インターエデュPICKUP
14 コメント 最終更新:

個人情報渡してしまった

【7627090】
スレッド作成者: 亜美 (ID:tobPITdO7Pg)
2025年 02月 13日 07:44

私は50代女です。
混雑時のコーヒー屋さんでおそらく同世代の女性にコーヒーかけてしまいました。
その辺にあったコーヒー屋さんの紙のおしぼりで相手の服を擦ったら「染み抜きは擦るんでなく叩くです。」と言われて店員に乾いたペーパータオルを持って来させて服の下に当て、叩き始めました。
私も一緒にやりました。
しかし濃いめの服を着ていたので、もはや落ちたのか、おしぼりで濡れた色なのかわかりません。
するとその人「私はもう行かなくては行けないのでこのあとどうしたらいいですか?」と言われて意味がわからなかったので「どういうことですか?」と返すと「あなたがもし逆の立場でコーヒーかけられた、でも時間もない、そういうときです」と言われたので「自分でお手洗い行って残りは落とします」と答えました。そう思いました。
すると相手は「違うと思う。例えば落ちなかったらクリーニング屋に持ち込むとか考えませんか?」と言われたのですが、はっきり言って相手の服はさっき触ったらわかるけど、家で洗濯できそうな素材です。「あこの人私にクリーニング代出せと言ってるかな」と思って無言貫いたのですが相手は「このあと仕事戻り、家に帰り、それから染み抜きを家で試します。でも時間が経ってるしきちんと抜ければいいけどダメだった場合は相談したい。その時の連絡方法を教えて欲しい」と言われて渋々名刺とケータイ連絡先教えました。
一応相手の名前は名乗ってくれ、職場は近くの人でした。
相手の女は始終落ち着いた話し方で逆上することはありませんでしたが、主張をする威圧感は感じました。
昨日、私の個人情報を悪用されないか怖くて眠れませんでした。
やはり、個人情報渡さず別の方法がよかったですか?
みなさんならどう対応しますか?

【7627403】 投稿者: 個人情報とは言えないような   (ID:ktNUdu2wyHM)
投稿日時:2025年 02月 13日 15:14

>渋々名刺とケータイ連絡先教えました。
>一応相手の名前は名乗ってくれ、職場は近くの人でした。

相手の方の名前も名乗っているのだし、お仕事で名刺交換するのと変わらないような。
住所や生年月日まで教えたら個人情報になりそうですが。
アプリで送金してもやはり個人特定されそうなので、こういう時は、皆様が書かれている通りに、その場でクリーニング代金を支払って納得してもらうしかないかなと。
最近はクリーニング代も高騰しているんですよね、3000円でも足りないかも。5000円ぐらいかな。そのかたはもしかしたらどこかで代わりの服を買って着替えるのかもしれないし。

【7627410】 投稿者: なんだかなー   (ID:ktNUdu2wyHM)
投稿日時:2025年 02月 13日 15:22

>主張をする威圧感は感じました。

相手の女の人は悪くないですよ。
突然大事な服にコーヒーをぶっかけられたのですから。
コーヒーや紅茶って範囲が少なくてもシミになりやすいですし、
もしかしたら靴なども濡れていたかもしれないですし。
そこで何の主張もせずに「いいですよ」なんて言う人はいないですよ。
相手の女性の人も、なんで見ず知らずの人に名前を教えなきゃならないのよ、って思ってるかもしれないですよ。折角のコーヒータイムだったのに。

【7627436】 投稿者: 残念ながら   (ID:VrnRSuo5e1I)
投稿日時:2025年 02月 13日 16:01

このスレッドも、暇な一生独身ニートおじさんの釣りスレ認定されています。以後スルーを。

【7627643】 投稿者: 染み抜き   (ID:ccMpT.HnCnU)
投稿日時:2025年 02月 13日 21:31

どういう状況でコーヒーをかけたか教えて下さい

【7629801】 投稿者: みなさん、お優しい   (ID:5X2QFins5/A)
投稿日時:2025年 02月 17日 13:56

時々お買い物をする舶来の食品などを扱うスーパーで、コーヒー試飲サービスをされていて
コーヒー試飲によって沢山の集客があるようなんですけど、
クネクネした通路で、また通路幅が狭いすれ違うのもぶつかりそうで、いつもコーヒーをかけられたら嫌だなーと、ヒヤヒヤしながら、買いたい物を急いで取って、コーヒー試飲の方々を避けてすぐにレジで支払い店を出ます。

私はコーヒーは頂かず買い物をしたいだけなのに
買うつもりがあるのか無いのか、コーヒーカップを持って店内をウロウロされる方々に気を遣うのが面倒。
もしコーヒーをかけられて、洋服を汚されたりしたら、やはりクリーニング代として5000円は頂きたいかな。冬のコートなど数十万するでしょう。
何より汚れたまま他の用事をするのは恥ずかしい。
その方も皆さんも、お優しいと思いました。
私も気を付けよう。

【7629814】 投稿者: うん   (ID:8UDYB3/42ds)
投稿日時:2025年 02月 17日 14:35

>その方も皆さんも、お優しいと思いました。

ですから。
釣りの創作話にマジレスするあなた様は、オツムが   と思います。

【7657328】 投稿者: ミンネ   (ID:nXKtAzbdEDk)
投稿日時:2025年 03月 29日 23:59

私もこの間あやうく変な電話にひっかかるところでした。
この頃は本当に巧妙になっていて気が抜けません。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー