最終更新:

100
Comment

【7064039】義父へのバレンタイン

投稿者: ミケネコ   (ID:GxPEj.fenZk) 投稿日時:2023年 01月 08日 17:51

結婚して20年以上義父へのバレンタインを送ってきました。
もちろん誕生日、父の日も主人の名前で送るのですが、バレンタインに関しては私からとなるため、ホワイトデーも私宛にきます。
今までホワイトデーにお返しが届くと必ずお礼の電話をしていたのですが、一昨年、去年と娘の就職への追及が厳しく辟易しています。
去年は義父から義母へと電話がかわり、2人から「どうなってるんだ。育て方が悪いから。」と責められました。
主人が飲み会でいなかった事もあり1時間近く話しました。

そこで今年は2択で迷っています。
○バレンタイン自体送らない。
(会った時にもし聞かれたら、ホワイトデーに気を遣ってもらうのが申し訳なくて・・と答える。)
○ホワイトデーにお返しがきてもお礼の電話はしない。
(主人からお礼のラインをしてもらう。)

どちらも毎年してきた事なので、どちらにしてもどうして?と思われそうです。
皆様ならどうされますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 9 / 13

  1. 【7065544】 投稿者: ミケネコ  (ID:GxPEj.fenZk) 投稿日時:2023年 01月 09日 22:44

    もちろん義父が言う事が全て当然などとは思っていません。
    また甘やかされて育った為、同居に耐えうる忍耐力もありません。
    万が一そういう状況になった時には離婚も覚悟の上だと結婚当初から主人には伝えています。
    娘の人生は娘のものだと思っています。

  2. 【7065549】 投稿者: ミケネコ  (ID:GxPEj.fenZk) 投稿日時:2023年 01月 09日 22:47

    そうなんですね。その距離でその回数、うらやましいです。
    うちはお彼岸にも電話がきて「墓参りくらい来い」と言われるので。
    お正月、ゴールデンウィーク、お盆、多い時には春、秋のお彼岸に呼ばれています。

  3. 【7065694】 投稿者: そもそも  (ID:fZ8QtlMEAqU) 投稿日時:2023年 01月 10日 05:29

    信じられないって言われても、そういうショーワの親ってホントにいるんですよね。
    そして年寄りの思考を変えるのって無理なんです。
    だからこっちが合わせる他ない。

    絶縁できれば嫁としては何よりでも、夫にとっては唯一の親だから夫を思うと妻としてはできない。

    当たり障りなく親の余生のうちは付き合って行くしかないと折れるのはすごくわかる。
    でも、そもそも間に立つ夫は?妻の優しさに甘えてませんか?
    長男として跡継ぎを考えるのが当然と、義父と同じ考えなの?

    私なら親でなく夫に訴えますよ。
    電話でこう言われた、うんざりだと。
    夫が親より私を優先するなら「娘のことは自分たちの考えがあるから」とはっきり親に言うと思います

  4. 【7065700】 投稿者: ミケネコ  (ID:GxPEj.fenZk) 投稿日時:2023年 01月 10日 05:50

    主人は一応伝えてはくれるのだけれど・・
    伝えた後に結局親が主人に何を言っても主人が動かないから、言いやすい私に来るのだと思う。。
    主人も娘も意外と強くて。
    主人は自分の親だから「放っておけ。」
    娘は「お正月?行かない。行かない。だって行ったら色々言われるから。ライン?返してないよ。お年玉?いらない。自分でバイトするから。」
    というタイプです。
    私は血のつながりもないし性格的にも中々そんな態度をとることが出来なくて。
    自分の親にならはっきり言えるのですが、そもそも自分の親はそのような事を言ってこないので。

  5. 【7065756】 投稿者: ナンバー  (ID:tueNaCP6hT6) 投稿日時:2023年 01月 10日 07:45

    ナンバーディスプレイにして電話に出なければ良いのでは?
    夫が在宅中は夫に任せる。
    何十年も家長として自分の思い通りにしてきたから孫もコントロールしたいのでしょう。
    毎日暇で子供家族の事をあーでもないこーでもないと夫婦で話し合いしていそうですね。
    今年はチョコ卒業してお彼岸に行くなら手土産(お茶とか)持参されては?
    聞かれたら体に悪いので止めましたと言えば良いです。

  6. 【7065838】 投稿者: 実家がそんな感じ  (ID:hFuGILPByDs) 投稿日時:2023年 01月 10日 08:53

    都内ではありませんが、都心通勤圏内にある実家がそんな感じです。
    お彼岸はいつ来るの?みたいな、来るのが当然、同居当然、という考えの家でした。直接言われなくても、考えていることは透けて見えるから圧がわかるというか、、、実家なので、私も堂々と言い返してますが、基本的に平行線ですよね。。。
    すみません、全くヨコで。共感してしまいました。

    私だったら、ですが。
    (多少の距離があることもあり、良い嫁ヅラも抜けてません)
    バレンタインの贈り物、恒例になっていたのを一言もなくやめて余計な角を立てる必要もないと思うので、何か理由をつけて今回を最後にしますとカード添えて送って、そこにホワイトデーも要りません、ってつけておく。
    直接話さないですませたいのが、あくまでも今回限りでいいのなら。
    電話は出ないで、夫から折り返してもらい、嘘でもいいので体調が良くないとか、声が枯れてて出ないとか理由つけて、逃げる。

    就職してからもクレームが止まない場合には、コンタクト先を夫に絞ってもらう。
    「妻でなく、自分に連絡して」と夫から伝えてもらう。言いにくいことは夫に投げます。私の実家に対しては私がやりますけど、やはり義理の関係は実親よりも微妙です。距離があってこそ良い関係を維持できると思ってます。

    娘さんの人生に介入はあり得ないですよね。相手が変われないだろうからこそ、うまく距離をとって頑張ってください。

  7. 【7066170】 投稿者: ミケネコ  (ID:GxPEj.fenZk) 投稿日時:2023年 01月 10日 13:22

    そうですね。電話は極力とらないようにします。
    毎回伺う時には手みやげを持参しているので、それを少し良いものにするのもいいかもですね。

  8. 【7066181】 投稿者: ミケネコ  (ID:GxPEj.fenZk) 投稿日時:2023年 01月 10日 13:27

    自分の実家であっても嫁いで何年もたつと色々ありますよね。
    それでも実の親には、はっきり言えます。
    義両親には中々ねぇぇ・・
    終わりにしますというメッセージ、勇気がいりますね(笑)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す