最終更新:

21
Comment

【7217858】マイナンバーカードを巡りトラブル続発 信頼揺らぐ

投稿者: 情報は管理するな   (ID:UJ/LL0Oy7wI) 投稿日時:2023年 05月 22日 09:40

誤交付や別人情報

マイナンバーカードを巡り、他人の証明書を誤交付したり、するトラブルが相次いで発覚した。

これまでも指摘されていた個人情報漏洩の懸念が現実となった格好。
政府が「セキュリテイー対策は十分」としてきたカードの信頼性が揺らぐ事態になっている。

カードの交付は2016年の開始以来、長らく低迷した。
情報漏洩への懸念が主な要因とされる。

一方で政府は大量の税金を使い
買い物などに使えるポイント付与や。オンラインでの行政手続き拡大などカードの利便性向上で普及を図った。

なかでもコンビニの住民票の写し交付や、健康保険証と一体化したマイナ保険証導入は「便利さを最も身近に感じられる取り組み」(総務省関係者)だった。

行政のデジタル化をさらに進めようと政府は、健康保険証を廃止してマイナンバーカードに一体化するマイナンバー法など関連法改正案を今国会に提出した。

そんな中、身近利活用の場で情報流出が起きた。
誤交付は民間企業が自治体に提供したシステムの不具合、別人の医療情報表示は健康保険組合などの誤登録が原因。

改正案にはマイナンバーを使える行政事務の範囲拡大も盛り込まれ、今後取り扱う機関が増えることが予想される。

総務省関係者は「トラブルの続発は痛手だ。信頼が揺らぎ、デジタル化が遅れかねない」と頭を抱えた。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 2 / 3

  1. 【7217960】 投稿者: 口からデタラメ  (ID:U5OxbwG/eS6) 投稿日時:2023年 05月 22日 11:27

    まき散らすのはやめましょう。

  2. 【7217965】 投稿者: 通りすがり  (ID:5o40m76qBXo) 投稿日時:2023年 05月 22日 11:31

    はい。わかりました。
    去ります。

  3. 【7219316】 投稿者: 他人の銀行口座  (ID:FvbdEsXKKDI) 投稿日時:2023年 05月 23日 21:03

    「マイナカードに他人の銀行口座が紐づけされていた」って、
    もはや、本人の意思や努力とは無関係で本人が知らないところで
    自分の銀行口座が他人に良いようにされているわで。
    政府はラクに税金徴収し放題で国民の口座は打ち出の小づちかもしれませんが
    それを稼ぐ国民がどんな思いで税金を支払い続けているか
    買い物で節約したくても消費税で8%ないし10%加算、
    一円単位十円単位で節約している一家の主婦の努力など軽く凌駕してくる。
    銀行も一円たりとも計算違いしない、数え間違いもしない(今は機械ですが)
    神経使って接客して、神経つかって営業して
    守秘義務=銀行の信頼とばかり必死で防衛しているでしょうに、
    政府は国民の口座など物凄く軽いものとしてみなしている。

    自分は子育て時代も物凄くケチでお金のことばかり子供に言ってきていて、
    なのに、子育て終わる前に義実家介護でお金搾取されて
    翌年には昨年度計算の税金を徴収されるのでいたちごっこで仕事も辞められず
    それなのに見知らぬ間に見知らぬ人に自分の口座を登録されていたと知ったら
    まあ・・・・発狂しますね。
    既に認知症義母の相手をして発狂ものの日々ですが
    政府にそんなことされたら間違いなく自分は[削除しました]になります。

  4. 【7219342】 投稿者: 見直そう  (ID:.32aNquRL1U) 投稿日時:2023年 05月 23日 21:33

    >政府にそんなことされたら間違いなく自分は[削除しました]になります。

    見直ししないのかな??笑

    削除された文字なんだろ?

    中年〜初老がとかく使いがちなNGワード。。。

    [削除しました]!」

    って、消えちゃうでしょ 笑

    キチガ イ

    ね。どう?正解??

  5. 【7219556】 投稿者: 他人の口座が紐づけられた理由  (ID:FvbdEsXKKDI) 投稿日時:2023年 05月 24日 06:43

    その前にログインした人がログアウトしなかった「せいで」
    その次の人が登録した銀行口座がその前にログインした人のマイナと紐づけられたんだと。
    あくまで「ログアウトしなかったお前が悪い」扱いですね。

    自分もクレカの閲覧の後はログアウトしないことが多いし、
    お店のアプリなら間違いなくログアウトしないのですが、
    そんなことで他人の購入履歴や銀行口座が紐づけされたりしたら大変なことです。

    それでもあくまで「利用者が悪い」認定。
    前の利用者がログアウトしていなかったかどうかなど、その口座の持ち主が分かり得ることではありません。

  6. 【7219562】 投稿者: 通りすがり  (ID:vU7MrT9S7hc) 投稿日時:2023年 05月 24日 06:59

    マイナポータルで確認を、と言ってるけど、ネット使わない(使えない)高齢者は分かりませんよね。 知らないうちに・・数年たってから・・色々出て来そう。

  7. 【7219715】 投稿者: ログアウト  (ID:JV8MjQc/nL.) 投稿日時:2023年 05月 24日 11:02

    ログアウトしないとそうなることは既に昨年の夏にわかっていたのに公表しなかったとTVでやってました。半年以上黙っていたことで、更に様々な自治体へと問題が広がった。

    マイナンバーカード廃止したら?

  8. 【7219718】 投稿者: うん  (ID:k/wnch.ieaE) 投稿日時:2023年 05月 24日 11:09

    ま。いーな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す