最終更新:

22
Comment

【7155959】タクシー運転手は年齢制限いるのでは?

投稿者: お爺さんは免許返納   (ID:t1AZdMjlyok) 投稿日時:2023年 03月 21日 23:48

昨日も大阪でタクシー高齢ドライバーが死亡事故おこしてましたよね。

それも事故後の言動も呆れる。

タクシーに乗った時に高齢ドライバーだと怖いです。
運転が結構荒いし、無愛想でタクシー乗るの嫌になりそう。

仕事としてやるなら年齢制限を設けて欲しい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【7155965】 投稿者: ただね  (ID:lQ3GMOYRqd2) 投稿日時:2023年 03月 21日 23:57

    気持ちはわかる。ただ、地方に行って、やたらタクシーのドライバーが若そうな感じの人ばかりに当たると、この地方には若い人が稼げる選択肢があまりないのかな、などと逆に心配になることもある。

  2. 【7156067】 投稿者: スレ主  (ID:KpREqZrBIeY) 投稿日時:2023年 03月 22日 07:19

    確かに地方に行くと高齢ドライバーはいませんね。
    自家用車には、かなりのご高齢の方が普通に運転してますが。
    車がないと生活できないので仕方ないのは分かります。

    でも都市部のタクシー高齢ドライバー、最近も怖い思いをしました。
    お客さんを乗せようと他の車は見に入らないのか、強引に出てきて。
    もう少しでぶつかるところでした。
    で、謝る様子もなく走り去っていきました。

  3. 【7156165】 投稿者: でも  (ID:B6Dr0h/pxmY) 投稿日時:2023年 03月 22日 10:27

    年齢制限したら都内はタクシー難民が出てきそうだけど
    都内はスクールバスなども高齢の方多いですよね。

  4. 【7156442】 投稿者: 高齢だらけ  (ID:VyE0hSatsCI) 投稿日時:2023年 03月 22日 16:41

    タクシーに乗りたくても、後期高齢者にしか見えないドライバーだらけ
    子供の診察での帰りも、総合病院の乗り合い所でも、おじいさんドライバーばかり。
    仕方なくバスと歩きで帰りました。
    個人タクシーも定年退職制度が必要ですよね

  5. 【7156452】 投稿者: 分かる  (ID:pDBb0Dcr8jE) 投稿日時:2023年 03月 22日 17:02

    わたしも最近はタクシー乗り場では運転席を覗き込んでから、乗るか乗らないか決めます。
    何年か前には雨の夜に、ハンドルと顔の高さが変わらないようなシワシワの小柄な高齢者が運転するタクシーに乗ってしまい、後悔しつつ緊張していたら危うく追突事故を起こされそうになったことがありました。
    あれ、ぼんやり乗っていたらたぶん事故っていたと思います。
    静かな住宅街にランプも付けず止まっている黒か紺のクルマ。確かにわかりにくくて、止めた方も悪いけれど、街灯はそれなりにあり客の私に見えるものが見えないなんて怖すぎます。
    スピード出ていなかったのが幸いして「あ、前!クルマ!」といったらギリで避けていましたが、ご本人は謝るでもなく「黒いと見えないんですよね〜」とシラッとしてました。

    自宅までの利用じゃなかったらタクシーカード使うところでした。

    とりあえず車の上につける三ツ星マーク(マスターとか何とか高評価を示す飾りがありますよね)みたいに大体の年代や経験年数が一目瞭然の印をすべてのタクシーに義務付けてほしい。

  6. 【7156466】 投稿者: なぞです  (ID:uSd7FMNOTJ2) 投稿日時:2023年 03月 22日 17:28

    タクシードライバーは安全運転なんて言いきれない。
    お客を乗せる為に、あおり顔負けの寄せをしてくるタクシーは、みな高齢者ドライバー。
    なぜ?タクシードライバーは高齢者ばっかり。
    こわくて乗りたくない。
    高齢ドライバーが退職してくれたら
    若いドライバーが増えるのでないか、と期待してます。あまいかな。

  7. 【7156740】 投稿者: スレ主  (ID:b.9Rx3gDrRs) 投稿日時:2023年 03月 22日 23:53

    >何年か前には雨の夜に、ハンドルと顔の高さが変わらないようなシワシワの小柄な高齢者が運転するタクシーに乗ってしまい、後悔しつつ緊張していたら危うく追突事故を起こされそうになったことがありました。
    >あれ、ぼんやり乗っていたらたぶん事故っていたと思います。

    何でお金払って客の方が緊張しながら乗るのか?!

    >席を覗き込んでから、乗るか乗らないか決めます。

    分かります!
    巻き添えになりたくないですから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す