最終更新:

21
Comment

【101019】英語の塾を探しています。

投稿者: ニッキー   (ID:HJQratOFTxA) 投稿日時:2005年 05月 31日 15:07

中学入学後2ヶ月がたとうとしていますが、中一生の方は順調にお過ごしですか?

私立中一年の子供がおります。今まで通塾を見合わせていたのですが、夏期講習から英語塾に行かせようかと検討しています。(なんだかついていけてないようす;;)
学校でのテキストはプログレスではありません。
H塾とかSとかTなどの難関中高在学の方が通う塾ではなく、能力的にもう少し易しいところが
希望です。
東急全線および銀座線、半蔵門線(田園都市線)の沿線であるとうれしいです。
お心当たりのある方、個人集団を問いませんのでよろしくご教授下さいませ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【106558】 投稿者: サッカー大好き  (ID:T9Ofid9Ky.M) 投稿日時:2005年 06月 09日 07:37


     うちはさんへ。
     
     ご返答 ありがとうございます。
     横浜に住んでおりながら、塾の名前がわかりませんが、
     自力で調べてみます。
     
     また、ヒントがあればいつでも教えてください。

  2. 【108260】 投稿者: めい  (ID:wOU/3hqZdfU) 投稿日時:2005年 06月 11日 09:39

    スレを見失っていました・・・。やっとたどり着けた。

    ニッキー様
    > 公立中の皆さんとは仲良く学べましたか?

    全く問題なかったですよ。3人とも小学校ではクラスが一緒だったりクラブが一緒だったりしてた子達ですから「あ、久しぶりー」って感じでした。私は知らない人の中だと萎縮してしまう方でしたので、ちょうど良かったです。


    > お薦めの問題集

    大学時代に家庭教師をしていたとき、中学生用の問題集をいろいろと見て回りましたが、文英堂の「これでわかる」シリーズは好きでしたね。カラーで説明も詳しく、問題数もそこそこあるので、自学自習には向いてると思いますよ。英文法と国文法があって、国文法は特にオススメです。英文法のほうは、私立中だと高校の範囲の文法までやることもありますから、若干範囲が狭いかも?その割にはページ数が多い?とは思いますが、説明が詳しいのでオススメだと思います。

    最高水準は、苦手な子にはキツイと思います。解けなくて嫌になるんじゃないかな。解説も難しいので、私が中学のときには無理でした。というか、今にして思えば、これを解くために参考書が必要だったのだと思います(気づけよ!恥)。それに比べて、「これでわかる」は参考書と問題集が一緒になったような教材ですので、問題集として使命を終えても参考書としてはずっと使っていけるものだと思います。


    塾についてはあまり分からないのですが、高3あたりになって読解に正確さ+スピードが要求される頃になれば、SRSもいいんじゃないでしょうか。

  3. 【112587】 投稿者: ニッキー  (ID:HJQratOFTxA) 投稿日時:2005年 06月 16日 16:20

    めいさま

    アドバイスありがとうございます。
    6月は塾の体験授業など目白押しで、週末も忙しくしておりましたのでレス遅くなりすみません。
    やはり優秀な学校のお子さんは作業も早くびっくりです。うちの子は最後まで解き続けていましたね。(泣)

    なかなか子供に合いそうな先生に出会わないので(というか子供が特殊すぎ?)
    まあ塾も見つからなければ自宅学習にしようかと、当初の意気込みはどこへやら、呑気にかまえている最近です。(テストがまだ返ってきていないからです。返ってきたら・・・)
    夏休みは学校の宿題と文英堂の問題集に明け暮れているかもしれませんね。
    本来は大学受験にむけて自学自習の習慣をつけてほしいというのが、両親の願いなのですが子供の能力を考えるとなかなか難しいです。

  4. 【137169】 投稿者: treasure  (ID:e.PYMD/tpuQ) 投稿日時:2005年 07月 21日 15:31

    便乗して申し訳有りません。
    英語の教科書は「treasure」です。
    中学1年です。所謂、難関校です。
    小学校の時も、中学に入学しても一切英語塾には行っていませんでした。
    先日の期末テストの結果を見て、「英語」だけ極端にひどくほっとくとヤバイのが
    本音です。
    家は西新井です。
    お勧めの塾が有りましたら、教えて下さい。

  5. 【137363】 投稿者: 基礎英語  (ID:PwscT8wtmsw) 投稿日時:2005年 07月 21日 20:57

    NHKラジオ基礎英語を毎日聞くこと。そして日本語文を見て英語を暗誦できるようにすること。
    まずは地道な努力から。

  6. 【151397】 投稿者: みたか  (ID:dHz/Cxza21k) 投稿日時:2005年 08月 15日 18:26

    英語の個人指導でしたら、この先生が有名だと聞いています
    http://blogs.yahoo.co.jp/tatahaha

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す