最終更新:

130
Comment

【7101936】母親業卒業した人!

投稿者: 50代   (ID:YWMT77g3z6.) 投稿日時:2023年 02月 06日 12:14

大学生と高3生がまだ家にいるので、掃除や料理は必要ですが
大学生の子供のお弁当作りや送り迎えはもうやめようかと思っています。先日ケンカをして、こんな風になったのは、お母さんが甘やかしたせいといわれ、怒り狂って眠れません。
介護もあったので、家も空けられずずっと専業主婦です。
夜、ママ友と出歩いたことも片手で足りるくらい、最近も夜マッサージいくのも遠慮してましたが、今回のことでいっそのこと日本一周の旅にでも出ようかと考えています。
皆さん、好きなことしてますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 4 / 17

  1. 【7103100】 投稿者: 身も蓋も無いですが  (ID:/U1sNbkfw/k) 投稿日時:2023年 02月 07日 00:42

    世話が必要・お世話したのであればすれば良いし、したくない・しない方が良いと思うならしなければ良いってことですよね。

  2. 【7103103】 投稿者: 家政科?  (ID:u3IT2OJ/my6) 投稿日時:2023年 02月 07日 00:52

    お金貰うというのが良くわからない

    が、本人達がそれで良かったなら

  3. 【7103122】 投稿者: ゆかり  (ID:ohoFaKWSdYA) 投稿日時:2023年 02月 07日 01:49

    うちも大学生の娘がふたりいますが、ふたりとも家事はなんにもできません。
    (過干渉でなければ、過保護は学生のうちは良い事と思っています。飲み会の送り迎えも頼まれたら引き受けます)

    家事に関しては特に教える気もなく(面倒なので)、必要になった時料理教室に通わせるつもりです。
    掃除のやり方も、一人暮らしさせてから家事代行の方に何回か来てもらって教えてもらう。(そういうサービスもあるらしいです)

    食事に関しては、うちにいる間はなるべく今までと変わらず、私が作った料理をたべてもらいたいと思っています。
    大学生になっても、栄養のバランスは大事だと思います。

    そんな私も、今娘のひとりとピリピリしています。
    次ムカついたら、ひとり旅決行します。
    3泊くらいで。
    幸い主人は単身赴任です。

  4. 【7103214】 投稿者: 大学生になったら大人同士として  (ID:TCn7kPaGFH6) 投稿日時:2023年 02月 07日 07:22

    ははは。
    経済学部です。
    大学が近いので、朝の時間に余裕がありました。
    父親は、どうせどこかでランチするのだから、その分を娘に渡していたのでしょう。
    大学生にはお小遣いはあげてなかったので、バイトはしてましたが、少しでも助かったんじゃないかな。
    父親も娘が作ってくれたお弁当をとても嬉しそうに持っていってました。私は夫に弁当は作ったことはなく、社食にしてもらってましたから。

  5. 【7103263】 投稿者: 恩着せがましい  (ID:in/HMJ7hRbg) 投稿日時:2023年 02月 07日 08:08

    子供のお弁当を用意する
    送迎をする。
    小さいうちは、やってあげる
    自分でできる年齢になってそれをやるのがお互いになっとくしているなら
    やればいい。
    スレ主さんは、やってあげているのに娘から文句を言われた。
    子供からしてみたらやってなんて頼んでいないわ!なんじゃないですか?

    もし自分が親にお弁当を作ってやって送迎もしてあげてるのに、、、
    なんて言われたら嫌じゃないのかな。
    子供が友達と出かける、ご主人が飲みに行く
    私は、家族のために我慢しているのにいいわね。
    なんて言っていないですよね。

  6. 【7103327】 投稿者: 通りすがり  (ID:m.9qC6XMfpg) 投稿日時:2023年 02月 07日 08:54

    もちろんそれぞれの家庭のご判断で外部がとやかくいう事ではありません。
    なんでも雑談のスレなので うちはこうです、うちはこう思います、と
    色々な方のお考えを聞いてみるのも良いのではないでしょうか。
    大学生にもなって、社会人にもなって親がやってあげるなんて、というレスが
    あっても まあそう思う人もいるんだろうなと聞いていれば。
    ずいぶん昔ですが 30才の社会人の男性の方母親のお弁当を持ってきてました。
    周りの反応はやっぱり 過保護だなあという感じでした。でもそれを
    母親も息子も やってあげたい ありがたいと思っていればそれでいいと思います。

  7. 【7103401】 投稿者: 今日は大安  (ID:OsHv5Ahl/e2) 投稿日時:2023年 02月 07日 09:34

    わかります。ついついできてしまうから、やってあげてしまうんですよね。

    でも「こんな風になったのは、、」なんて言うのでしたら、もう母親業の卒業フェーズです。子ども自身が何をしなければいけないか伝えて、そこに手を出すのはやめましょう。もうそれは自己責任です。

    卒業旅行に日本一周、いいと思います!私は海外で1ヶ月アパートを借りて過ごすことを目論んでいます。

  8. 【7103442】 投稿者: あお  (ID:OEiuFOJTjOI) 投稿日時:2023年 02月 07日 10:07

    日本一周、いいじゃないですか~
    私ももうすぐ子育て終了する予定です。
    末子が大学生になるまではと思っています。

    どなたかも書いていましたが、娘の夜間の送迎だけは続けるかな。
    子供の為というよりは自分の為です。
    行動を子供軸から自分軸に変えることが一番大きな変化かも知れないですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す