最終更新:

130
Comment

【7101936】母親業卒業した人!

投稿者: 50代   (ID:YWMT77g3z6.) 投稿日時:2023年 02月 06日 12:14

大学生と高3生がまだ家にいるので、掃除や料理は必要ですが
大学生の子供のお弁当作りや送り迎えはもうやめようかと思っています。先日ケンカをして、こんな風になったのは、お母さんが甘やかしたせいといわれ、怒り狂って眠れません。
介護もあったので、家も空けられずずっと専業主婦です。
夜、ママ友と出歩いたことも片手で足りるくらい、最近も夜マッサージいくのも遠慮してましたが、今回のことでいっそのこと日本一周の旅にでも出ようかと考えています。
皆さん、好きなことしてますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 3 / 17

  1. 【7102348】 投稿者: 卒業  (ID:0iupWQVvNmw) 投稿日時:2023年 02月 06日 16:11

    私も甘い親でした。
    やってやってる感を自分で持っていたかもしれません。自己満足的な。

    大学生でもお弁当が必要な人はいると思います。でもその時には男の子でも女の子でも自分で作ってもらったらいいと思います。必要なら自分で作ってねと。

    そして自分の好きなことを少しずつできる範囲でしましょう。少しのことでもリフレッシュしますよ。私は時々、日中ホテルを予約して温泉入ったり、ルームサービス頼んだりして夕方まで過ごします。リモートワーク用プランとかホテルにあるんですよ。そのことを主人は知りません。そうすると気持ちも少しリフレッシュします。

    そういえば、自分の時は高校生からお弁当は自分で作っていました。

    下の子が大学生になった時、主人と一か月車で予約せずブラブラしたことがあります。その時も兄弟協力してなんとかやってたみたいですよ。冷凍ものだけをお弁当に入れて持って行ったり、なんか面白かったです。

    長期の不在は介護とかあったら難しいかもしれませんが、少しのリフレッシュをしましょう。
    そして私も自分に言ってることですが、そろそろ自分の人生を生きようと。

    隣のお宅のお母さんが、大学生の息子に1日2個のお弁当を持たせている、なぜならばコンビニのものは食べると気持ち悪くなるという訳でした。まぁ、びっくりしつつ、私は甘やかしすぎと心の中で思ってました。失礼。

    子供には以前、私たちのために色々尽くしてくれるのも重荷、勝手に遊んでてくれた方が気が楽と言われてしまいました。そんなこともあるのかと。

  2. 【7102387】 投稿者: 身体のことを考えると  (ID:gDckoSsYA9M) 投稿日時:2023年 02月 06日 16:31

    コンビニ弁当 、スーパー惣菜たまに利用しますが、塩分と添加物が気になります。皆さん良く利用してるようですが、どうなんでしょうか?

  3. 【7102398】 投稿者: お休み満喫  (ID:gDvJzya5XGk) 投稿日時:2023年 02月 06日 16:34

    子供四人。ちょっとずつ離れていたので、長い子育てだった。去年、やっと一番下が大学生になり、お弁当終了。
    上二人は独立、大学生二人。いやあ、本当に楽になりました。
    朝ごはんは各自。納豆とかご飯とか味噌汁とか材料はおいてあげてる。たまにはついでに作ってあげるけど。
    夕飯は作るけど、子供達はバイトなどでいらない日も増えた。

    私も家族の介護とかもあり、なかなか遠出は出来ないけれど、昨年は月に一度ペースで、近場に旅行に行った。
    一人で昼間、ショッピングをしたり、ジムに行ったり、おしゃれなカフェでお茶したり・・・
    長い子育て生活で、こんな風に時間を贅沢に使える時間は無かったなあと、毎日がお休みのようで、今の時間を満喫しています。
    神様がくれたご褒美の時間だと思っています。この先、また何が起こるかわからないし、自分自身もいつまでも元気でいられる保証はないですからね。
    スレ主さんも、自分の人生を楽しみましょう!お母さんが楽しそうにしていた方がお子さん達も嬉しいと思いますよ。

  4. 【7102608】 投稿者: 過保護  (ID:EWgne8Ju9oA) 投稿日時:2023年 02月 06日 18:28

    うちは大学院生までお弁当作ってあげてました。
    学食は口に合わず食べられないと言ってました。大学、院6年間で
    学食利用は数回しかしてないそうです。
    自分で作ればとも思いましたが、子供は研究室に朝から晩までいるのに
    専業主婦の私は暇を持て余していましたのでお弁当作りくらいは楽勝ですし。
    出来る人がやる、でいいのではないでしょうか?
    それに最近の学生は水筒にお弁当持参の人多いと思いますよ。

  5. 【7102695】 投稿者: 自分が大学生のとき  (ID:5EWVcf/OV1Q) 投稿日時:2023年 02月 06日 19:22

    送迎なんて親からしてもらったこともないし、してもらいたいとも思わなかったけど…
    だからもちろん私もするつもりなし
    長男は時々、彼女を車で送っているようですが娘もそうであって欲しいですね
    仕事で出張があったので、前泊とかして旅行を楽しむことは何度かしています
    一番下の子が中受終わってからは出張も入れてもらうようにしてます

    一番手のかかる時期は終わりました

  6. 【7102756】 投稿者: 大学生になったら大人同士として  (ID:TCn7kPaGFH6) 投稿日時:2023年 02月 06日 20:09

    大学生の送迎とお弁当はしてあげなくて良いと思います。

    うちの娘は大学生になってからは、お弁当を父親の分と自分の分を作ってました。父親からは一食500円もらって稼いでましたね。
    自分で材料を買ってくるのではなく、冷蔵庫にあるもので適当に作ったり、メニューによっては夕飯のおかずを多めに作っておいてほしいなど注文もありました。

    食事は、決まった時間に朝、夕は作りますが、その時間に食べない人は自分で温め直して、食器も洗うようにしました。

    下の子どもが大学に進学してからは、夜にコンサートなども行きましたし、自分の趣味で出かけて留守にすることも多くなりました。
    いつまでも、家族の世話ばかりしていては自分のやりたいことができませんからね。

    母親も楽しんでいるところを見せないと、子どもたちも結婚して親になろうなんて思わなくなっても困りますから。

  7. 【7102836】 投稿者: まあ  (ID:pMa2dGM/j32) 投稿日時:2023年 02月 06日 21:00

    大学生や社会人のお弁当なんて主婦が作りたければ作ればいいし、嫌なら作らなければいい。学生が自分で作るのは偉いと思うし、お父さんの分まで作るなんて親孝行ねとも思う。まあでも、そんなの各家庭で判断すればいいこと。

    親が手を離したいと思ったタイミングで子離れすればいいんですよ。甘やかす=こどもをダメにするのは確か。でも、親から愛情を受けて育った子は自己肯定感が高いです。甘えさせてくれる親が子どもに悪影響を与えることはありません。

    過保護に育った我が子や友人達、社会人になったらとっとと一人暮らしを始めて、ちゃんと自炊して暮らしています。

  8. 【7102942】 投稿者: 過保護  (ID:EWgne8Ju9oA) 投稿日時:2023年 02月 06日 22:05

    手が空いてるからお弁当作りもやってあげていたのであって、忙しい時は
    やりませんしね。
    子供が結婚した時にパートナーと係をわざわざ決めてやるより、
    手の空いてる方が率先して家事をやるようなスタイルの方がいいとも思うし。
    うちの子も料理が出来ないわけではない。今時動画で料理の手順もわかりやすいですから、それに忠実に従う子供の方が、自分のさじ加減で料理してしまう
    私より味が安定していたりしますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す