最終更新:

415
Comment

【7221184】長野の立てこもり事件

投稿者: 引きこもり   (ID:DAvQav8HuVE) 投稿日時:2023年 05月 26日 03:22

昨夕、長野県中野市で立てこもり事件が発生!
猟銃を乱射して、警察官2名と女性1名が射殺。
犯人は市議会議長の息子。
超おっかない事件です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 45 / 52

  1. 【7232929】 投稿者: いえ  (ID:n4EWHEG87bU) 投稿日時:2023年 06月 06日 21:02

    では、貴方は警察官2名の銃殺は仕方が無かった、防ぐことはできなかった、警察のアプローチは100%間違っていなかったとお考えですか?

    悲しいかな、その考えが、安倍さん暗殺後に模倣犯を許しました。

    聞くと地元の漁業団体との考え方の齟齬があったのは分かりますが、やはり今の世の中、誰しもが銃を持ちうるという考えで警護計画を立て、確実に実施させ、初動すべきであったと思います。

    しかも、今回、彼が犯行を起こしたと通報者は認識していた訳で、それにも関わらず、出動時に猟銃所有者と紐付けできていなければ、それは多いなるミスです。

    相手が猟奇殺人犯なら、第三の民間人犠牲者を出していました。

    4人を殺した憎むべき凶悪犯、善良な警察官の殉職、そう言った表層でエモーショナルに語っても、この様な犯罪の抑止に寄与しません。

    警官は税金で働いている、民間人命を守る存在です。納税者として、やはり言うべき内容があると考えますが、いかがでしょうか?

    相手が銃を持っていたと認識していたとして、今の日本にある防弾装備では、ゼロ~至近のスラッグを防ぐ装備は持ち合わせていません。ここから見直しが必要な気がします。

  2. 【7232933】 投稿者: 親の責任  (ID:whTWl5Db1CQ) 投稿日時:2023年 06月 06日 21:05

    >私はコミュニケーションは苦手で、会話もほとんどしなかった彼が、ハンティングの話だけは別人の様に饒舌に語りだしたというエピソードを聞くに、彼が唯一他人と交われる拠り所となったと考えています。

    このエピソードこそ、とある心の障がい(妄想をもたらしたものとは別のもの)の特徴ではないでしょうか?
    おそらくですが会話のキャッチボールを楽しんだわけではなく暴走的に話したのでは。彼が心の病を持っていたか、それがどの程度で、どのようなものであったかは知ることはできないですが、もしかしたらダブルまたはそれ以上だったかもしれないですね。

  3. 【7232953】 投稿者: ?  (ID:0wrfNIc34JY) 投稿日時:2023年 06月 06日 21:19

    >通院、投薬でも凶行に至っている人間はいくらでいますから。

    実際には、通院投薬している人と比べた場合、どうなのかじゃないんですか?
    個人的には、通院投薬治療をしている方が凶行に走るケースの方が圧倒的に少ないと思います。

    数として少ない方を取り上げて、投薬で悪化する事もあると声高に主張するのはどうなんでしょう?
    しかも専門家でも何でもないあなたが。

    盗聴されているなどの妄想が出た場合、医療機関に繋げないでどうするんですか?
    本人が拒否したら放置ですか?
    それは素人判断ですよね?

  4. 【7232966】 投稿者: いえ  (ID:n4EWHEG87bU) 投稿日時:2023年 06月 06日 21:37

    残念ながら仰る様に会話のキャッチボールではないでしょう。
    が、親からしたらそこに一縷の望みを見出したのかなと考えました。

    ダブル、それ以上、若しくは無かった、何れも可能性はありますね。

  5. 【7233005】 投稿者: いえ  (ID:n4EWHEG87bU) 投稿日時:2023年 06月 06日 22:09

    >実際には、通院投薬している人と比べた場合、どうなのかじゃないんですか?

    多い少ないが効果あり、無しと相関する訳ではありません。

    >個人的には、通院投薬治療をしている方が凶行に走るケースの方が圧倒的に少ないと思います。

    貴方も素人、データのない印象ではないですか?
    現実には凶行に及ばなかったケースはカウント不可能ですから分かりません。

    ですから、そこを言いたいのではなく、声高にレアを主張したい訳でもなく、医療に繋いでいない事を、詳細も分からぬうちに責めても仕方がないというだけの話です。

    繋いでも変わらない、悪化するケースもある以上、繋いでいれば起きなかったというのは余りに表層で安易だと申しているだけです。

    寧ろ、やはり投薬オンリーで他に具体的ケアを行っていないケースが多いという現場にも問題があると思いますね。

    盗聴されているという妄想が出たら即通院というのも、必ずしも正論とは言えません。

    問題はそう考えるに至った要因の除去で、それは医師にできる事ではありませんから。

    ではなぜ医師にかかるか?

    不眠や興奮、暴力行為伴う場合に、その症状を薬剤で押さえて、緩和期間に治療を行う、要因に向き合い解決策する為です。

    ですから、何が何でも病院ありきではないと思いますね。現実に重度の統合失調患者を身内に持っての実感です。

    本人が拒否したら放置、何もしていないかどうかは分かりませんよね?

    しかも本人に凶暴性があった場合、なかなか現実的に通院させるのは至難です。それも全く他に手段を講じていなかったのか?然るべき先に相談していたか否か?貴方は当該家族の詳細情報をお持ちじゃないですよね?

  6. 【7233024】 投稿者: とりあえず  (ID:DsObdxFhDBY) 投稿日時:2023年 06月 06日 22:30

    専門家でもないのに、この饒舌さ。
    あなたの意見が正しい保証はありませんよね?
    他の方の意見が正しい場合もあります。

    このスレに専門家はいませんから、各々が信じる事を信じれば良いでしょう。

  7. 【7233031】 投稿者: 同じく  (ID:n4EWHEG87bU) 投稿日時:2023年 06月 06日 22:38

    >このスレに専門家はいませんから、各々が信じる事を信じれば良いでしょう。

    で、あればこのスレッド自体不要とい事になりますが。
    意見の交換をする気がないという事ですから。

  8. 【7233035】 投稿者: くすくす。  (ID:ft7eRt9V27g) 投稿日時:2023年 06月 06日 22:40

    極端論はお断りです。
    サイレンを鳴らしたから、加害者が更なる行動に走った、というのは見過ごしにされるの?

    税金で働いていようが、善意、可能性の問題は別ですよ。税金で働いている人間は神業も起こさないといけないのでしょうか?

    私は、精神的瑕疵を持った人間が起こした犯罪は大目に見なければならないという風潮の限界を問いたいのです。それを利用する輩もいましょうし、今回の事件の加害者が「あ!コイツ、危ないわ!」レベルの行動を日頃行っていたのかなあ、「他と比べて、それほど変な行動を採っていたのかなあ?」などが疑問です。
    「あなたは盗聴されてます!」みたいな番組はすべてやらせで、「盗聴されている!」と思う人はすべて精神科行き、ですか?それはそれは・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す