最終更新:

74
Comment

【1023644】私立中でのいじめは、どこに相談?

投稿者: 学校不信   (ID:4AyQXkI7UNg) 投稿日時:08年 09月 11日 02:17

中高一貫校の中1の子供です。
世間では進学校といわれてる女子校に通っています。
入学時からクラスになじめず(共通の話題の出来る子
が、居ない)昼休みも1人でお弁当を食べている状態
でした。移動教室に行くにも1人。
それでも読書好きの子供は、1人でおとなしく空き時
間を読書に費やしてました。でも6月ごろから他クラ
スの同じクラブの子達が、集団で子供をいじめるよう
になりました。
同じクラスに友達は、いない・唯一の楽しみのクラブ
の一部員からもいじめられる。
最近では、子供が、夜中に寝ていてうなされる様にな
りました。
生真面目な子供は、無理して登校していますが、いつ
不登校になるかわかりません。
クラブでもせっかく書いたマンガにわざとインクをこ
ぼされたり原稿を隠されたり・・・必死に探してトイ
レから見つけた原稿にには、「ネクラ・ブス」と書か
れてありました。
親からみて子供はブスでもネクラでも有りませんが、
いじめの嵐の中で萎縮してネクラと捉えられてるのか
も知れません。
担任にも相談しましたが、「仕返しが怖いので、我が
家が、学校に連絡した等解らないようにして欲しい。」
と言った為か具体的にいじめっ子を問いただす様な事
は、していない様子でいじめっ子を「要観察」してる
だけのようです。
「要観察」しても先生の目を盗んでいじめが、ありま
す。
子供に聞くと全く改善されておらず、学校以外の他の
機関にも相談してみようと思いますが、教育委員会は
公立相手ですよね。私学の場合は、大阪の場合どこに
相談すればよいですか?
私学ならいじめをすれば内心退学にしてもらいたいの
ですが・・・
とりあえず学校の対応には、満足していないので、ど
こか良い相談窓口があれば、教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 10

  1. 【1023679】 投稿者: 別の県ですが  (ID:TxhNVi7TnoM) 投稿日時:08年 09月 11日 07:23

    我が家も私学ですが、県や市の相談窓口の案内状が毎年、学校より配布されます。
    私学でも県や市の相談窓口に問い合わせされてはいかがでしょうか。もし
    私学は違うとのことでしたら、どうすればいいかアドバイスしていただけるかもしません。
    お住まいの県にある私学のPTAの連合会のような組織はないのでしょうか。
    学校からニューズレター等配布されませんか?そういう組織に問い合わせるのも
    良いかもしれません。また、市役所の相談窓口で、どこに問い合わせれば教えていただけることもあるはずです。いじめは犯罪ですから、堂々と相談されてよいのではないでしょうか。

  2. 【1023682】 投稿者: 保護者  (ID:LrCY/SQ9/ao) 投稿日時:08年 09月 11日 07:36

    ご心配ですね。


    まずは、担任だけでなく学年主任、生活指導担当を交えて相談されてはどうでしょうか?
    また、「仕返しが怖い」のは当然ですが、怖がっていては解決につながりません。
    なんらかの措置をとってほしいのであれば覚悟が必要ですよ。
    小学校と違い中学の担任は常時教室にいるわけではないので、生徒の様子を把握しているとは思えません。
    「経過を見ましたが、改善されていない」という主旨をもう少し強気で学校に相談されたほうがいいと思います。


    それから、学校には教育カウンセラーはいらっしゃいませんか?
    教育相談の窓口のようなものがあればそちらを利用されてはどうでしょうか。
    外部機関への相談場所がどこにあるのかは知りませんが、その前にできることがあるような気がします。

  3. 【1023689】 投稿者: 詳細  (ID:WGFhapQy32E) 投稿日時:08年 09月 11日 08:02

    まず、どのようなイジメが行われているか、具体的に日付を含め記載をしておくことをお勧めします。

    イジメはどこでも存在すると私は思っています。


    それを持参して担任にもう一度面談を申し込み、事を伝えます。
    そのとき、校長先生にも一部お渡しをお願いしてもよいかもしれません。

    そして、先生方からのお返事をまちましょう。

    書面におとしておくことは、極めて重要だと思っております。
    そして、先生方への圧力にもなると思います。

    ご参考までに。

  4. 【1023693】 投稿者: 大阪の場合  (ID:0eGStC/Py5A) 投稿日時:08年 09月 11日 08:07

    「大阪私立学校人権教育研究会」が開設している「私学コスモスダイヤル」という相談窓口がありますよ。
    (大阪私立中学校高等学校連合会、大阪府私立小学校連合会の関係機関です)
    詳しくは、こちらのホームページに載っています。
    http://www.shigaku-jinken.gr.jp/

  5. 【1023764】 投稿者: ひどいですね  (ID:LPmeJVfE79U) 投稿日時:08年 09月 11日 09:08

    私立の場合、こういった問題は学校が隠しがちなのは事実のようです。
    息子も私立中高一貫校に通っていますが、
    上の学年でいじめがあったと聞いています。
    結局は、いじめられた側の保護者が弁護士を立てたそうです。
    学校のことで!と、そのときは驚いたものの、
    いざとなったら、最も頼れるのは弁護士かな?と思います。

  6. 【1023765】 投稿者: 質  (ID:Z2Sj/Vgp/Is) 投稿日時:08年 09月 11日 09:08

    弁護士、警察に相談されたら?
    私が親でしたらこれ以上子供をその学校に預けられないと思います。
    でも何もしないでやめるのはどうなんでしょう?
    ICレコーダーを学校に持って行かせてイジメの証拠を増やしたらいかがですか?
    ネクラ、ブスと書かれた原稿はもちろんとってありますよね?
    近所のお子さんがイジメをやって裁判にかけられました。
    詳しいことはわかりませんがイジメグループ数人で被害者に慰謝料も
    払ったそうです。私立中でしたのでもちろん学校も退学になりましたよ。
    イジメられた子の方もやめていますが。
    でもその子供(加害者)の親は「たいした事やったワケでもないのに
    お金まで払って、さらにせっかく入った学校も退学なんてね」と言ってる
    そうです。裁判所でのお咎めは全く効果がないようです。反省の色ナシ。
    イジメする方とされる方では温度差が違いすぎます。
    たぶん説教したところでその子達が改心するとは思えません。
    でもやれる事はやってみては?
    少し強行に出て学校にもこのままでは法律相談しようと思います・・・なんて
    脅しかけるくらいのやり方していかないと重い腰は上がりませんよ。
    あと何よりお嬢さんが強くならないと。嫌な事されているのなら
    「やめて」と大声で叫びましょう。ガマンはよくありません。

  7. 【1023775】 投稿者: もにえ  (ID:QzdSb83gdbA) 投稿日時:08年 09月 11日 09:17

    うちの娘も入学したとたんに、クラスの子と合わない、学校をやめたいといいだしました。

    うちの学校の場合は、担任がいち早く察知し、何回も電話をくれました。こちらからも娘の様子なども報告しました。担任は男性だったため、わざわざ女性の先生にも話をしといてくださいました。でもすぐに解決したわけではなく、秋ごろからいじめにもあうようになり、散々な1年でした。
    それでも、先生とは密に連絡を取り合ったことで、大きな心の支えになりました。

    今は中2で、クラス替えをきっかけに自分で学校生活を楽しむ気持ちになってきたようです。

    この1年で私が感じたことは、いやがらせをされていることをだまっていないこと、です。辛いことをつらいと、何かの形で知らしめるべきかな、と。

    ただ、中1という年は、小学校から大きく環境が変わるので、早く新しい仲間を作ろうとするあまり、人を攻撃することで仲間意識を持ったりする子とか、自分の意志とはちがうけどとりあえずそれについていく子とか、どの子も必死で学校になじもうとしているのではないでしょうか。

    わが子が苦しんでいる姿は本当につらく悲しいと思います。

    いじめのターゲットは誰でもよかったのではないかと思います。ひとりでいる子が格好のターゲットになってしまうのではないかと思えます。

    あきらめずに友達作りをしてください。孤立しないで。友達はどこかに必ずいますよ。

    言いたいことがたくさんありすぎて支離滅裂な文になり失礼しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板