最終更新:

212
Comment

【7083192】身長は高い方が良い?低くても気にしてない?

投稿者: 樹里   (ID:dnVUcU3loaI) 投稿日時:2023年 01月 23日 18:14

ここ30年間日本人の男女の身長が伸びてないというデータが出たそうですね。

男性は平均170センチで、一昔前は高身長重視、できれば180センチ以上希望とかで結婚理由にも入れられてたほどですが、今はあまり関係ないのでしょうか。
そもそも3高が死語?なのか?
結婚相手の学歴や収入や勤務先も気にしない風潮だそうで。

実際に若者男子へのインタビューで、自分が160センチ代でも全然なんとも思ってないという子も多く。
女子も彼氏は自分より高ければ良いというだけの子もいる。

ママ友や知り合いが息子の身長を気にして、伸ばす為に色々やられたりを見てきたので意外でした。
身長コンプレックスももはや昔のことになるのか?

逆に、20年前よりも、身長の高い女子を見かけることが圧倒的に増えたので、女子平均は伸びてるんだろうなと思ってたのに、全然伸びてないのもビックリです。

なんか不思議ですが、皆さんはどう思われますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 26 / 27

  1. 【7092920】 投稿者: いや  (ID:ZAHFB.q.i3.) 投稿日時:2023年 01月 31日 12:53

    どっちがどうか分かりませんが。私はかなり高身長派女子です。
    度々書き込んでいますが、全く高身長有利説にも、低身長不利説にもくみさないつもりです。

    >身近でも150㎝ない女子や163㎝男子が人気一流企業に採用されてます。マイナスに働くことはほとんどないでしょう。

    これはそうでも無さそうです。現実、日米で身長が年収と相関すると言うデータが複数出ています。

    が、日本の場合は女子にはその様な相関が無かったと。しかし、根本的に日本は女子の地位が低過ぎますけどね。

    ただ、アメリカに住んでいる複数の友人、しかも一人は分野のトップ企業の経営陣の一角ですが、身長神話などないってはっきり言っていましたよ。

  2. 【7092924】 投稿者: そうかな  (ID:CY/n.NZvTAA) 投稿日時:2023年 01月 31日 12:55

    背が高い人は同じ美人なら背が低い人より背が高い人の方がいいとかやたら主張してるけど、
    背が低い人は背が低い方が可愛いし男にモテるよとはいわないじゃない。
    実際日本の男はゴージャス美人より、華奢な可愛い子ちゃんを好む傾向があるのも事実。
    終いには背が低い人はホルモン治療するべきとまでいい始めた。すごい好戦的。
    だから、逆にコンプがあるのかなぁと思うわけ。

  3. 【7092930】 投稿者: 異論マスク  (ID:ZAHFB.q.i3.) 投稿日時:2023年 01月 31日 13:00

    うーーん。
    日本にルッキズムが存在しないしないかの様な言い振りですね。
    ちゃんみなが「美人」という曲を日本語で作った意味を知って欲しいですね。

    今でこそオーバーサイズモデルが日本にも出始めましたが、アメリカの2周遅れです。

    今の日本は他国をディスってる余裕があると思えませんが。
    他人を貶しても、自分の位置は少しも上がりませんよ。

  4. 【7092932】 投稿者: 異論マスク  (ID:ZAHFB.q.i3.) 投稿日時:2023年 01月 31日 13:01

    うーーん。
    日本にルッキズムが存在しないしないかの様な言い振りですね。
    ちゃんみなが「美人」という曲を日本語で作った意味を知って欲しいですね。

    今でこそオーバーサイズモデルが日本にも出始めましたが、アメリカの2周遅れです。

    今の日本は他国をディスってる余裕があると思えませんが。
    他人を貶しても、自分の位置は少しも上がりませんよ。

  5. 【7092935】 投稿者: レリゴー  (ID:3xpEWZTW9hA) 投稿日時:2023年 01月 31日 13:01

    ありのままの自分に自信を持つ…いかにもアメリカ人の好きなテーマだね

    これでーいいのー自分を好きになってー♪

  6. 【7092942】 投稿者: レゴランド  (ID:ZAHFB.q.i3.) 投稿日時:2023年 01月 31日 13:05

    まさに。
    アメリカ人は自己肯定の塊ですね。
    ですから、日本人の若者が悩む、自己肯定感の低さなんて問題は無さそうです。

    で、結果は、今の経済その他の勢いを見れば明らか。

    GAFAや大手の大量首切りも、日本には決して真似出来ない、生き残りへの先手先手の布石です。

    これをやるかやらないか。おそらく5年も先には、日米格差は更に決定的になるでしょうね。

  7. 【7092974】 投稿者: 林真理子の小説  (ID:0xujQDZvaMo) 投稿日時:2023年 01月 31日 13:24

    林真理子の小説で、ミスユニバースの日本代表選考会のファイナリストたちが、「美の伝道師」の異名を持つミスユニバース日本事務局のトップディレクター(白人).の指導の元、世界大会での優勝を目指す。
    で、彼女の言葉によると、世界基準では美女はグラマラスでなくてはならない。
    日本人が好むスレンダーな体型などもっての他。
    「あなたたちは本当に痩せたぎすぎすした体が大好き。だけど世界に行ったら何の価値もないわよ。胸は大きくたっぷりしていないと。豊胸手術を受けなきゃ。」
    「豊胸手術なんて今は簡単よ。あなたが世界大会を目指しているなら、すぐクリニックに行きなさい」
    ま、背が高いのが世界基準だからホルモン治療をしろといってる人と同じことをいってるね。
    長身スレンダー美女は鶏ガラなんだってさ。
    別に巨乳じゃなくなって、日本ではいいんだよ。
    貧乳好きだっているし。
    世界基準とか余計なお世話じゃないですか?

  8. 【7093241】 投稿者: うん  (ID:Fz6KcUeCMQg) 投稿日時:2023年 01月 31日 17:17

    その美の基準は東洋人には合わないな
    どだい無理して合わせる必要もなし

    昔でいうと金髪碧眼白人とかから抜け出せないのもいるだろうけど、今は価値観が多様だから東洋人のスレンダーも黒人の骨格も美しいと感じるのはそれぞれ

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す