードを送る。カードにお礼の電話来るかなあ。
    封書にカードじゃなくて絵葉書でもいいかも。
    それで、実のお父様の三回忌とか七回忌を引き合いに出して、
    「バレンタインのたびに実父を思い出して涙しておりましたが、昨年の(来年の?)三回忌を区切りにします」とでも書けば次送らなくても面目は立ちませんかね?

    もしくはお礼も電話ではなく葉書にしちゃう。

  7. 【7064849】 投稿者: ミケネコ  (ID:GxPEj.fenZk) 投稿日時:2023年 01月 09日 12:45

    いいアイディア。
    ただ実の父を引き合いに出すのはちょっと嘘っぽいかも(笑)
    当時泣いていたのは本当だけど、さすがに数年たつとそこまでは・・
    でもカードはすっごくいいかも。

  8. 【7064863】 投稿者: 狐さんに一票  (ID:YrMKaeK1eik) 投稿日時:2023年 01月 09日 12:53

    孫に執着するあまり(可愛いから?世話させたいから?村の働き手にしたいから?)、何もないど田舎で進学させたり呼び戻さて働かせたくてたまらない義父って、自己中を通り越して毒爺じゃないですか。信じられないです。
    しかも、東京で進学と就職という常識的な選択したことに対して、「おまえの育て方が悪い」とまた自己中&毒発言。

    逆に、なんでそんな人格の人にいつまでも父の日だバレンタインだと貢物を贈るのか分かりません。

    贈るのをやめて嫌われたなら恩の字ですよ。
    そのまま疎遠になれればラッキーです。

    もし文句を言ってきたら「お年寄りに甘い物は身体に毒と聞いたので」とか何とか言い逃れする方法もありますが、私ならそれも嫌です。
    はっきりと距離を置きたい事を行動で示します。

    じゃないと、スレ主さんが「良い嫁」でいる限り、それに乗じて、今後、世話やけ!介護だ!と何を無理難題言ってくるか分かりません。

    これを良き機会として疎遠にしたほうが、後々のスレ主さんご夫婦やお嬢さんのためになりますよ。

    もはや、バレンタインのチョコレートを贈る贈らないの小さな問題ではないです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す