最終更新:

44
Comment

【7233234】尊敬出来ない夫とのその後

投稿者: 芝ワンコ   (ID:eco/vsf6Kj.) 投稿日時:2023年 06月 07日 08:31

以前、テレビばり見ている夫のことが尊敬出来ないというのがテーマでこちらにご意見いただいたものです。

その程度の夫にその程度の妻というのは重々承知です。
今の所離婚するつもりはないです。

借金、DV、浮気などがあるわけではなく、子供にとっては優しい父であり、家事にも一定は協力的、私の両親からの評価も良くも悪くもなく、離婚の労力と比較して今の生活を継続する方が楽なのです。向こうが離婚を望めば応じるつもりです。お金は何とかなります。

モラハラではないですが小さなことにイライラしています。その原因として、私が夫をたてないこと、心の底で夫を軽蔑していることなどが伝わってしまっているのだと思います。自分の力で就職も出来ず(親のコネ)、家も買えない(頭金の2000万は私が出した)くせプライドたけは高い面倒な人、とさげずんでいる自分がいます。

資格取得や自己研鑽などはまったくせずに休みの日は溜めどりしたお笑い番組とドラマなどをみています。平日も夜はテレビを見ています。 
こどもの病院の付き添いや習い事の送迎を頼むとものすごく不機嫌になります。今まですべて私が何とか仕事を調整つけてやってましたが、明らかに向こうのほうが時間に余裕があることに気がつき、ちょくちょく頼むようになったのですがそれが面白くないようです。 

私がちょっとスケジュールを共有し忘れたり持ち物の漏れがあったりするとものすごくイライラして扉をわざと乱暴に音を立てて締めたりします。全てお膳立てしなくても、臨機応変に対応して欲しいし、ものすごい決定的なミスでもないことなのに、、そもそも今までそれら全てを私がフルタイムで働きながらこなしていたのになぜこの人は自分で考えて適当にやってくれないのだろうと。

と、ここまで書いたらすべてがアホらしくなり、離婚しないならとにかく自分が心地よくいられるようにするしかないですね。
仕事も充実していますし趣味もあります、適度にお友達とランチの予定もあるので、、

ただ家族仲良く楽しい時間が過ごせないのは子供に申し訳ないなと思います。同じようなお悩みの方がいたらどのように気持ちを切り替えているか聞いてみたいです。

最近漫画で読んだ「妻が口を聞いてくれません」みたいな我が家です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 1 / 6

  1. 【7233321】 投稿者: 柴ワンコ2  (ID:5a/QU7omfbc) 投稿日時:2023年 06月 07日 09:40

    朝から長文すごいですね
    エデュではこういうのは、似た者夫婦で合わせ鏡とか破れ鍋に綴じ蓋と語り尽くされてるので、まずご自分から変わられたらどうですか?
    人間は相互コミュってことがよく分かりますよ。

  2. 【7233341】 投稿者: 塩大福  (ID:i1uDt08r.TU) 投稿日時:2023年 06月 07日 09:51

    お互い相手の悪いところばかり目につき減点主義。自分だけ損してると自分優先な、ツッコミ所満載な相性抜群と夫婦で認めてみたらどうでしょ。もう笑うしかないって笑いのネタとして楽しくやりあう。

    とはいえ、一番の被害者は子供。世の中で不遇な目に遭わされても相手の反省や改善なく相手は困ってたんだから我慢しなさいとしてるのかな?逃げ場のない家で、頼るしかない大好きでいたい両親から萎縮させられるのって、他人にされるよりもっとキツイんじゃないかな。
    守るべき子供と思えず、自分のプライドや利益を優先させてますよね。
    正直、直せるとか無いと思うよ。お互い自分の幸福度しか見られない性分。子供の孤独と不安に気づこう。

  3. 【7233405】 投稿者: おはぎ  (ID:9DVta34h0iA) 投稿日時:2023年 06月 07日 11:01

    長く夫婦をやっていれば嫌な所も出てきます。
    加齢からくるストレスやイライラもあります。

    今まで生きた来た中で得てた経験や知恵を働かせて対応して下さい。

    尊敬できる旦那に教育しなおしましょう。

  4. 【7233413】 投稿者: 無理w  (ID:K7sYJV4S8Xw) 投稿日時:2023年 06月 07日 11:14

    離婚するほど悪い人じゃないというのが、一番面倒くさいね。
    イライラはするけど、考えてみれば大して悪い事もしていないので、相手に冷たくすれば自分にも罪悪感が湧いてしまう。
    ただ旦那はここから年齢に伴って非アクティブ度は増すと思うし、定年後はテレビの番になるのは必至。
    大の大人を変えるのは無理と心得て、自分が外で出来る趣味を増やして、何なら旦那の定年後は別居でもいいんじゃないかと思うよ。
    人を変えるのは無理だよ。自分が変わってでも関係を改善する気力の湧かない相手に期待するのは無駄だと思う。

  5. 【7233435】 投稿者: 楽しく生きたい  (ID:JV8MjQc/nL.) 投稿日時:2023年 06月 07日 11:40

    スレ主さんって、イライラしやすいイラチ(許容範囲がめちゃくちゃ狭い人)ですね。

    女性の私から見ても遠慮したい、一緒にいても楽しくなさそうだもの。

  6. 【7233510】 投稿者: そう言うのって  (ID:vEGwnXc.TW2) 投稿日時:2023年 06月 07日 13:05

    私の知人にも似たような愚痴ばかり言う人がいます。
    スレ主さんのほうがまだましかも。

    でもいつも思うのは、あなたはじゃあ完璧な妻なのかって。
    自分だってイライラしてあたることもあるし、足りない部分もあるはず。
    気づかないところで夫がフォローしてくれてるかもしれないし、言いたいことを言わずに我慢してるかもしれない。

    何より一番大切な子どもにとって優しい父親であるのって、普通であるように見えてそうじゃない男性はいっぱいいる。
    自分が命を懸けて子を産もうとまで思った相手。
    愚痴って済むならそれでいいけど、子どもが巣立った後のことを考えて自分の考え方もアップデートできたらいいのにな。

    って知人に言うと「あなたはいいじゃない」ってなるから言わない。
    どこの夫婦も似たり寄ったり。
    幸せそうに見える夫婦はお互いに歩み寄る努力をしてるんだと思うよ。

  7. 【7233526】 投稿者: 柴ワンコさんへ  (ID:F3h/hhOHe.Q) 投稿日時:2023年 06月 07日 13:21

    エデュでお仲間を募るより人生相談に電話かけるといいと思う
    過去ログがYouTubeにいっぱいあって、似たような妻が自己中だと精神科医に喝入れられてた
    多分ここよりまだ身に染みると思うよ

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す