最終更新:

100
Comment

【7064039】義父へのバレンタイン

投稿者: ミケネコ   (ID:GxPEj.fenZk) 投稿日時:2023年 01月 08日 17:51

結婚して20年以上義父へのバレンタインを送ってきました。
もちろん誕生日、父の日も主人の名前で送るのですが、バレンタインに関しては私からとなるため、ホワイトデーも私宛にきます。
今までホワイトデーにお返しが届くと必ずお礼の電話をしていたのですが、一昨年、去年と娘の就職への追及が厳しく辟易しています。
去年は義父から義母へと電話がかわり、2人から「どうなってるんだ。育て方が悪いから。」と責められました。
主人が飲み会でいなかった事もあり1時間近く話しました。

そこで今年は2択で迷っています。
○バレンタイン自体送らない。
(会った時にもし聞かれたら、ホワイトデーに気を遣ってもらうのが申し訳なくて・・と答える。)
○ホワイトデーにお返しがきてもお礼の電話はしない。
(主人からお礼のラインをしてもらう。)

どちらも毎年してきた事なので、どちらにしてもどうして?と思われそうです。
皆様ならどうされますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 6 / 13

  1. 【7064887】 投稿者: それにしても  (ID:2lpYfOMB/.w) 投稿日時:2023年 01月 09日 13:13

    酷い義両親が居るもんですね。
    私も不満があって、この十年くらい疎遠にしてますが、少なくともスレ主さんの義両親よりも百倍マシです。

  2. 【7064906】 投稿者: ミケネコ  (ID:GxPEj.fenZk) 投稿日時:2023年 01月 09日 13:32

    ハハハ。笑ってしまいました。
    良い嫁であれば言われる通り、義父の県に住み、娘も義父の県に就職させていたかもしれません。
    ですが、これでもずいぶん反発して距離を置いています。
    娘は中高一貫でしたが、その際もお金をかけてそんな遠くに通わせるなんてという義父の言葉を無視しました。
    多分、希望の男児(跡取り)を産まず、1人にだけお金をかけ(主人は3人兄弟)、大学へはいかせずにさっさと婿養子をとらせろという言葉を聞き流してきた、私の子育て全てが気にくわないのだと思っています。
    私は娘が東京で結婚と言ったとしても反対するつもりはありませんが、義父は娘婿を跡取りにしたいのできっと認めないでしょうね。
    今時、婿養子などと言っていては結婚なんて出来るはずがありません。
    田舎の資産価値のない土地と家屋など、私ですらお断りなのに、まして娘に背負わすなんて恐ろしすぎて・・

  3. 【7064908】 投稿者: 狐  (ID:tJYqHVW3tnA) 投稿日時:2023年 01月 09日 13:34

    それでも尚、バレンタイン送るか送らないかに固執しているスレ主さん、相当な鈍感力の持ち主ですね。ビックリです。
    1時間もお説教聞いていたなんて…。余計なお世話!ガチャン!で終わりでしょう、普通は。

  4. 【7064910】 投稿者: ミケネコ  (ID:GxPEj.fenZk) 投稿日時:2023年 01月 09日 13:36

    普段は優しいんですけどね~
    義母は義父と結婚しただけあって常識もあるし。
    ですが長男の娘、まして初孫となると口を出したくなるようです。

  5. 【7064911】 投稿者: これまでの習慣  (ID:QZo6Oq6vmFQ) 投稿日時:2023年 01月 09日 13:38

    20年も続けてきたなら今年も例年通りで良いと思います。

    私は実父にもましてや義父にバレンタインの贈り物をする発想すらありませんでしたけど。

    スレ主様がプレゼントを渋る理由は娘さんの事をとやかく言われるからですよね。

    バレンタインと孫への口出しは別物だと思うので
    嫌だと思うことに関して、はっきり伝えたら良いのではないでしょうか?

    孫は祖父母の思い通りにするペットではありません。
    スレ主様ご夫婦が責任を持ってこれまで育ててこられたのだから、無責任に勝手なこと言うのを許さず、ご主人に言ってもらいましょう。

  6. 【7064913】 投稿者: 余計なことするから  (ID:V.0HSHpQ8UI) 投稿日時:2023年 01月 09日 13:38

    そもそもバレンタインって、そんなにチョコレートをバラ撒く行事じゃなかった筈。

    業者の商戦に乗せられ、自分も気が利くイイコに見られたくて始めただろう結果がこれ。

    痛い行いだったことを身を持って知るまで、ズルズルとやめようとしなかったのも不思議。

    どこの県在住か知らないけれど、東京の大学に行かせてそこで就職させるのは、決して間違った話ではないことを論破しなくちゃ。

    それとも義父は、地元の名士か何かで、地元企業に顔が効くとか?

    だとしても、職種なんて限られるだろうし、東京・神奈川の別格感に対して、地方の最低賃金なんていまだに800円台の所もある。20年は遅れている。
    そういうこともわからせてあげたら?

  7. 【7064914】 投稿者: ミケネコ  (ID:GxPEj.fenZk) 投稿日時:2023年 01月 09日 13:38

    私、多分、誰が相手でも電話をガチャ切りする勇気はありません。
    ただ、話をあわせながら最後にはきちんとノーという事は出来るので、まだいい方かなと思っています。

  8. 【7064918】 投稿者: ミケネコ  (ID:GxPEj.fenZk) 投稿日時:2023年 01月 09日 13:42

    あっ!一番しっくりくる答えかも!
    確かに。
    その通りですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す