最終更新:

174
Comment

【7090555】少子化対策 何が有効か?

投稿者: どうだろう   (ID:Aom2aTQ137k) 投稿日時:2023年 01月 29日 16:40

 東京都の少子化対策で有効でしょうか?
 第2子以降は教育費オール無料でも悩む母は多いのかも

 昨日関西の情報番組では
 不妊治療や卵子凍結に無料化をあげていました

 本当に子供が欲しい方にも対策ですね
 
 いくら保育料が無料になっても最近の保育虐待知ると預けるにも躊躇でしょうね
 この先人口はもう増えることはないのかな

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 6 / 22

  1. 【7091776】 投稿者: 子供はどんな子でもよければ、、  (ID:UxG83uSkoYM) 投稿日時:2023年 01月 30日 15:37

    政府がほしい子はどんな子ですか?少子化と言うけれど、たとえば健康上の理由で働けない子供、将来年金を納められない子も歓迎しますか?

    ほしい子の条件みたいなもののハードルや、政府の望む子に育てるためのハードルが高すぎる。そのハードルが下がれば、生んでもいいかな、という人も増えるのかな。生み育てる以上は、ある程度の見通しは必要。

    最近、グー〇ルなどのリストラのニュースみたりすると、企業はひとを使い捨てているのに、人は増やしたいって、、なんか矛盾してますね。

  2. 【7091812】 投稿者: 国力  (ID:aTbZ8/jNV5I) 投稿日時:2023年 01月 30日 16:10

    既出だけど、当然、子供を持てば持つほど、得するようにする事。
    税金優遇措置、補助。
    子供をたくさん持ちたい人達が.安心して持てるように。

    逆に子供を持たない人達には、税金を多くする。
    不妊治療等に、税金を使うのは丸高呼ばれた35歳まで、いっても2、3歳上までにして、無駄な税金使わない。

    子供は国で育てるもの。

  3. 【7091883】 投稿者: 安心して子どもを育てるとは  (ID:hUzRDyxRBTQ) 投稿日時:2023年 01月 30日 17:03

    お金の面では、子どもが増えるほど税金が安くなる仕組みはすごく効果的だと思います。
    それに加えて、フルタイム共働きで育てる場合、時間に追われる問題もさることながら、子どもの安全の問題が悩ましいです。

    「きちんとした家庭」ほど、自分の子の安全と、下手に他人にゆだねる危うさを考えてしまうのではないでしょうか。若干語弊があるかもしれませんが、ここでは「思慮分別があって、将来のよき納税者を育てられそうな家庭」という意味合いとします。

    保育園や学童…最近よく報道されているような職員の問題や、一緒に預けられている他の子に危害を加えられる可能性
    小学生の放課後や長期休暇…事件の多い昨今では、無人の自宅に一人で鍵で出入りさせるのも不安

    これまで、保育園や学童や鍵っ子でも問題なく育ったのは、運が良かっただけなのかもしれません。病気のときに見てくれる人がいないのも困ります。
    自分や身内の目の届く体制でやろうとすると、どうしても、長期育児休暇、時短勤務、フレックスや途中抜けの自由、リモート勤務、などのさらなる拡充はマストですね。
    他にも、諸外国の知恵をいろいろと取り入れてほしいです。

  4. 【7091932】 投稿者: 人口分散  (ID:oG6Ewle3Z.k) 投稿日時:2023年 01月 30日 17:47

    税金関係は当然として、あとは住居費。

    出生率をみると、東京がダントツに低くて大都市ほど低い。いくら結婚したくない人が集まってくると言っても、低すぎる。

    子供が2〜3人いたら、それなりに大きな住居が必要です。

    人口の分散を図るしかないのでは。災害にも強くなるし他の利点も多い。

  5. 【7091993】 投稿者: 住居費の対策は必要ですが…  (ID:bQlkTMSNwYM) 投稿日時:2023年 01月 30日 18:31

    都市部でなければ、交通の便利さ、教育や医療の充実度、行政サービスに至るまで見劣りする。
    おいしいくてオシャレな飲食店や便利なお店も少なければ、コンサート、舞台、美術展などの文化的刺激も乏しい。就職先の選択肢も限られる。

    率先して田舎に行きたいですか?

  6. 【7092027】 投稿者: 人口分散  (ID:oG6Ewle3Z.k) 投稿日時:2023年 01月 30日 18:48

    やはり太平洋ベルト(日本の人口の6割でしたっけ?)以外の都市、札幌・仙台・新潟・金沢・岡山・熊本あたりに頑張ってもらわないと。

    医療は悪くないでしょう。会社が分散すれば、文化的なものもついて行きますよ。

  7. 【7092059】 投稿者: 賛成  (ID:O/E6AYiNcb2) 投稿日時:2023年 01月 30日 19:06

    >①メディアで結婚出産はすばらしいと宣伝しまくる。一種の洗脳。

    私も賛成です。

    もう十分、子供がいなくても肩身が狭くない世の中になってると思うので、それよりも良さの宣伝してほしい。

    私が思いつく良さは、30年も若い下の世代の流行りがわかるってことですかね。ついていけなくとも何が起きてるかわかるっていうか。
    てか、ここでしか言えないけど、子供のいない同世代の人って、凄く昭和っぽいですよ!ガラケーがいたり… いまだに団塊世代の親の影響の方が強いというか。子供がいる人が減ると、年齢以上に、古い感覚の社会になると思いますよ。

  8. 【7092154】 投稿者: 多分  (ID:Mlvy6FGeT.M) 投稿日時:2023年 01月 30日 20:18

    私たちの世代と違って結婚しないと社会不適合者のように見られなくなった。
    家庭を持って親にならないと一人前じゃないという概念の中、女性は仕事や夢を諦め、家庭に押し込められた。
    つまり子どもをそれほど望まない人も、結婚し親になってきた。

    これからの少子化対策は「子どもを望む人」に絞るべき。
    それでも少子化は止められない。女性の負担が大きすぎるからだよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す