最終更新:

174
Comment

【7090555】少子化対策 何が有効か?

投稿者: どうだろう   (ID:Aom2aTQ137k) 投稿日時:2023年 01月 29日 16:40

東京都の少子化対策で有効でしょうか?
 第2子以降は教育費オール無料でも悩む母は多いのかも

昨日関西の情報番組では
 不妊治療や卵子凍結に無料化をあげていました

本当に子供が欲しい方にも対策ですね

いくら保育料が無料になっても最近の保育虐待知ると預けるにも躊躇でしょうね
 この先人口はもう増えることはないのかな

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 12 / 22

1. 【7093917】 投稿者: 男性の教育  (ID:Te1EGf1AGc2) 投稿日時:2023年 02月 01日 09:57

なるほどです。
    息子さんは、家事ができる分、外で働かない女性との結婚は負担になるだけと考えているのでしょうか。
    もしくは、主夫希望だけどそれをよしとする女性に出会えないとか。

2. 【7093934】 投稿者: 高齢者が食い尽くす  (ID:ctzq0rybmvY) 投稿日時:2023年 02月 01日 10:17

>子供を産まない女性医師から
    そのぐらいの女性医師ですと高額納税者ですし、働き盛りなので引退してもらっては困ります。
    自分みたいに病院に行くなら女医さんと決めている(先生方、子育て経験者ばかりですが、もし子供がいないとしても、自分自身のデリケートな理由から女医さん希望)者もいるので、女医の先生は有難いです。
    バブル期シングル社員でも、高額納税者ですから出来る人ならいた方が良いと思う。

酒井順子さんはシングルをとおしていらっしゃるようですが、「おひとりさま」を造語した牛窪恵さんは結婚していてお嬢さんもいるらしくて、持ってる人はなんでも持ってるんだなと。それは良いことです。

コロナもあるし、終身雇用も崩れてきているので、家庭や子供を持つのがリスキーな世の中になってしまったのだと。子供が出来ても育て上げられる根拠が何もない時代。本人たちが暮らしていくので精一杯、それですら手取りが少ないので(今は1000万円以上プレイヤーでもいつファイアーさせられるか分からない)、自分達自身のサバイバルも怪しい。子供が出来てしまっても育てられないと考えてしまうのでしょう。

3. 【7093959】 投稿者: おばさん  (ID:hynKesX9WqQ) 投稿日時:2023年 02月 01日 10:46

個人的な意見ですけれども、少子化は解消されないと思います。この調子で行くと2030年の出生数は50万人程度になると思います。

若い人たちを見ていると結婚が結婚や子供を持つことがリスクになってるんですよね。
    結婚、家庭、子供、これらが三大リスクなんだと思います。
    特に東京あたりですと年収1000万は全く高収入ではないですよ。手取り700万ですと、東京で妻子を養っていけないと思いますね。
    独身ならば多少のゆとりがある程度だと思います。

女性にとっても、結婚後もフルタイムで仕事をしなければならないと言うのは正直なところデメリットしか感じない女性も多いと思いますね。結婚して子供を持っているにもかかわらずフルタイムで仕事と言うのは、家事、仕事、子育ての3つで疲弊する未来しか見えないのだと思います。

だから女性側も慎重になってるんだと思います。

それから結婚や家庭や子供を持つことに対して憧れを持たない男女が増えてきたと感じますね。
    デメリットばかりが目立つ、そんなに大変そうであればよっぽど独身でいたほうがマシ、幸せと言うことなんだと思いますね。

2035年の日本の姿は単身世帯が50%になるようです。
    そして今まで当たり前だった夫婦と子供世帯が20%を切るようです。

そうなると右を見ても左を見ても独身単身者になります。

おそらく家族に変わる小さな共同体のようなものがたくさん誕生し、お互いにゆるやかにつながって助け合うようになるんじゃないんですかね。

4. 【7093978】 投稿者: そうねえ  (ID:99NmukbF/3g) 投稿日時:2023年 02月 01日 11:00

私は団塊ジュニア世代で、母は専業主婦だったけど、周りは2人分きょうだいがスタンダードで、3人だとやや多いね、って感じでした。
    データでも結婚してる女性の産む子供の人数は団塊世代が親だった世代と今で劇的に変わったわけではないです。

私たちの世代は本当に不遇で、結婚願望があっても独身の人が大勢います。私は早くに結婚しましたが、当時の社会情勢で子供を育てたいとは思いませんでした。結局ある程度経済基盤ができた30代半ばになって一人だけ子供を産みました。

少子化対策ではなく、子供の福祉という観点から、幼児教育を充実させ、塾に頼らずとも公立中高で十分な教育が受けられて、親の属性に関係なく子供が可能性を伸ばせる社会が来ることを心から願っています。たとえばお金をばら撒くくらいなら給食を完全無料にして夏休みなども希望者は食べられるようにしてほしいし、通学が不便なところには公費でスクールバスを出したりもしてほしい。
    子供の安全、健康、教育は親の属性に関わらず社会全体で抱えるべき問題だと思います。
    それも増税によるのではなく、まず無駄な支出や老人に回している分を見直してほしいです。
    そういう世の中になれば、少子化は仕方ないとしても産みたい人は躊躇なく子どもを産めるようになると思います。

まあ、我が子には間に合わなそうなのでせっせと稼いで子供に課金して少しでも良い教育を受けさせてます。うちの場合、ほんと一人っ子でよかったです。二人産んでたら大変なところでした。

5. 【7093991】 投稿者: おばさん  (ID:hynKesX9WqQ) 投稿日時:2023年 02月 01日 11:05

一つ書き忘れたことがあります。
    今の時代は、ハイステータスな女性であればあるほど若いうちにあっさりと結婚して行く傾向にありますね。

つまり勝者総取り状態なんです。高学歴で高収入で美人ご実家もある程度以上に裕福、こういう女性は、若いうちに自分と同等レベルの男性とあっさりと結婚していき、子供を持ちます。
    つまりキャリアも子供も経済力も全て手に入れます。

そしてその一方で、普通の女性、アピールポイントのない女性、何も持たない女性と言うのは非常に結婚が難しい時代になりました。

今から20年、30年前であればそういった女性たちはほぼほぼ確実に上昇婚ができた時代が長く続きましたが、ここ10年15年ぐらいは、アピールポイントのない普通の女性っていうのは恋愛や結婚は難しい時代になりました。
    もちろん同等レベル婚をしようと思えばできますが、そういった女性は自分と同等レベルとは結婚したがりません。これが現実です

6. 【7093994】 投稿者: おさんぼ  (ID:Zz06eyHgwCo) 投稿日時:2023年 02月 01日 11:06

育児環境だけ見れば、私たちの時代より確実に良くなっています。私は4人の母ですが、第一子と末っ子では全然違いました。どんどん優しい社会にはなってきていると思います。

女性の選択肢が増えれば増えるほど少子化になるのは仕方ないことだと思います。
    子供が減っても成り立つ社会を作る方が先じゃないかなと。

女性に生まれたからには子供を産まなくてはいけない。一人っ子ではいけないなんて昔に戻す必要はないんだと思います。

私は4人産んで仕事もしております。でもそれは私が選んだ道なので、子供達のフォローがままならないところもたくさんありますが、やれる範囲でたくさん愛情をかけて育てています。女性がどんな生き方を選択してもびくともしない強い社会になるといいなと…かなり難しいですが、強く思います。

7. 【7094019】 投稿者: 50歳のカラス  (ID:GBRCpSkxWlg) 投稿日時:2023年 02月 01日 11:36

優秀な遺伝子の子どもが欲しい。

私の子や孫は、欲しいと思えない。
    生まれつき、歯が悪い、目が悪い、鼻が悪い、顔が悪い、頭が悪い、将来は難治がん、認知症と分かっていて産みたい、産んで欲しい、と思えない。

おきれいな方、優秀な方、憧れている方の遺伝子で生まれた子どもを育ててください、と言われたら、大切に育てます。

そういった方の、遺伝子で生まれた子を、配布するような制度を作ればいいのでは、ないですか?

8. 【7094049】 投稿者: おばさん  (ID:hynKesX9WqQ) 投稿日時:2023年 02月 01日 11:51

上の方の書かれていることを納得できますね。
    私もそんなふうに考えます。やはりこれだけ厳しい世の中になると、相当良い遺伝子を持った子が生まれない限り、生きていくのが困難な時代になると思います。

やはり優秀な頭脳、なんらかの才能、健康な体、丈夫な歯、きれいな肌、そしてある程度以上に財力があり理解のある親の下に生まれる、これらすべて揃えて生まれてこないと、これからの時代は生きづらい時代のような気がします。

もちろん普通の頭脳でも、環境を整えれば、それ相応に伸びると思いますが、そのぐらいで太刀打ちできる時代なのでしょうか?
    ですから、少子化っていうのはある意味、自然の摂理なのかもしれないですね。

一部の優秀な人だけが生き残っていく、そんな時代が来てるのかもしれません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す