最終更新:

100
Comment

【7201097】結婚前提の相手について

投稿者: 無印良品   (ID:YE0HZsd9uec) 投稿日時:2023年 05月 06日 22:28

息子が付き合っている彼女と結婚を前提に付き合っていることを聞きました。
付き合ってまだ1年経っていませんが、息子から声かけがあり彼女と私たち夫婦4人でランチをする機会がありました。とても可愛いらしいお嬢さんでした。
気にかかるのは息子は中高一貫進学校から大学進学し大手企業勤務3年目。彼女は看護師さんで奨学金をもらっていたとのこと、お父さんは大工さんだそうです。
我が家と家庭環境がかなり違う(姉妹共に大卒でない)のが気になりますが、本人同士はとてもいい雰囲気で付き合っているのでそっと見守っています。息子も相手のお家の話を少しは聞いているようですが、あまり実家の突っ込んだ話は聞きにくいようです。結婚話が具体的になる前に何か調べた方が良いでしょうか?それともこのまま放っておくべきでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 1 / 13

  1. 【7201148】 投稿者: 紅茶  (ID:YaC8/HQna2A) 投稿日時:2023年 05月 06日 23:18

    突っ込んで何を聞きたいのですか?
    聞いて何か変わりますか?反対するとか?

  2. 【7201165】 投稿者: T  (ID:zXaNy37I3gM) 投稿日時:2023年 05月 06日 23:34

    >我が家と家庭環境がかなり違う(姉妹共に大卒でない)のが気になりますが、

    スレ主さんがモヤモヤしているのはこれなんでしょう。
    息子さんが就職してからもこの掲示板に来ていることからも、学歴を重視する方かと察します。

    社会に出て数年経つ息子さんのことですから、そうした問題とも向き合った上で将来のことを考えて行動しているはずです。息子さんを信じましょう。受け入れましょう。学歴差を気にしているのは親御さん自身の世間体だけではないでしょうか?

  3. 【7201174】 投稿者: 調べるのはアリでしょう  (ID:S9bL/xoCs92) 投稿日時:2023年 05月 06日 23:40

    むしろ相手の家族との接点が全くない状態で、調査せずに結婚する選択肢は我が家にはないですね。もうそれは日本国民全部が学んだことだと思いましたが、そうじゃない人がまだいるのが驚きです。

    調べてどうするんだ、と怒る人がいますが、親があまりにも経済的に不安定ならそれは子供本人に伝えますよ。もし娘さん本人は変な親を変と思っていず、肯定していたら、その結婚自体を反対します。

    特に、子供に奨学金を背負わせる親って、私はいろいろ信用できない。
    私の親がそうだったので。
    早いうちに距離を置いて、経済的にも心理的にも安定した家庭を持てています。

  4. 【7201184】 投稿者: 大工ばんざーい  (ID:5a/QU7omfbc) 投稿日時:2023年 05月 06日 23:51

    また新たなスレ立て?
    しかも嫁が看護師で実家が大工って、数年前の医学部板にたっくさんスレ立てされた設定
    今頃になって同ネタで数十匹目のドジョウ?

    語り尽くされているが、息子の連れてきた結婚相手がスレ主の子育ての通信簿
    息子の相手は鏡
    そのような相手と相性のいい息子なの
    今後息子夫婦と疎遠にされたくなけりゃ黙って受け入れる
    今更遅いんだよ
    子供の頃から言い聞かせなかった主の浅はかさが嫁実家と同レベル

    まさに大工ばんざーいだな

  5. 【7201186】 投稿者: 私なら  (ID:YhFt5mBeepg) 投稿日時:2023年 05月 06日 23:51

    お相手のご実家の住所を調べて、とりあえずどんな家なのか、訪ねないまでも外から拝見しに行くかしら?
    自宅の外見だけでは何もわからないでしょうが、どんな環境でお育ちになったのかぐらいは何となくわかるので。

    スレ主様のご心配、よくわかります。
    まずは率直に、息子さんにその胸の内をお伝えするのがよろしいかと。

    結婚自体は個人間のものだけれど、結婚後はお互いの家族は親族関係となり、何かあれば相談なりお願いなりされてもおかしくない間柄になる。
    優しいお嬢さんなら尚更、もしご両親から金銭的支援を頼まれるようなことがあれば、融通するでしょうし、そのうち配偶者のスレ主様の息子さんにも飛び火する可能性も否めない。
    また、奨学金という名の負債もいくらあるのか、結婚前に確認しておくべき。

    結婚後の親族間トラブルの可能性を、息子さんの怒りに触れないような表現で、息子さんに説明してあげて、それでも息子さんが覚悟を決めて結婚するというなら、後は自己責任で(親は一切関らず)勝手に結婚して、勝手に生活してもらえばいいのでは?

  6. 【7201214】 投稿者: ドラマ  (ID:/7N.wIlGto2) 投稿日時:2023年 05月 07日 00:23

    「3千円の使い方」という、主人公の結婚相手の親が奨学金を借りていたという設定のドラマがありましたよね。
    「ドラマ情報」というスレでは皆さん結婚には反対だとか結婚は急がなくて良いのでは?との意見がありましたね。
    このスレを見た瞬間にそのドラマを思い出してしまいました。。

  7. 【7201266】 投稿者: わからないけど  (ID:3pHxpvotHLs) 投稿日時:2023年 05月 07日 02:10

    大工さんって残念な職業なのですか?
    年収とか考えたことなかったけど家を建てる事ができるって凄いなと思うけど
    例えば設計士さんはOKで大工さんは残念という部類なの?
    職人さんだから?

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 1 / 13

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す