最終更新:

21
Comment

【7217858】マイナンバーカードを巡りトラブル続発 信頼揺らぐ

投稿者: 情報は管理するな   (ID:UJ/LL0Oy7wI) 投稿日時:2023年 05月 22日 09:40

誤交付や別人情報

マイナンバーカードを巡り、他人の証明書を誤交付したり、するトラブルが相次いで発覚した。

これまでも指摘されていた個人情報漏洩の懸念が現実となった格好。
政府が「セキュリテイー対策は十分」としてきたカードの信頼性が揺らぐ事態になっている。

カードの交付は2016年の開始以来、長らく低迷した。
情報漏洩への懸念が主な要因とされる。

一方で政府は大量の税金を使い
買い物などに使えるポイント付与や。オンラインでの行政手続き拡大などカードの利便性向上で普及を図った。

なかでもコンビニの住民票の写し交付や、健康保険証と一体化したマイナ保険証導入は「便利さを最も身近に感じられる取り組み」(総務省関係者)だった。

行政のデジタル化をさらに進めようと政府は、健康保険証を廃止してマイナンバーカードに一体化するマイナンバー法など関連法改正案を今国会に提出した。

そんな中、身近利活用の場で情報流出が起きた。
誤交付は民間企業が自治体に提供したシステムの不具合、別人の医療情報表示は健康保険組合などの誤登録が原因。

改正案にはマイナンバーを使える行政事務の範囲拡大も盛り込まれ、今後取り扱う機関が増えることが予想される。

総務省関係者は「トラブルの続発は痛手だ。信頼が揺らぎ、デジタル化が遅れかねない」と頭を抱えた。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【7219734】 投稿者: 企業  (ID:Hl78vVbSZkw) 投稿日時:2023年 05月 24日 11:30

    この手の問題は、富士通を叩くべきでは?

    ここで皆さんが上げている問題点は、富士通ぐらいの企業であれば、簡単に気づくことばかりです。
    大手企業としては、本当に杜撰です。

    そして、国民の税金が大量に投入されているのですから、富士通を叩くべきでしょう。税金泥棒と。
    何なら、開発費用の返還を求めてもいいレベル。

    国の責任を叩いていても、どうにもならないでしょう。もう予算を拠出してしまっているのだから。
    国の責任を追及する場合、そうなりがちなのです。
    批判がふんわりしているから。
    国を批判する人って、雰囲気だけで何となく叩きますよね。国を。

  2. 【7219753】 投稿者: 雰囲気でなく、  (ID:.vDQotSn.nA) 投稿日時:2023年 05月 24日 11:56

    ・発注した仕様やテストケースに当該事案が含まれていたか、
     
    ・納品された製品の受け入れ試験やベンダーの試験結果の確認をどの位の精度で実施したか
     
    ダメなら国にも相応の責任はあります。

  3. 【7220926】 投稿者: 結局国民が全て悪いになる  (ID:FvbdEsXKKDI) 投稿日時:2023年 05月 25日 19:16

    「ログアウトしなかった国民が悪い」の次は「富士通が悪い」
    何が何でも人のせいにしようとする。
    一般的に考えて、自分の口座を見知らぬ人に紐づけされたら大問題ですよ。
    そしてログアウトしなかったかた自身が口座を紐づけしていたとしたら、
    それはいったいどうなったのか。

  4. 【7220946】 投稿者: セキュリティ  (ID:79WdqbShYmE) 投稿日時:2023年 05月 25日 19:38

    ともあれ、常識としてログアウトする癖はつけておこうよ。

  5. 【7221036】 投稿者: ハイハイ  (ID:2xu60mgYZuU) 投稿日時:2023年 05月 25日 21:39

    ログアウトしていない状態で、同じ端末で、自らのマイナンバーカードでログインしないで口座を紐付けしたんでしょ?何処まで情弱な人たちばかりなんだろう。そんなのもシステムのミスなの?

  6. 【7221122】 投稿者: 絶望  (ID:AbgaQWiRlwo) 投稿日時:2023年 05月 25日 23:16

    そもそも政治家もGG、BBAもITガジェット使えなさすぎ。

    中国コロナ以降行ってないけれど、路上販売ですらWeChat使えると言うのに。腰が曲がったおじいちゃんも普通にペイでしたよ。

    日本だと、30代でも現金使ってる人がまだいるもの。

    もう完全に数十年遅れていると思う。現金の信用度?笑

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す