最終更新:

212
Comment

【7083192】身長は高い方が良い?低くても気にしてない?

投稿者: 樹里   (ID:dnVUcU3loaI) 投稿日時:2023年 01月 23日 18:14

ここ30年間日本人の男女の身長が伸びてないというデータが出たそうですね。

男性は平均170センチで、一昔前は高身長重視、できれば180センチ以上希望とかで結婚理由にも入れられてたほどですが、今はあまり関係ないのでしょうか。
そもそも3高が死語?なのか?
結婚相手の学歴や収入や勤務先も気にしない風潮だそうで。

実際に若者男子へのインタビューで、自分が160センチ代でも全然なんとも思ってないという子も多く。
女子も彼氏は自分より高ければ良いというだけの子もいる。

ママ友や知り合いが息子の身長を気にして、伸ばす為に色々やられたりを見てきたので意外でした。
身長コンプレックスももはや昔のことになるのか?

逆に、20年前よりも、身長の高い女子を見かけることが圧倒的に増えたので、女子平均は伸びてるんだろうなと思ってたのに、全然伸びてないのもビックリです。

なんか不思議ですが、皆さんはどう思われますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 16 / 27

  1. 【7086205】 投稿者: あまり気になりませんね  (ID:owYudDDH3BI) 投稿日時:2023年 01月 26日 00:06

    私は167cmの男性ですがあまり気になりませんよ。
    IQは高くないと思いますが、仕事もお金も問題はありません。運もいいほうだと思います。
    ですからお子さんが小柄でも何ら気にする必要はありません。

    しかも、今の子どもたちは身体的特徴をあまり気にしていない様に思います。

  2. 【7086223】 投稿者: 眉唾  (ID:rcSCiP87GHM) 投稿日時:2023年 01月 26日 00:29

    そのアメリカの研究を検索したら、
    「世界の研究が証明、IQが高い人の20の共通点 あなたは幾つ当てはまる?」
    というのの筆頭がそれだった。
    で、他のも書いてみた。20も書くのは面倒だった。
    他にも夜更かしする方がIQが高いとか色々あった。
    眉唾もあるけど、頭のいい人の方が自己評価が低いとか、物事に対して悲観的とか、割とよく知られている研究も書いてあったけどね。
    「能力の低い人ほど自信にあふれ、本物の実力を持つ人ほど自らの能力に疑いを持つ」という心理的エラー。
    ダンニング・クルーガー効果という。

  3. 【7086414】 投稿者: 二極化  (ID:Kuz9UwJGaA2) 投稿日時:2023年 01月 26日 09:38

    今の若者は二極化してる
    例えば 男子3人組が歩いてるとすると
    163 178 179で平均173センチくらい
    デカイ子が増えたが、かなり低い子も微増したので、平均はあまり昔と変わらない
    30代以上は
    168 170 172で平均170センチくらい、と平均して小さいけど

  4. 【7086444】 投稿者: 思い込み  (ID:iDLSRwmfOzk) 投稿日時:2023年 01月 26日 09:58

    スレ主さんは30年前から身長が伸びてないと驚いてスレ立てしてるんだから、
    20代も30代も身長は変わらないよ。
    まあ40代もほぼ変わらないんだろうね。
    思い込みでバイアスがかかってるんだよ。
    頭の小さいスタイル良い子が増えたから、同じ身長でも高く見えるんだろうね。
    そういえば、昔日本人の身長の伸びがとまったという記事をみたけど、それから30年も経ったのか。
    30年前といえばバブルが終焉した頃。
    日本の経済成長が止まると共に、日本人の身長の伸びも止まったんだね。

  5. 【7086458】 投稿者: のびる  (ID:hynKesX9WqQ) 投稿日時:2023年 01月 26日 10:06

    何かのニュースで最近を見ましたが、昭和の男性は高身長が多いらしいですね。今の若者はその昭和の男性と比べると、どちらかと言うと低くなってるようです。
    それはダイエットをした細い母親から生まれるので、男の子の身長が伸びなくなってるとか、のび止まってるようですね。
    その一方で女の子が高くなってますよね。

    でも普通に考えると、男性の理想的な身長175から178センチ位、女性だと160センチ前後、このくらいが1番きれいに見えるんだと思いますよ。

    で個人的に思うのは小柄な男性の方が働き者で起業して成功したりそういったパターンが多いような気がします
    非常に働き者です。

    大手町とか丸の内にいる商社マンとか金融マンは割としゅっとした高身長、スラッとした人が多い気がしますね
    あくまでも個人的な意見ですが

  6. 【7086476】 投稿者: むしろ低下  (ID:heHOegxieiQ) 投稿日時:2023年 01月 26日 10:20

    日本人の平均身長は1980年生まれをピークとして、男女ともにむしろ低下傾向らしいね。
    理由は低出生体重児増加やダイエット。
    そりゃ栄養状態が良くなって身長が伸びたんだから、栄養状態が悪くなったら身長は低くなるよね。

  7. 【7086496】 投稿者: 厚底  (ID:heHOegxieiQ) 投稿日時:2023年 01月 26日 10:36

    若い女の子の身長が高いように見えるのは厚底の靴のせいじゃない?
    スニーカーでさえ厚底が流行ってたりするし、ブーツなんかもシークレットブーツになってたりする。
    なんでもかんでも厚底。
    でも社会人になって厚底でないパンプスを履くようになると身長は低くみえるようになるわけで。
    若い女の子ほど身長が高く見えるというわけ。

  8. 【7086514】 投稿者: 親次第  (ID:CJc5xpToT2g) 投稿日時:2023年 01月 26日 10:52

    身長や顔面が、コンプレックスになるもならないも親次第だと思いました。
    145センチ程の友人は子供のころから無口ひかえ目で意思表示もなくクラスのグループ活動で一緒になると周りが気を使うことになり面倒なタイプ。いい人なのですが、人を寄せ付けない。会話が成り立たない。
    子供のころから知っているので仲よくしていても、私達だけで学校以外で親のいない所で遊んだことはない子です。
    母親は息子を溺愛していて、息子の学校行事には出席していたらしいですか、娘(友人)の学校行事には来ていなかった。手のかからない娘だったとは想像できます。
    友人は大学で地方出身の175センチの彼氏が出来てから、突然キラキラとイキイキと輝いて友人一同とても嬉しく見守っていたのですが、
    母親が、デートに迎えにきた彼氏にも聞こえるように、地方出身なんか。田舎者なんて。帝大でもないくせに。10代が化粧なんか。そんな服いつ買った?スカートが短い。そんな男が挨拶もなく出掛けるなんて。等々。
    友人から、お母さんがこんなこと言うの、そう思う?と相談され友人一同で、彼氏とても良い人だよ
    、おばさんの言うことに傷つかないでいいよ、と応援しました。
    母親は、地方から挨拶にきてくれた彼氏のご両親ご祖父母へも同様の態度。
    彼氏側はその場ではこらえたものの家族だけになってから
    父親も母親も小さいし、小さい女はチビしか産まない。将来お前の息子が産まれてもチビだと可哀想だぞ。あの子はやめておけ。と彼氏側も交際を反対するようになり、それでも彼氏は付き合い続けたがったそうなんですが
    友人が、私なんて背が低すぎるから、と殻に閉じ籠ってしまったのか、また意思表示をみせない子供のころの様子に戻ってしまって自然消滅のように破局。
    今も独身、実家暮らしで家事手伝い。成績優秀だったのに。
    衣類は子供服のおばさん風で化粧気もなく、小さいおばさん。あの時のキラキラは、あとかたもなく消えてしまった。
    彼氏は、大企業に就職し結婚し既に父親。
    その友人の弟は天真爛漫な性格で、自称160センチ。実際は155センチあるかどうか。医師になり頭1つ大きい美人と結婚。子供2人。
    実家に姉がいるからって嫁の実家近くに住んで、うちへは年2回位しか戻らない、結婚しない姉が居るせいよ~息子に似て背が伸びなくて嫁に似て賢くなかったらどうしよう~と、母親が愚痴を言っていると聞きました。
    親次第だと思いました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す