最終更新:

17
Comment

【7103224】厚生労働省、何してる?

投稿者: 母   (ID:mf9jWbuvoAU) 投稿日時:2023年 02月 07日 07:31

2日前、中学生(14)子供が喉痛を訴え
昨日発熱(39℃以上)。

いつもワクチン摂取やアレルギーの薬を出してくれている
小児科(内科)に連絡すると
「発熱はお断り」

もう1件の小児科(内科)に連絡すると
こちらもお断り。近くのPCR検査をしている医院を紹介される。

紹介された医院を検索するとどうやらスポーツ系の外科、整形、マッサージなど
の医院。とりあえず連絡するとコロナのPCR検査は受け付けるけど
小児科(14才は小児科対象になる)は専門外で診察もしなければ薬も出さない
といわれ、では「近くの行けるクリニックを紹介してもらえないか」
と聞いたら
「みなさん相当な数、電話されているようですよ。ただし、こちらは紹介所ではありません。」

保健所に連絡すると断った医院の名前を聞かれ、上記全部報告。
そして診療を受け付けてくれる医院を紹介されましたが
遠い.........39℃、発熱、コロナかインフルか?
タクシーも「お断り」
しょうがないですよね、公共交通で往復しました。
こういった経緯の時は救急車なんですかね?

しかしコロナも5類になるのに「お断り」って?????

インフル検査キットで陽性が出た時点でインフルに対する薬を
ママが薬局で買えるなら医者、いりません。
規制を緩和するならそこ、お願いします。医師が仕事をしないのだから
母に仕事をさせてください。
体温計で発熱を示せばOTC(薬局)で熱を下げる薬、
喉がいたければ緩和する薬
など規制を緩和していただきたいと思います。
(保険証があれば無料に、政策ですから)

医師が仕事をしていないのでママにその権限を!
とりあえずインフルの薬があれば苦痛は2日ほどで緩和するので
その後熱がさがってから近くの診療所に通うこともできますね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【7105670】 投稿者: どんな薬?  (ID:44FgmAL/M1I) 投稿日時:2023年 02月 08日 14:40

    解熱剤の他に、「コロナ治療薬」も処方されましたか?
    それとも風邪引きの時に処方されるような咳止め等の薬でしたか?

  2. 【7110858】 投稿者: どんな薬?  (ID:44FgmAL/M1I) 投稿日時:2023年 02月 11日 19:55

    自己レスですが。

    実際にコロナ患者を診ている宇都宮市・インターパーク倉持呼吸器内科の倉持仁院長が10日のTwitterで
    「第8波800万人以上の感染で新薬ゾコーバ処方3万程度。わずか0.3%しか投与が受けられず薬効など判断不能。せめて国産薬なのだから持ってる分は希望者に処方して効果を検証しておかなきゃ第9波はノーガードぶらり戦法になる」
    と書いていらっしゃるので、私が質問した方もコロナ治療薬を処方されなかった可能性が高そうですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す