最終更新:

83
Comment

【1023644】私立中でのいじめは、どこに相談?

投稿者: 学校不信   (ID:4AyQXkI7UNg) 投稿日時:2008年 09月 11日 02:17

中高一貫校の中1の子供です。
世間では進学校といわれてる女子校に通っています。
入学時からクラスになじめず(共通の話題の出来る子
が、居ない)昼休みも1人でお弁当を食べている状態
でした。移動教室に行くにも1人。
それでも読書好きの子供は、1人でおとなしく空き時
間を読書に費やしてました。でも6月ごろから他クラ
スの同じクラブの子達が、集団で子供をいじめるよう
になりました。
同じクラスに友達は、いない・唯一の楽しみのクラブ
の一部員からもいじめられる。
最近では、子供が、夜中に寝ていてうなされる様にな
りました。
生真面目な子供は、無理して登校していますが、いつ
不登校になるかわかりません。
クラブでもせっかく書いたマンガにわざとインクをこ
ぼされたり原稿を隠されたり・・・必死に探してトイ
レから見つけた原稿にには、「ネクラ・ブス」と書か
れてありました。
親からみて子供はブスでもネクラでも有りませんが、
いじめの嵐の中で萎縮してネクラと捉えられてるのか
も知れません。
担任にも相談しましたが、「仕返しが怖いので、我が
家が、学校に連絡した等解らないようにして欲しい。」
と言った為か具体的にいじめっ子を問いただす様な事
は、していない様子でいじめっ子を「要観察」してる
だけのようです。
「要観察」しても先生の目を盗んでいじめが、ありま
す。
子供に聞くと全く改善されておらず、学校以外の他の
機関にも相談してみようと思いますが、教育委員会は
公立相手ですよね。私学の場合は、大阪の場合どこに
相談すればよいですか?
私学ならいじめをすれば内心退学にしてもらいたいの
ですが・・・
とりあえず学校の対応には、満足していないので、ど
こか良い相談窓口があれば、教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 10 / 11

1. 【5051559】 投稿者: 私学いじめを告発する父  (ID:j9TeejlXTNA) 投稿日時:2018年 07月 09日 16:18

私学いじめ所管は都道府県の私学部です。
    娘が高校3年の時にいじめに遭いました。成績で負けた女子たちの妬みです。中学からの内部進学のいじめっ子、保護者と学校が結託し隠蔽しました。都私学部と猪熊副知事に訴えましたが学校の嘘だらけの報告書を鵜呑みにし、何とうつ病、PTSDの診断書を「信用できない。評価する立場にない」と回答。腰の重い警察も診断書受理後にいじめっ子、校長、教員は取り調べを受けた。診断書を否定したら介護、生活保護、労災などの認定はどうするのか。あまりに酷いので文科省児童生徒課いじめ防止対策支援係に相談。担当者が仕事をしない。いじめであることを認め、診断書否定もとんでもないと認識したにもかかわらず、都に強い指導、叱責をしない。文科省は自分たちの作ったいじめ防止対策推進法が周知徹底されずに頻繁にいじめ報道がされていることを恥ずかしいと思っていないらしい。子どもが危害を受けるのは所詮他人事。
     私学いじめは尾木ママによると公立の十倍が隠蔽されているという。私学はいじめられている保護者に「本校の教育方針に文句があるんだったら退学してもらって結構」と恫喝するらしい。
     東京都は都立小山台高校生の自殺の黒塗りだらけの報告書に保護者は再調査を要求しているが未だ実現していない。小池都政は私の娘の件も含めて数々の東京で起きたいじめに対して冷淡、無策である。
     こんな中、東京都公益通報担当弁護士が私の訴えを受理してくれて、今調査中。誰が見てもいじめ防止推進法、特に第2条いじめの定義に抵触するのだから私学部の対応は誤り、職員として懲戒処分相当である。
     私学は保護者と結託して隠蔽するから、2,3回の学校との話し合いでいじめを認めなかったら各都道府県の公益通報に訴えたらどうでしょうか。

2. 【5051583】 投稿者: なるほど  (ID:GADO/9OvJiw) 投稿日時:2018年 07月 09日 16:55

我が子はそこまで酷くなかったけれど、弱い子なら自殺していてもおかしくなかった状況だと思います。お父様が、こんなにしっかりしていれば安心ですね。
    都道府県の公益通報と教育委員会は、繋がっていますか?
    部活でのトラブルでヤキモキしていた頃、部長のお母様と話す機会があり、あるお母様が連絡用に使用しているメールアドレスは教育委員会のもの(ドメインがそうでした)と気付いた私が伝えたところ、だったらそのお母様も引き入れれば鬼に金棒くらいの事を仰っていたので、一般的に私学のイジメに教育委員会は介入できませんよ。とお伝えしたら、あら?(普通ならこれで引き下がるのに、という意味合いに受け取りました)と惚けていらっしゃいました。その某県教育委員会のアドレスを使用しているお母様を、どう利用するつもりだったかは、わかりませんが。自分達に都合よく運ぶ為なのは明白でした。
    とにかく、一癖も二癖もあるお母様達で、只ならぬ緊張感のある空気が流れていました。

3. 【5052697】 投稿者: お父様もご一緒に  (ID:MI..WiQV/Rc) 投稿日時:2018年 07月 10日 22:26

おかあさまだけよりもお父様もご一緒に。
    必ず録音を。
    それと加害生徒にもきちんと説明を。
    次回の約束と次のご予定もはなされたほうが
    いいかもしれません。次回校長先生にも
    お会いして直訴するということでもいいかも
    しれません。

いじめられた内容は箇条書きでも日時をいれ
    先生におわたしして、口頭だけではすませないように。

決してちょっとしたいざこざなんですよ、おおげさな、なんて
    言われてかえってこないように。

ちなみにスポーツのクラブですとやはりうまいへたで
    あからさまにいじめがあるそうです。特にバスケとかは
    どこの学校でも、だそうです。練習すればうまくなるものでも
    なく才能とか、運動神経とかもあるようですから
    そのへんは理解して前にすすまなくてはならないみたいです。

4. 【5110468】 投稿者: いじめ被害者の親  (ID:Pba2o5TQIC2) 投稿日時:2018年 09月 10日 13:57

私学のいじめ所管は各都道府県の私学部です。私学部は学校に連絡する義務があるので連絡すると思います。同時に下記の方法も。
    私の娘は高3にいじめに遭い、精神病院に通院しましたが、お嬢さんは精神的にはどうなのですか?たぶん、かなりのダメージでうつ病では?診断書をもらい、学校に「診断書をもらったので警察に被害届を出します」と主張して下さい。その時に弁護士同伴だと効き目があります。但し、いじめを全く担当したことがない弁護士は駄目です。私学はいじめが世間にバレることを極端に恐れます。

5. 【5110493】 投稿者: スレ主さんへ  (ID:qNzuumMWCMs) 投稿日時:2018年 09月 10日 14:53

>>もっと物的証拠が有れば良いのに・・と思っています。

お子さんやお母さんが日頃つけているメモや日記、はないのでしょうか?
    いつ、どういうことをされた、という記録も証拠になります。

覚えている限り、書き出してみる、そして、本日からでも記録をはじめるといいかもしれません。

ここの書き込みをあんまり読んでませんが、
    ダブってたり、話の流れにそってなければ、ごめんなさい。

いじめと学校相手に戦うのは肉体的にも精神的にお相当親子できついと思います。うちも経験があるのでわかります。
    うちの場合は高校からよその学校に出ました。
    そこの学校ではうまくやっていけて、本当に楽しそうでした。
    中1だとまだ、長いですね。 引っ越しして公立のどこかの中学に通う選択肢はないのでしょうか? 持ち家の場合は、お母さんとお子さんだけ2年間だけ引っ越しする、とかできないのでしょうか? 実家のお義母さんが病気ということにしてもらって、ご両親のどちらかの実家の近くに2年いることだってできそうです。また、中学生であれば、どこか、短期留学、という選択肢もあります。
    現地の学校で寮生活を2年おくり、英語ができるようになってから高校から日本にもどる、こともできます。各国に日本語で対応してくれる寮の学校があります。日本語しか話せない子たちが通える学校です。
    イジメらて、その学校で戦う、というのはあまりお勧めしません。
    体力と精神力の無駄遣いだと思うからです。
    逃げるのではなく、回避です。 いろんな世界があるのだから、無理して嫌な世界に身を置くことはありません。 戦うこと以外に回避の道もあるということを伝えたかったです。

6. 【5110739】 投稿者: 逃げる勇気も  (ID:jr9tkdERZVk) 投稿日時:2018年 09月 10日 19:28

東京都に程近い某私立でいじめ被害に。いじめは許さないと公言していたベテラン先生で安心してたのに、とんでもない。いじめなんて認めません。それどころか、助けを求めてからの日々は地獄でしたよ。親だけならまだしも、いじめで追い詰められた子供まで。最大の敵は、その先生でした。悔やしさが残りましたが、身を守ることを優先し早いうちに転校を決めました。その後は、何ともあっけなく家族に笑顔が戻りましたよ。

7. 【5110752】 投稿者: ゲ  (ID:F72/AQtRJpI) 投稿日時:2018年 09月 10日 19:40

公立に転向することを勧めます。

8. 【5216332】 投稿者: うるうる  (ID:6.mGTXaBncA) 投稿日時:2018年 12月 05日 10:06

我が家も中高一貫校に通っています。
    私学だから面倒見が良いかということ、バッサリ嫌なら他へどうぞ、という学校の姿勢も。
    スクールカウンセラーは、守備義務があるはずなのに、全部先生に漏れてます。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す