最終更新:

44
Comment

【7233234】尊敬出来ない夫とのその後

投稿者: 芝ワンコ   (ID:eco/vsf6Kj.) 投稿日時:2023年 06月 07日 08:31

以前、テレビばり見ている夫のことが尊敬出来ないというのがテーマでこちらにご意見いただいたものです。

その程度の夫にその程度の妻というのは重々承知です。
今の所離婚するつもりはないです。

借金、DV、浮気などがあるわけではなく、子供にとっては優しい父であり、家事にも一定は協力的、私の両親からの評価も良くも悪くもなく、離婚の労力と比較して今の生活を継続する方が楽なのです。向こうが離婚を望めば応じるつもりです。お金は何とかなります。

モラハラではないですが小さなことにイライラしています。その原因として、私が夫をたてないこと、心の底で夫を軽蔑していることなどが伝わってしまっているのだと思います。自分の力で就職も出来ず(親のコネ)、家も買えない(頭金の2000万は私が出した)くせプライドたけは高い面倒な人、とさげずんでいる自分がいます。

資格取得や自己研鑽などはまったくせずに休みの日は溜めどりしたお笑い番組とドラマなどをみています。平日も夜はテレビを見ています。 
こどもの病院の付き添いや習い事の送迎を頼むとものすごく不機嫌になります。今まですべて私が何とか仕事を調整つけてやってましたが、明らかに向こうのほうが時間に余裕があることに気がつき、ちょくちょく頼むようになったのですがそれが面白くないようです。 

私がちょっとスケジュールを共有し忘れたり持ち物の漏れがあったりするとものすごくイライラして扉をわざと乱暴に音を立てて締めたりします。全てお膳立てしなくても、臨機応変に対応して欲しいし、ものすごい決定的なミスでもないことなのに、、そもそも今までそれら全てを私がフルタイムで働きながらこなしていたのになぜこの人は自分で考えて適当にやってくれないのだろうと。

と、ここまで書いたらすべてがアホらしくなり、離婚しないならとにかく自分が心地よくいられるようにするしかないですね。
仕事も充実していますし趣味もあります、適度にお友達とランチの予定もあるので、、

ただ家族仲良く楽しい時間が過ごせないのは子供に申し訳ないなと思います。同じようなお悩みの方がいたらどのように気持ちを切り替えているか聞いてみたいです。

最近漫画で読んだ「妻が口を聞いてくれません」みたいな我が家です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 2 / 6

  1. 【7233528】 投稿者: 長く  (ID:zuQ2c51i69s) 投稿日時:2023年 06月 07日 13:21

    一緒にいたら色々あるのでは?
    エデュは女性に厳しい人多いけど、男性だって同僚と飲んで奥さんの愚痴言ってるかもしれないので同じですよね。
    女性は仕事していてもあまりそういう席もないからこういう掲示板で吐き出してるだけ
    まあ離婚するほどでもないのならともかく嫌なところは見ないようにして流すしかないと思う。
    やることやったら自分の部屋で過ごすとか、なにか家でできる趣味を見つけるとか、なるべく共有する時間、空間を少なくしたらそのうち上手くスルーできるかも

  2. 【7233601】 投稿者: 掲示板に愚痴る人  (ID:u9MbDvrlHdM) 投稿日時:2023年 06月 07日 14:40

    リアルの友達いないの?
    どーせ、そんな中身のない相談(離婚する気もないなら)なら、
    その辺のご近所さんに愚痴るので十分だと思うけど。

  3. 【7233609】 投稿者: すでに  (ID:5tjjsMK7rsc) 投稿日時:2023年 06月 07日 14:49

    いつも愚痴ばかりの知人の話も出てるのでリアルでは話さずこういう掲示板で吐き出してるだけでは?

    掲示板に愚痴る人さまは何故掲示板を利用してるのですか?
    自身もそれで人を批判してストレス発散してるのでは?
    同じことだと思います。

  4. 【7233619】 投稿者: 会話  (ID:K32WXMx..0U) 投稿日時:2023年 06月 07日 14:56

    離婚したくないのなら、そしてこの先もできるだけ楽しく仲良く暮らしたいと思うなら、我慢したり愚痴ってるだけではダメではないでしょうか。

    夫婦間だからこそ、言わないと伝わらないこともあります。
    お互い落ち着いる精神状態で子どものいない時に、どういう時に何がして欲しいのか。またどのような態度を取られると不愉快なのか。
    自分の考えや思いをお互い話し合ってみることで、少しはお互いの気持ちもわかり反省点も見つかるのではないでしょうか。

    爆弾が大きくなる前に、小さなことでも話し合うことが大事ではないでしょうか。
    面倒くさいかもしれないけど、ここで面倒くさいと思ったら、もう終わり。
    自分のためにしんどいかもしれませんが、ひとつひとつ山を越えていくことです。

  5. 【7233624】 投稿者: まあまあ  (ID:5a/QU7omfbc) 投稿日時:2023年 06月 07日 15:03

    スレ主さんは気持ちの切り替え方法を聞いてるので。
    柴ワンコさんがまず、好きだった頃を思い出して、また好きになるように努力することです。(ここ大事)
    まず並べ立てた自己中の文句を心から謝りましょう。
    一度は協力して子まで作り合った仲なのだから、その子の為なら容易いでしょう。

  6. 【7233626】 投稿者: げんなり  (ID:0WCCYh6e4gQ) 投稿日時:2023年 06月 07日 15:05

    掲示板でも、
    離婚もする気がないのにダラダラ愚痴とか、
    うっかり読んでしまうと不快なのも事実。
    かまってちゃんの女性って、面倒ですね。

  7. 【7233633】 投稿者: 嫌なら  (ID:fniSBz6ViiM) 投稿日時:2023年 06月 07日 15:22

    スルーできるスキルを身につけられるといいですね。
    (このスレは最初にちゃんと離婚する気はないと記載してますね。)
    頼まれてもいないのに勝手に読んで、げんなりして文句を言ってしまうことこそ馬鹿らしいですね。

  8. 【7233650】 投稿者: げんなり  (ID:Feny75mUl5I) 投稿日時:2023年 06月 07日 15:48

    エデュはスレ主さんタイプの女性が多いですからね、
    読んでしまった方が悪いのですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す