最終更新:

7
Comment

【7487925】もやっとした他人

投稿者: よんぽ   (ID:l1Us0L2g.Yg) 投稿日時:2024年 06月 11日 11:06

最近、もやっとしたこと。
信号待ちしていたら、公園から出てきた保育園の先生と小さな子供達と一緒になった。
一人の子が店先に飾ってある造花を指差して「あっ!ひまわり、ひまわりだ!」と言ったら側にいた若い保育士さんが「ひまわりさんでしょ。○○くんは呼び捨てにするんだー。ひどいなー。」と。
更にひまわりの子と同じ子か違う子か解らないけど、カートに乗った子供が手を出して植え込みか何かに触ろうとした様で、凄い剣幕で「触らないで‼️血が出るよ‼️」と。(カートは信号待ちで止まってます。)
大人が聞いてても怖かった。
2,3歳の小さな子供に間違った価値観を押し付け、コントロールする大人。
日中の長い時間、我が子を他人に預けるってこういう事も覚悟しないといけないのか。

私の様にもやっとした他人に遭遇してしまった方、ここで吐き出して少しすっきりしてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7487964】 投稿者: その時々  (ID:6jccYixgf5k) 投稿日時:2024年 06月 11日 12:25

    静まり返った昼下がりの新幹線のグリーン車で「ママ、ママ、お菓子食べたい。」とずっと言い続けてる3歳の男児。ママとパパは読書していて無視。

    見かねた私は、
    「このお菓子、食べさせてもいいですか。」と差し出したら、「お菓子は食べさせませんから。」とぴしゃりと返された。それは別にかまわない。

    私「子どもにお菓子を食べさせる食べさせないの問題ではない。ここでは静かにさせることが第一優先。退屈だからママの気を引こうと言っているのだから、絵本でも読んであげるなりの対応をしたらいい。ママが絵本を読む声など、他の乗客はうるさいとは言わない。それができないなら、お菓子を食べさせるのも手段のひとつ。子育ては、今何を優先していくかを考えて行動することが大事です。」と言いました。
    ママはそれからは読書をやめて、絵本を読んであげてました。それからは子どもはぐずることなく静かにしてました。

    スレ主さんも、「ひまわりさん」がおかしいと思ったなら、「ひまわりにさんはなくてもいい思うよ。」「名詞に全部「さん」をつける必要ないからね」と捨て台詞じゃないけど、言っても良かったんじゃないかな。

    血が出るほどの危険な行為だったのかはわからないけど、昨今は小さな怪我でも保護者が文句言うから、どうしてもそうなるのかもしれません。
    本当に危険なことは、まだ2歳3歳なら言葉であれこれ言って理解させるより、表現で「ダメ」なことをわからせるということもあるから。

  2. 【7487975】 投稿者: 最近  (ID:91sazEf6VPU) 投稿日時:2024年 06月 11日 12:41

    いわゆるカスハラなんだけど、新宿三丁目にある某デパートでの出来事。

    遠くから大声で文句言ってる男の声が聞こえてきた。
    何を主張してるのかといえば、客をハイカウンターに立たせて支払いをさせるのがなってないと。
    客なんだから座らせて会計させろと。

    40代ぐらいだったけど、店員が二人して平身低頭だった。

    なんだかな〜。

  3. 【7488114】 投稿者: 拍手  (ID:lsEdyDPfiy.) 投稿日時:2024年 06月 11日 16:13

    素晴らしい対応です!

  4. 【7488137】 投稿者: そうかな  (ID:LRxjCjyjXXM) 投稿日時:2024年 06月 11日 16:54

    >静まり返った昼下がりの新幹線のグリーン車で「ママ、ママ、お菓子食べたい。」とずっと言い続けてる3歳の男児。ママとパパは読書していて無視。  

    無視も一つの方法だとおもいますけど…
    ずっと泣き叫んでいるなら別だけど

    その後のママの対応は素直ですね

  5. 【7488166】 投稿者: その時々  (ID:0Xnr4W2EtTI) 投稿日時:2024年 06月 11日 17:32

    静かな公共の場所で、子どもが長時間だだをこねてるのに親が無視するのはひとつの方法だとのお考えですか。
    それはどうしてなのか逆にお聞きしたいです。

    それとも、私が無視した方が良かったとのご意見でしょうか。

    乳幼児が泣くのは当たり前です。
    誰しも常識のある大人なら容認してます。
    ですが、それは、親がその子どもに何かしら対処している場合です。
    子どもが何かしら要求して騒いでいるのに、無視している親を見て、周りの人間は「なんとかならないのか。」と思うのはそれほど珍しいことではない。
    それは、自分がうるさく感じるということもありますが、もうひとつの理由は、子どもの気持ちを考えてあげてなんとか機嫌良くしてあげたらいいのにと思うのです。

  6. 【7488177】 投稿者: はあ  (ID:5a/QU7omfbc) 投稿日時:2024年 06月 11日 17:45

    >私「子どもにお菓子を食べさせる食べさせないの問題ではない。ここでは静かにさせることが第一優先。退屈だからママの気を引こうと言っているのだから、絵本でも読んであげるなりの対応をしたらいい。ママが絵本を読む声など、他の乗客はうるさいとは言わない。それができないなら、お菓子を食べさせるのも手段のひとつ。子育ては、今何を優先していくかを考えて行動することが大事です。」と言いました。


    それより何よりグリーンで居合わせた赤の他人の家族に上記を言ってのけることが驚き。
    一体どういう座席配置だとそれをパパとママに言えるんでしょうかね。
    そして子供用の絵本を持参してるのに、赤の他人に言われて初めて読み出す不思議。
    自分たちはずっと読書してるのに?
    そんな読書一家ばらば最初から絵本を子供に渡しているよね。
    子供が読めそうな絵本を。
    おもちゃでもいいけどさ。

  7. 【7488239】 投稿者: スーパーで  (ID:8tu1C49ZNDA) 投稿日時:2024年 06月 11日 18:48

    おばあさんを刺してしまった男も
    カスハラ?クレーマー?だったそうですね
    怖い怖い

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す