最終更新:

26
Comment

【7091975】外遊先でのお土産購入は公務??

投稿者: なるほど   (ID:ljTqzyiju/U) 投稿日時:2023年 01月 30日 18:19

岸田文雄首相の長男で、政務秘書官を務める翔太郎氏が外遊先で公用車を使ってお土産を購入は公務だそうです。

また、公務ならかかった費用は経費で、内閣の予算から出てるのですかね?

誰へのお土産が公務になるのか?庶民の私には分かりません。

また、外遊記録として観光地もめぐり(もちろん公用車で)写真を撮ったのも外遊記録のためだと??
外遊は様々な外交折衝が本筋で、観光地は関係ないと思う私はおかしいのかな?
もちろん、環境問題で訪問先で観光地が環境破壊でとか問題になっているのなら別ですが・・・・。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 2 / 4

  1. 【7092524】 投稿者: 根深い問題  (ID:6oJstdUZWo2) 投稿日時:2023年 01月 31日 06:21

    ◆ 岸田首相の長男秘書官が公用車で「欧米観光&ショッピング」識者が警鐘「世界から批判される日本政治」


    2023年1月9日から15日にかけての岸田文雄首相の欧米訪問中、随行した長男の首相秘書官・翔太郎氏(32)が、ロンドンやパリ市内を公用車で観光し、百貨店でお土産を購入したと「週刊新潮」が報じた。

    2022年10月に首相秘書官に就任した際、翔太郎氏は「身内登用」などと批判されており、今回も《国民には増税を強いて身内には大甘》《税金公用車パリ、ロンドン観光》などという厳しい意見がSNSに投稿されている。 また、これについては海外メディアも取り上げ、英BBCは「縁故主義」という表現を使って伝えた。

    翔太郎氏が就いている政務担当の首相秘書官というポストは、各省庁の経験豊富な官僚が就くようなポストで、翔太郎氏の任命は異例の抜擢でした。 岸田首相や松野博一官房長官は、任命を『適材適所』と正当化したわけですが、これを真に受ける国民は少ないでしょう。
    若く、政治経験もない翔太郎氏をこのようなポストに任用することは妥当なのか、単なる縁故主義ではないか、という批判がこれまでなされてきました。
    そして事実、女性記者に機密を漏洩していた疑惑が報じられるなど、任命の妥当性を疑わせる問題がすでに持ち上がっています。

  2. 【7092636】 投稿者: 律することができない  (ID:mf9jWbuvoAU) 投稿日時:2023年 01月 31日 09:04

    せっかく国税で外国に行ったなら色々と見て回り見聞を深める事に
    意義はありません。
    が、プライベートなら公用車や案内人として現地の大使館員などを使うべきではないと思います。

    そして。自分の陣内に子供をいれるのは無し。兄弟ならいざしらず子供は無し。
    「政治家が家業となってはいけません。既存利権などに発展します。」

    政治離れを引き起こします。日本が30年間、世界から引き離されてしまったのは
    そこに大きな原因が。家業が有利に進んでいる日本を変えたいなど思うはずもありません。

    岸田さんのお考え、その行動にこそ日本の衰退の原因があるのだと思います。
    もし違うなら律するべき。

  3. 【7092813】 投稿者: さくら  (ID:KiXph8pAzcI) 投稿日時:2023年 01月 31日 11:25

    若手官僚や秘書(首相秘書官は偉い人のポストだけど)が国際交流するのは全然無駄じゃないというのが、主張です。将来の首相、議員、次官なのですから。

    今回マスコミの餌食になっただけ。

    良いこととは思わないけど。

  4. 【7092921】 投稿者: 律することができない  (ID:mf9jWbuvoAU) 投稿日時:2023年 01月 31日 12:53

    そもそももしかして
    外交官に案内されないとその国にある有名な観光地にも
    許された時間内に行って帰ってくる予定を立てる事ができないのかな?

    確かにチケットを買って入るまでに時間がかかる事もあるかと
    思いますがそこは外交官パスポートを持っているはず(。
    どのくらい交渉可能か一人でやってみるという経験の方がよほど
    実のある経験、観光地めぐりになったのではないでしょうかね?
    (外交官用に別枠窓口を用意してある国もありますね。)

    それすら出来ない人に日本の政治を任せることができるのでしょうか。
    出身大、慶応でしたっけ?慶応もえらい迷惑を被ってますね。

  5. 【7092937】 投稿者: 忖度  (ID:wH4amEHCOXU) 投稿日時:2023年 01月 31日 13:03

    首相の息子だから何でもかんでも忖度ありきなんじゃない?
    税金使っていたとしたらダメだね。
    やっかみもあるだろうから先々も監視されるねこの長男。

  6. 【7093047】 投稿者: そういや  (ID:YdNQM25pNxg) 投稿日時:2023年 01月 31日 14:09

    着任早々美人局?で美人の記者に機密情報をペラペラ喋っていたというアレ、その後どうなったの?

  7. 【7093073】 投稿者: 李下に  (ID:mZSvwA/RUW.) 投稿日時:2023年 01月 31日 14:25

    冠をたださず ですよ。
    秘書官になったことも妥当なのかと言われている矢先に、情報漏洩やら税金で観光疑惑やら。
    お仲間にお土産を買うためにデパート巡りをされたとか。
    間抜けな親子だと思います。

  8. 【7093079】 投稿者: 忖度  (ID:wH4amEHCOXU) 投稿日時:2023年 01月 31日 14:30

    お土産はキッシーが自分のポケットマネーから出したとか国会答弁しでしたね。
    開き直り?

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す