最終更新:

4
Comment

【7492005】「じゃあ、あんたが作ってみろよ」、性格悪い人間集まれ!

投稿者: エンドレスショック 梅田千秋楽当たった女   (ID:dvHmFUz.bJs) 投稿日時:2024年 06月 17日 21:21

「じゃあ、あんたが作ってみろよ」

これはエデュでも良くマンガサブスクの広告で紹介される人気マンガのタイトル。

ざっくりなあらすじ。

大学時代、ミス&ミスターパーフェクトカップルと呼ばれた勝男と鮎美。付き合って丸5年。お互い社会人同士の同棲生活。
 鮎美は毎日完璧な手料理を作ってくれていた。ある日の献立は

・サバの味噌煮
・レンコンのきんぴら
・厚揚げのみそ汁

そんな鮎美に、勝男は彼女のことを思って、いつもアドバイスをする。

「しいていうなら、全体的におかずが茶色すぎるかな」
「もっと彩りを入れた方がいい」
「鮎美ならもっと上を目指せるっていう意味でのアドバイス」

 そろそろ付き合って6年目を迎える。結婚=責任だ。
中々予約が取れない思い出の高級レストラン。
勝男を後押しするように、記念日当日キャンセル枠が出た。
完璧なプロポーズを。
指輪のケースをパカッと開いて決め台詞を放つ。

愛しい鮎美の返事は。

「ん~無理」
「別れたい」

どうして・・

「勝男さんにはわからないし、もうわかって欲しいとも思わない」

新たな結婚生活スタートのはずが、独り身で料理も自分で作るハメに。
やってみると簡単だと思った料理がこんなに手間で苦労が多いのに上手く作れない、気晴らしにコンパに行けば、学生時代モテモテだった筈が、誰からも相手にされない、ザ・昭和オトコの勝男は、今や誰からも望まれない、イタイ人間になってしまっていた、いや時代が変わっているのに自分だけが気付いていなかった。

「当たり前」が当たり前でないと気付かされるが、会社の同僚、後輩からも、あの人はもうダメ、変われるはずのない人間とレッテルを貼られている。

が、少しでも変わろうと奮闘し、少しずつ周りの見る目も変化が。。。

と言う感じ。


読んでいて、いやいや、こんなザ・昭和オトコ、現実には居ないよね〜って面白いながら、マンガの世界と思って読んでいて。。


いや、待て。これ、あたしじゃない???

この前、空き家になった祖母宅を第二オフィスにしている関係で、一人作業をしていた私。
妹からの電話。

「お姉、おばあちゃん家でしょ?今そっちのスーパー来てんだ。なんかいるもんある?」

いや、別になんも無いし。

「昼食べてないでしょ?食べたいものとかないの?」

いや、無いし。あ。普段はスパゲッティとつまみしか仕事の合間には食べないから。スパゲッティソース切れてたから頼むわ。

「パスタソースね。お姉お菓子好きじゃん。いらんの?」

パスタソースじゃなくてスパゲッティソースだから。菓子はありゃあ食べる。

「おけー」

で買って来てくれた。

何コレ?あたしスパゲッティはクリーム系食べないじゃん?

「要らんなら私が持って帰るし」

あー。何とかして食べるから良いわ。
何これ?キムチ?あたしキムチ好きじゃないし。まあこれも悪いから食べるから置いてって。ツマミってもっとさ肉系とかそう言うんでしょ。普通さ。

菓子もあたしサラダせんべい派って知ってるよね?しょうゆ系は嫌なんだって〜。

妹は別に文句も言わず、食材置いて帰った。


仕事が案外立て込んで、20時過ぎる。
そこで一息ついた瞬間、ビビっと来た。

待てよ、この前こんなヤツいねえよって突っ込んでいた、あのマンガの昭和オトコ、勝男、今日のあたしの方が酷かないか??

そこで色々振り返ってみると、アレ、ぜんぶ似たような事やってるわ!何で読んでて気付かない、あたし!!

あー、気付けない、変われない、当たり前で感謝ゼロって全部あたしじゃん!!!

いや。かなりのショックと衝撃です。
誰かー!

私も!、俺も!、おいどんも!あっしも!あたいも!っていう性格悪な仲間たち!集まって!まず一回傷舐め合おう!

それから少し反省しようじゃないか!


まだすぐ、妹には謝れないな〜ヤツの20数年、ずっとこんな感じの姉だったもの。
とにかく気付きました。

誰かどうしたら良いか教えて〜

これ以上叩くのはやめて!案外ハートはガラスなんです!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7492203】 投稿者: マッズ  (ID:dIO0Z4rTJ52) 投稿日時:2024年 06月 18日 09:02

    ザ・昭和男は戦前生まれの父ですが冷凍シュウマイを夕食おかずにしたバブル期にちゃぶ台返しをされました。今はスーパー総菜でも文句言わない、兄も父も医師だけど、食事も身の回りの世話も必要。元職場の病院関係も研究医の安月給は売れ残り多いけど、料理出来るアピールは病院関係の有資格男性から聞いた事もございません。大してイケメンでもないのにこの調子で地方婚活はモテ度ゼロが多いです。

  2. 【7493998】 投稿者: 今の時代なら  (ID:y.UgZJgtOB6) 投稿日時:2024年 06月 21日 01:52

    自分ができないことを人にやらせようとするのは、仕事のできない男にありがち。
    昭和時代の誤魔化しはもう通じないよね。

    ただし、学力低い層ならまだ通じるかも。
    そういう人が多い地方では、出来ないこと、やってないこと、をなぜか自慢する男達がいた。
    エデュ風に言えば教育しなかったことを母親が自慢する。
    「ウチの夫(息子)にはそんなことさせませんでした!」と。もはや爆笑ものだけど。

  3. 【7496548】 投稿者: 全く  (ID:o3oiBI4gNoY) 投稿日時:2024年 06月 25日 20:48

    >エデュ風に言えば教育しなかったことを母親が自慢する。
    「ウチの夫(息子)にはそんなことさせませんでした!」と。もはや爆笑ものだけど。

    ピンとこない

  4. 【7498467】 投稿者: 上海  (ID:n8FFCg0evwA) 投稿日時:2024年 06月 29日 20:50

    2016年当時、このなんでも掲示板見ていた人いませんか?
    僕はなんでも書いていいと言われたから書いたまでです。
    そしたら通報された。しかもソレがこのEDU側の人間だったんです。
    兵庫県警本部がいきなり家に乗り込んで、10数人がかりで家宅捜査されました。そして刑事?から乱暴な言葉をたくさん吐かれました。
    青天の霹靂でなんのことだか、サッパリわかりませんでした。
    東灘署に連れて行かれて理由を聞くと、なんとこの掲示板の書き込みが原因だと…
    僕の母校の小学校にFAXが届き、そこの女性校長が兵庫県警本部に言いつけたそうです。書いた内容も本当しょうもないものでした。
    こんなことをわざわざ事件化するために、小学校に言いつけるなんて最悪だと言っているのてす。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す