最終更新:

21
Comment

【7098668】中国人の間で日本の土地購入がブームに?安全保障の観点から見てまずくないですか?

投稿者: 懸念   (ID:kHJweMjtLyc) 投稿日時:2023年 02月 04日 12:13

>済南時報など複数の中国メディアは2日、日本で島を購入した中国人女性について伝えた。

報道によると、30歳だという女性はこのほど、SNSに自撮りした動画を投稿し、背後に映る島を指して「この島を購入した」と報告。広さは70万平方メートルで、具体的な購入額などは明かさなかったが、入札の開始価格は60万元(約1100万円)程度だったという。

済南時報の記事は「この島は都会の華やかさから遠く離れ、周囲はすべて海だが、景色は非常に美しく、空は高く、海は青く、雲は薄く、風は軽やか。水も非常に澄んでいて、海中には各種の小魚やサンゴ礁がはっきりと見えた」と動画から感じる環境の良さを伝えた。

女性は島を購入した理由として、「自宅を建設し、ゆっくり休暇を過ごすこと」「ビジネスとして転売したり、貸し出したりすること」「パートナーと共に観光地として開発すること」の3つを挙げている。なお、自身が合法的なルートで購入したことを強調したそうだ。

ネットユーザーからは「うらやましい!すごいですね」「『あつまれどうぶつの森』のリアル版だ」と羨望(せんぼう)の声が上がる一方で、「飲み水や電気の手配が大変じゃないかな」「島は別荘と同じようなもので、買えはするけど改修や維持が大変」「水や食料を外から運ばないといけないからコストも相当高くつくだろうな」といった声も上がっているという。(翻訳・編集/北田)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【7101284】 投稿者: 疑問  (ID:vfMnXUE51GY) 投稿日時:2023年 02月 05日 22:01

    >中国人だけど何言ってんですか。
    >そもそも私の周りにいる中国人親は子供をインターや私立に通わせるのでチンピラのような子と一緒に公立なんて通いたくありません。

    なら、公立に日本名で通わせてる中国人は、どんな中国人なの?

  2. 【7102605】 投稿者: 中国人  (ID:wluYlHAhKYo) 投稿日時:2023年 02月 06日 18:25

    見た目は派手かもしれないけど、フィリピンの方は優しい方多いですよ。
    柄の悪い旦那がいる方、時々見かけますが女性は大抵良い人な気がします。

  3. 【7102660】 投稿者: 中国人  (ID:ugs.R70YWlI) 投稿日時:2023年 02月 06日 19:05

    あなたの近所の中国人ですよ。それ以上でも、それ以下でもありません。柄の悪い人が多いのなら、住んでいるエリアが悪いのでは?
    人は自分と似たもの以外、あまり視界に入りません。
    外の世界は自分の心を映す鏡です。
    同じものを見ていても、人によっては中国人の家族がいる、元気な子だねとしか思いませんよ。
    あなた、心が醜いのね。

  4. 【7103421】 投稿者: うむむ  (ID:oG6Ewle3Z.k) 投稿日時:2023年 02月 07日 09:51

    中国での土地使用権は、居住用で70年、工場用で50年だそうです。使用権の売却収入で地方政府の財政のかなりの部分が賄われているようですから、土地バブルがはじけた今、中国もいよいよバブル崩壊後の日本に似てきたのかも。日本の土地価格は低め一定になりつつあるから、投資先として魅力的なのでしょう。

    京都の住宅に関しては、昔の西安に似ているから、中国人富裕層に人気があるとか。京都が西安(昔の長安)をモデルにしているわけです。居住していない場合、不動産税を上げるという議論が進んでいるようです。京都市役所は財政難ですからね。

    日本人が中国の土地を所有できないわけですから、相互主義の観点から、中国人による日本の土地所有を制限する事も可能でしょうが、私は不動産税の見直しぐらいでいいと思います。投資はある程度歓迎しないと。

    沖縄の離島は知りません。利用価値なんてあるのかね??

  5. 【7106946】 投稿者: ありますよ  (ID:ohoFaKWSdYA) 投稿日時:2023年 02月 09日 10:03

    >>沖縄の離島は知りません。利用価値なんてあるのかね??

    そこを拠点にしてちょっとずつちょっとずつ侵略されていきそう。
    中国人は一般の普通の人にみえて、しっかり中国共産党員らしいですから。
    若い女性だから、油断しそうだけど。
    (油断させるための上からの指示だったりして)

  6. 【7107981】 投稿者: 信用できない  (ID:fYbKB.eMiVQ) 投稿日時:2023年 02月 09日 22:44

    平気で知らなかったとか、確信犯で嘘つかれますから 信用できない。

    中国人に不動産売らないで欲しいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す