最終更新:

15
Comment

【7105649】パートナーのコンプレックス?わかりますか...

投稿者: あーす35   (ID:fAEw2U1wyc.) 投稿日時:2023年 02月 08日 14:29

パートナーとは別の会社でしたが、あるプロジェクトで出会い彼から猛アプローチを受け最初は断っていましたが、ここまで自分を思ってくれる人はいないかもと根負けし出会いから数年後、お付き合い結婚に至りました。

仕事が人よりできるタイプではないけれど性格はのんびり穏やかで好きなことにも共通点が多く楽しく過ごしていたのですが、私の友人や仕事仲間に彼を紹介する度に彼の出身の学校のことは話さないで欲しいというニュアンスの話をされます。以前に彼と同じ大学学部の出身の方がいたので食事の場でそれに触れたのですが、それも嫌だっだようです。

ちなみに彼は東京で小学校から大学までエスカレーターで進学し、私は人生の大半を海外で過ごしてきたので、中高大は海外です。彼の出身は東京で有名な大学ですし、何にコンプレックスのようなものを抱いているのか私には理解できません。(それとなく聞いても曖昧な返事ばかりです)

日本の友達にさらっと世間話程度に話したら、小学校から受験なしで進学してきたことを社会に出てコンプレックスに思う人もいるみたいだよと言われましたが、そういうことなのでしょうか?父の仕事で海外国内のあちこちで過ごしてきた私にとっては恵まれた環境でのびのびできて最高じゃん!と思うのですが...

どなたかパートナーの気持ちをなんとなくでも理解できる方いらっしゃいますか?このことだけがモヤモヤしてしまって...他のSNSでは躊躇ってしまったので場違いかもしれませんが匿名のこちらに投稿させてもらいました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【7106870】 投稿者: ⚪の戦争  (ID:q1xOsEw5XHQ) 投稿日時:2023年 02月 09日 09:09

なるほど!

2. 【7106889】 投稿者: ボン  (ID:X0QOriL9bro) 投稿日時:2023年 02月 09日 09:26

まず小学校からエスカレーターで受験なしに大学までだと、世間知らずの甘ちゃんのイメージを持たれる。
    本人より親の力。
    社会に出てから、国公立で実力主義でガツガツやってきた人から見下されて、コンプレックスを持ったんでは?

3. 【7106979】 投稿者: 小春日和  (ID:qE.cuTXb0mw) 投稿日時:2023年 02月 09日 10:25

職場に転職で入ってきた女性が幼稚園から大学までエスカレーター、最初の就職は縁故で後ろめたさから長く続かなかったと話していたことを思い出しました。受験した経験がないことがコンプレックスで、親の反対はあったけど初めて自分の力で転職できたことが少し自信になったと。小さな頃からずっと一緒だとかえって学校関係で大人になってまで繋がっている友達はわずかなんですよとも言ってました。またもし将来子どもを持っても自分とは違う環境で育てたいと。。有名人だと石原良純さんも母校にはお子さん進まれていないですよね。スレ主さんの育った環境や背景も旦那様には魅力の1つに映ったのかもしれないと想像しています。

4. 【7106981】 投稿者: 別ルート  (ID:YMzLDZNeJJk) 投稿日時:2023年 02月 09日 10:26

「新入社員の時、上司から『あ、下から?』と言われた。」(大手金融)
    「自分は私立出身なので。」(官僚)
    「受験勉強した事ないから…。」(上記とは別の大手金融)
    全部別人ですが同じ大学出身の方の話です。
    聞いた時は自虐の謙遜だと思っていました。優秀な方達なので。
    でも本気でそう思っているとしたら、自分の真の実力でその立場にあることを言いたいのかなと思いました。どんなルートを経て来ても自分はここまで到達できるという自信。エスカレーターに乗らなくても階段や急な上り坂も登れる健脚持ってます!みたいな。だからエスカレーター利用を言われたくないのかも。

5. 【7107082】 投稿者: 糸  (ID:qqJcIIB.tqA) 投稿日時:2023年 02月 09日 11:42

なんとなく思うのは、パートナーさんがあまり学生時代の仲間と
    つるみたくないとおもっているのではないかと。
    特に小学校から入っていると、根っから染まっているタイプと
    親に勝手に入れられたけれど校風など合っていないままきてしまった
    タイプがあるのではないかと思います。

スレ主さんのように孤立無援の場所でネットワークを築いてきた方には
    同窓というだけで話題にも人脈にも使えるビックチャンスなのに
    どうしてと思うかもしれません。
    でもパートナーさんにとってはせっかく飛び出した新しい世界のなか、
    開けると世界が狭まってしまう扉なのかもしれません。
    スレ主さんがそのバックグラウンドをうらやましいと思うように
    うらやましいから妬みに変わり勝手にきつく当たる人もいるでしょうし、
    優秀ではないと残念な人とレッテルを貼る人もいるでしょう。
    パートナーさんにとっては居心地が悪いのでしょう。

性格が穏やかでのんびりタイプのパートナーさんを大事に
    思っているなら、価値観を尊重してあげて欲しいなと思います。

ブラックジョークですがもし経歴詐称を心配しているなら
    そこはきちんと調べてみてくださいね。

お互い全く違う幼少期を過ごしていた二人が出会って
    パートナーになるなんて素敵なことですね。

6. 【7107151】 投稿者: どちらかというと  (ID:ILfg40yaspU) 投稿日時:2023年 02月 09日 12:29

知り合いに小中高大とエスカレーター式に上がった方が結構いるのですが、どちらかというと、エスカレーター型のタイプは、他人の学歴等に無頓着、無関心な方が多いと思います。

そうなるのは、ある意味当然だとも思います。
    小学校受験はしたでしょうけれど、ほとんど記憶はないでしょう。
    中高大と受験も経験していないので、そもそも受験して学校に入るという概念がないのです。
    コンプレックスを抱くためには、自分とは違う環境のことが理解できている必要があると思うので、エスカレーター式の方は、そもそも学歴にコンプレックスを持ちにくい環境で育ってきていると思います。

もし、コンプレックスを持ちにくい環境にいたのにコンプレックスを持っているとしたら、自分とは別の環境のことをかなり熟知しているのではないかと思います。
    例えば、就職した先に学歴コンプの方や、学歴オタクの方がいて、やたらとそういう話を持ち出すとか。

7. 【7107750】 投稿者: あーす35  (ID:fAEw2U1wyc.) 投稿日時:2023年 02月 09日 20:01

投稿した者です、たくさんのコメントいただきありがとうございます。私が経験したことのない感覚や感情を知ることができて勉強になりました。

経歴詐称のツッコミにはびっくりしましたが笑、引越し作業の際に卒業証書や卒業生への母校への寄付?案内など確認しているので大丈夫なはずです、もちろん入籍もしています!

なんとなくコンプレックス?と感じたのは、最初の投稿時に省略してしまいましたが、同じ大学学部卒の方を紹介した際に相手の方が「僕は高校からそのまま進学したんですよね」と言われた時に「私は実は小学校からで...」の会話の際の彼の顔色やその場の空気であれ?と感じたことがきっかけでした。

彼の深層心理に今の私は辿り着くことはできませんが、いつか寄り添えるよう焦らずのんびり行きたいと思います。ありがとうございました!

8. 【7108395】 投稿者: 想像だけど  (ID:TvE3P1Pv77k) 投稿日時:2023年 02月 10日 09:49

その所属していた学校であまり成績がよくなかったのだと思う。

例えば、慶応中等部に受験して入った生徒は全員優秀なんだけど、特に女子なら何らかの天才的な能力があったりする。幼稚舎から来た人は普通の子もいたりするから。慶応高校になると留年もちらほらあるのは幼稚舎組だった。

これが国立なら進学できずに、区立中や区立高校の一般受験して入学しなければいけないから、楽な進学だったとは思うよ。その恩恵は考えてくないみたいだけど。

まあ、でも、相手が触れて欲しくない話題なら、もう彼の学歴は忘れてしまえばいいと思ったりした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す