最終更新:

10
Comment

【7226023】立ち話が苦手

投稿者: タチバナさん   (ID:HIIZp.TZwEU) 投稿日時:2023年 05月 31日 11:53

学生時代から女性らしい情報交換タイムを疎かにしてきたため、母親になっても街で会って、急に立ち話のようなものが苦手です。挨拶をして、天気の話位はするようにしていますが、それ以上は相手の方の時間も無駄にしてしまって悪いなあ、と思っています。

そこで皆さまは、急にママ友や知り合いに会ってしまった場合、どのようにされていますか。
自分ができそうな事を実践して、不快感を与えないように暮らしたいと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【7226719】 投稿者: 3人以上  (ID:dZBZHGgCRJo) 投稿日時:2023年 06月 01日 00:06

    立ち話でもランチでも、2人は苦手です。
    会話のキャッチボールのプレッシャーが辛い。
    なるべく3人以上のランチに参加したいのですが、2
    人だけでランチしたい方もいて、誘ってもらえて嬉しい半面、個人的な話題とかニュースとかを予習したりして。

    会話って本当に頭をつかいますよね。
    これからおばあさんになるのに、友人とのおしゃべりはライフワークにもなりうると思っています。

    いかに楽しく話すか、ネタは?ボキャブラリーは?
    楽しくおしゃべりして、仲良くお付き合いしていくためには、あらゆる努力がいりそう。

  2. 【7227150】 投稿者: スレ主  (ID:0UK2PcUsD6w) 投稿日時:2023年 06月 01日 13:19

    皆さまコメントありがとうございます。

    挨拶だけで立ち去る、見なかった事にする、などは私も常套手段にしています。
    ただ、感じの悪さは残るようで、「もっと群れようよ」と言われたり、親子で誘われないシーンはこれまで多かったです。

    話したくなければ、早足がポイントですかね。
    商品なんかのんびり見られないですね(笑)
    マスク生活が終わったらと思うと、気が重いです。

  3. 【7227286】 投稿者: 3人以上  (ID:KZaASw45/RE) 投稿日時:2023年 06月 01日 16:24

    スーパーなんかで、「見なかったことにされた」ことあります。
    なぜか相手がこちらに気づいたことが、わかってしまうんですよね。
    ちょっと傷つきます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す