インターエデュPICKUP
8 コメント 最終更新:

自民総裁選誰がいい?

【7715179】
スレッド作成者: meta視点から (ID:RigPJjd.D3E)
2025年 09月 30日 13:35

私は断然林さんですね。

特にインターネット討論会での余裕。

ひろゆきが英語で問うた質問に英語で、しかも単語や内容を非常にわかりやすく、英語が苦手な人でもちょっとわかりそうに話された。

政治の場面では敢えて英語で話す必要はない。寧ろいくら英語ができても自国語で話し、プロの通訳を通すのがセオリー。

が、あの時は違う。フランクに英語で問われ、フランクに英語で答える余裕。

「自分以外で総理を選ぶなら誰?指差して。」というひろゆきのムチャぶりに、「目を瞑って答えませんか?」と提案、実際に目を閉じてちゃんと指差したのは林さんだけ。

あの質問も、無茶な質問で答えなかったのが4人、林さんだけ茂木さんを指した。

ちゃんと場の空気を読んでルールも守る。これも余裕。他の4人は選択して選ばなかったというより、「動けなかった」。

私はもう林さんに投票した。
が、演説会に来ていた党員を見ても高齢者が多い。
おそらくあのニコニコ討論会を高齢者は見ない。

演説会の高齢者の会話も「やっぱり高市だな」と話している方の声が漏れていた。

高市だけはあり得ない。

エセビジネス保守ってこの上なく的確。
だからステマが問題になってる。

世間ではほぼ関心がなく、話題にもなってない。
エデュでも。

皆さんどう?

【7715185】 投稿者: あら   (ID:5NFayht/o7E)
投稿日時:2025年 09月 30日 14:12

初スレ立ち上げ
おめでとうございます!

ただ中学受験の板と関係ない内容なので、その他板に移動申請しておきますね。

【7715200】 投稿者: meta視点から   (ID:Lv4jl5.g9bg)
投稿日時:2025年 09月 30日 15:33

スレはもう既にいくつも立ててますよ。

【7715205】 投稿者: 同感   (ID:xFmWZ5iVMQQ)
投稿日時:2025年 09月 30日 15:54

高市はありえないしもはや無理。決戦投票に残ったところで、林の票が小泉に流れるか、小泉の票が林に流れるだけ。
自民党が野党に下りたいのなら高市を選べばよいが、少数与党である以上、他党と組める小泉や林でなければ政権を維持できない。
世論は高市と言っているようだが、今回は自民党総裁の選挙なので、議員党員や支持者でない人があれこれ言っても全く意味がない。他党支持ならその党の党首を推せばいい。

【7715212】 投稿者: meta視点から   (ID:Lv4jl5.g9bg)
投稿日時:2025年 09月 30日 16:08

良かった。
感覚が一緒で。

党員の集まる会場にも同じ30代やそれ以下が少ない。

40代になるとこれまた頭がよろしくない高市支持者がいたりする。

私は亡くなる2ヶ月前にも日本会議のイベントで安倍さんに直接お会いし言葉も交わした。

安倍派が推そうとも高市は安倍さんの後継者でもない。全てが薄っぺらく、彼の様な人懐っこさや人間的魅力もない。

頭の回転は早そうだが、ニコニコの場面で、その早さ、ウィットでも林さんのソレに遠く及ばないことが如実に示された。

今後の伸び代に期待して進次郎くんでもまだいい。

高市は「ない」。

【7715261】 投稿者: meta視点から   (ID:l7uw6m7QA0U)
投稿日時:2025年 09月 30日 18:48

あなたみたいなののお陰で、ほとんど雑談板に移動させられてる。

今度は対策済みのスレッドを中学受験板に量産してやるわw

必死に移動申請よろ〜

【7715264】 投稿者: meta視点から   (ID:l7uw6m7QA0U)
投稿日時:2025年 09月 30日 18:53

正直言って、マキシマのステマ騒動が無ければ進次郎くんの圧勝だったでしょう。1回で決まったと思う。

田崎さんとか、ステマの影響は少ないって言ってるけれど、違うと思う。残り期間でじわじわ来る。

寧ろステマ疑惑のお陰で混戦で面白くなった。

あとは高市陣営の直前スキャンダルリークでアイツが落ちればもっと日本の為になる。ぜったいステマしてるだと?ネトウ ヨ支持がやたら高い。

高市以外なら許容できます。

【7716896】 投稿者: 単なる感想   (ID:C63i4YBiUeE)
投稿日時:2025年 10月 06日 00:05

運も実力の内なでの、なんでも有り得るわ。
まあ、今回の総裁候補者達もいろいろ欠点はあるのだろうけど、流石に総理大臣を空位にするわけにもいかないし。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー