最終更新:

415
Comment

【7221184】長野の立てこもり事件

投稿者: 引きこもり   (ID:DAvQav8HuVE) 投稿日時:2023年 05月 26日 03:22

昨夕、長野県中野市で立てこもり事件が発生!
猟銃を乱射して、警察官2名と女性1名が射殺。
犯人は市議会議長の息子。
超おっかない事件です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 51 / 52

1. 【7233584】 投稿者: 親の責任  (ID:whTWl5Db1CQ) 投稿日時:2023年 06月 07日 14:13

>大学が地元だったら良かったでしょうか?

これもたられば論ですが、まだマシだったかも。
    都会での孤独が、孤独によるストレスがなければ、もし入った大学が陰キャ率の高いところだったなら等々、妄想はでなかったかもしれないですね。

2. 【7233629】 投稿者: いえ  (ID:QRgnejDsC/Y) 投稿日時:2023年 06月 07日 15:16

本当にそうですね。
    結果が結果ですから、親は当然責められますが、放置や愛情をかけていないわけじゃないと思うんですよね。

こういうのの刃って、親や家族に向くものなのに、母親や叔母が自首を勧めても、「うるせー!」って銃を向けてもおかしくないのにそうならなかった。

最後も父親に電話で相談し、父親の言う通り素直に投降。

ホリエモン言う様に最後まで親には良い子だった様ですね。

与えられた仕事がうまくいかないフラストレーションが親に向かわず、第三者に向いてしまった。

農業だけやっていたら。。。それもあり得るのかも知れません。

3. 【7233642】 投稿者: 親原病  (ID:nLkV88K7pFg) 投稿日時:2023年 06月 07日 15:38

農業だけさせといても、同じことになったんじゃないかなぁ。

子供の精神疾患の原因は親であることが多いんだって。
    だから親から離れれば良かったんだと思う。
    そうすれば、良い子を演じる必要もなく、自分の好きな仕事にもつける。
    農業がやりたい仕事だったならよかったけど、やりたくもないのに押し付けられていたなら、それも悲劇だし。

ホリエモンも同じこと言ってた。
    親から逃げろって。
    田舎の長男だったら、結婚しろも言われていただろうし、好きなように生きることもできないだろうから、さっさと親から逃げればこんなひどいことにならなかったかもね。
    結局、親が追い詰めてた部分もあると思うよ。

まぁ、どんな理由をつけても、彼が4人も殺した事実は消えないし、彼は粛々と死刑になり、世の中の秩序は保たれる。

4. 【7233651】 投稿者: どうでしょう?  (ID:CBblTeRCEts) 投稿日時:2023年 06月 07日 15:49

大学生になって、親から離れて暮らしていた時に、盗聴されているだの、ぼっちだと言っていじめられるだの言い出したので、親が大学を中退させて連れ帰ってきたと、全国新聞紙には書いてあったので、元々、人付き合いが苦手だったのでは?
    小中高も友達はいなかったと書かれていたし、親に言われて、野球部に入っても友達ができなかったとも書かれていた。

大学中退後に、地元の祭りの会に入れたり、親が人付き合いをさせようといろいろやってたことがさらに悪化させたかも。

5. 【7233661】 投稿者: いえ  (ID:HsJVpnhNcKE) 投稿日時:2023年 06月 07日 16:05

彼を死刑にしたところで、同じ様な予備軍が地方にごまんといると思います。

その対策を講じるべきだと思います。
    ホリエモンの投げたボールを多くの悩んでいる若者が受け取ってくれたら良いですが、正直逃げる術も分からない人も多数でしょう。

皆がホリエモンの様に強くはありません。

行政なり、医療なり。
    こちらから彼らに手を差し伸べなければ。

そうしなければ、秩序など一瞬の平安に過ぎなくなります。

差し当たり、銃の個人管理は即やめるべき。
    国が管理して、必要な際に申請して使用後も速やかに返却する、これで完璧ではないですが、相当数の突発事故抑止にはなると思います。後はスピード感。

後手でまた銃による悲劇が起きる前に。

加えて、誰もが銃を使用し得るという目線で警察装備品の見直しも急務。防弾車両、ライフルレベルに耐え得るベストなど。

コストは勿論かかりますが、徐々にでも。警官の命は消耗品ではありません。

6. 【7233686】 投稿者: いえ  (ID:HsJVpnhNcKE) 投稿日時:2023年 06月 07日 16:30

難しいですね。

子育てって結果論でしかありません。

結果良い子になれば成功、今回は失敗。
    でも、子が違えば逆転するかもしれない。

昔も今も陰キャもコミュ障も一定数いますよね。
    その子達の肯定感と、居ても良いんだという事をもっと積極的に働きかけて行かなければいけないと思います。

今は自分の価値の創造、見せ方の上手さや、セルフプロデュースが上手い人、ポジショントークの達人が目立ち輝き、それが価値があると思い込んでしまう。

友達なんていなくたった良い、一人だって良い、コミュ障だって生きていける、そういう価値観をもっと教育なり、社会が与えていかないといけないと思います。

ダイバーシティですよね、簡単に言えば。

右に倣えが良しとされる日本で最も根付きづらい価値観かも知れませんが、今こそ求められる気がしています。

7. 【7233721】 投稿者: だよね  (ID:CBblTeRCEts) 投稿日時:2023年 06月 07日 17:18

>大学中退後に、地元の祭りの会に入れたり、親が人付き合いをさせようといろいろやってたことがさらに悪化させたかも。

この親はいろいろと対応を間違えてしまったんだろうね。
    大学から連れ帰った時に、いやさんが書いていた民間の有料サービスに頼ってでも、息子を受診させるべきだった。
    また、息子が猟銃を持ちたいと言った時に、親の責任さんが書いていたように、裏から手を回して、許可がおりないようにすべきだった。

どれだけ社会や行政が変わっても、一番身近にいる家族が適切な対応を取らないと、結局、事件が起きてしまう。
    今回の事件では、同居している親の社会的責任や道義的責任は非常に大きなものだと思う。
    世間から批判の声が上がるのも無理はない。

8. 【7233885】 投稿者: そうかな  (ID:HFNUrO3qBUA) 投稿日時:2023年 06月 07日 21:19

>この親はいろいろと対応を間違えてしまったんだろうね。

それは結果論です。
    結果が分かった上で、部外者がそう言うのは簡単ですし、受診させるべきって、その有料サービスって言うのもマンガの中のお話の様で、モデルになった会社があったとして、具体的社名も無し。

しかも親が既にそこに頼んでいたとしたら?
    そんな事は絶対に無いと言い切れる人はいないでしょう。

他の書き込みに8割の人が通院、投薬で日常復帰してしているとありましたが、多くは受診に拒否がない、比較的軽度な症例でしょう。

銃の所持をさせるべきでは無かった、確かにそうでしょう。
    が、取り上げていても最初の2人の殺人は起きていた可能性が高いのではないでしょうか?ハナからナイフを凶器にしようと考えていた様で、そこに銃の関与が無さそうです。

やはりこれは、親頼みで、親が悪いと言っている限り、また同じ様な事件は起きますよ。親の教育方針に国が関与できませんから。となると、銃を所持させないと言うハードルと同様に、運用の厳格化を徹底させ、本来の目的以外で持ち出せない様にするのが最も効果的です。

>どれだけ社会や行政が変わっても、一番身近にいる家族が適切な対応を取らないと、結局、事件が起きてしまう。

親が悪い、と主張している方は今後どうすべき、どうしたら子を庇う親を制御できるとお考えでしょうか?
    その解決策を提示している方がいない様に感じました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す