最終更新:

83
Comment

【1023644】私立中でのいじめは、どこに相談?

投稿者: 学校不信   (ID:4AyQXkI7UNg) 投稿日時:2008年 09月 11日 02:17

中高一貫校の中1の子供です。
世間では進学校といわれてる女子校に通っています。
入学時からクラスになじめず(共通の話題の出来る子
が、居ない)昼休みも1人でお弁当を食べている状態
でした。移動教室に行くにも1人。
それでも読書好きの子供は、1人でおとなしく空き時
間を読書に費やしてました。でも6月ごろから他クラ
スの同じクラブの子達が、集団で子供をいじめるよう
になりました。
同じクラスに友達は、いない・唯一の楽しみのクラブ
の一部員からもいじめられる。
最近では、子供が、夜中に寝ていてうなされる様にな
りました。
生真面目な子供は、無理して登校していますが、いつ
不登校になるかわかりません。
クラブでもせっかく書いたマンガにわざとインクをこ
ぼされたり原稿を隠されたり・・・必死に探してトイ
レから見つけた原稿にには、「ネクラ・ブス」と書か
れてありました。
親からみて子供はブスでもネクラでも有りませんが、
いじめの嵐の中で萎縮してネクラと捉えられてるのか
も知れません。
担任にも相談しましたが、「仕返しが怖いので、我が
家が、学校に連絡した等解らないようにして欲しい。」
と言った為か具体的にいじめっ子を問いただす様な事
は、していない様子でいじめっ子を「要観察」してる
だけのようです。
「要観察」しても先生の目を盗んでいじめが、ありま
す。
子供に聞くと全く改善されておらず、学校以外の他の
機関にも相談してみようと思いますが、教育委員会は
公立相手ですよね。私学の場合は、大阪の場合どこに
相談すればよいですか?
私学ならいじめをすれば内心退学にしてもらいたいの
ですが・・・
とりあえず学校の対応には、満足していないので、ど
こか良い相談窓口があれば、教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1025294】 投稿者: お辛いですね  (ID:T9LK.LBprX.) 投稿日時:2008年 09月 12日 18:30

お辛いですね。

現在中2の娘も、中1のときにイジメにあいました。
    自分からはいえませんでしたが、何日か休んだ際に先生に電話を頂き、
    先生の方から、察してくださいました。
    いじめたお子さんは、先生も目をつけていたようです。
    勉強も運動も出来る優等生さんではあるのですが、
    性格面で先生も感じるものがあったようです。
    頭がいいので仲間をつくって要領よく攻撃してくる話をしたらすぐに察したようです。
    娘が望むのなら、注意をするというお話でしたが、
    娘は、報復が怖いので、絶対に相手を呼び出さないでくださいと、言っていました。
    先生は、娘の気持ちを受け入れてくださって、聞き役に徹してくださいました。
    ムリして学校にこなくてもいい、勉強も、学校生活も、
    6年のうちにいくらでも取り戻せるから、と私たち母子に言ってくださいました。

何日も休みました。
    休部を経て、部活はやめました。
    カウンセリングルームにも行きました
    明日は学校に行ってくれるかと、ハラハラしながらすごしました。
    スレを読んで昨年の今頃を思い出して、目頭が熱くなりまます。

が、中1の3学期くらいから、安心して過ごせるお友達が一人でき、
    中2のクラス替えでもそのお子さんと一緒、
    そして、更に広がって、今は、仲良し5人組ができています。
    別のサークルにも参加し、かつての部活よりも楽しそうです。

攻撃していたお子さんは、今では学年中の先生が目をつけているそうです。
    娘の次の被害者が出るのを、警戒しているそうです。
    (ご本人は、娘が部活を辞めた段階で、かなりマズイ状態に気がついたようです。)

我が家は、先生が、そのお子さんを呼び出さない形でお願いしましたが、
    別の学年では、いじめた子の親を呼び出してほしいとの依頼に先生がこたえて、
    かなり、厳しい話をしたこともあったようで、
    学校の対応は、ケース・バイ・ケースのようでした。

お子様はどうしたいのでしょうか?
    先生から、もっと強く言っていただきたいのか、
    それとも、火に油が怖いですから、先生には黙っていていただきたいのか。

お子様の気持ちをお大切に、
    そして、来年の今頃、去年はこんなこともあったなあって思いながら、
    「学校って今が一番楽しい!」って出かけるのを送りだせますように、
    お祈りしています。

2. 【1025532】 投稿者: 朝に夕べに  (ID:jv2ipQEcdEk) 投稿日時:2008年 09月 12日 23:34

苦情を言った経験有り
    基本的に担任が6年間持ち上がりでしたが
    問題発覚後、担任が先に休職 
    素性 本校卒業生新卒採用 実務1年目 翌年高校英語教師として復職
    副担任がが臨時担任 学年主任が副担任としてサポート
    という体制に改善

でもね、性格の悪い子達は直りません
    治す気もなく、標的を替えただけ
    教師達も「楽」を選んだ模様

父兄会が支援する政治家
    理事、校長に意見してもらうと言う方法をとられた方も居ましたが
    芳しい結果は無し

根負けしました

3. 【1025619】 投稿者: 通行人  (ID:3nIi2.gO/Ac) 投稿日時:2008年 09月 13日 02:46

はじめまして。
    私も私立中・高校でいじめを受け今、無業のニートです。
    無理して学校に行っていじめられながらも勉強していましたよ。
    学歴だけは獲得しました。

転校とかできないのですか?
    無理して行く必要はありますか?
    私は学歴はありますが、対人恐怖でバイトは新聞配達、工員などが
    限度でした。

私の場合は親の相談もなくそのまま過ごしていましたので
    こういう状況になりましたが。
    孟母三遷と言いますが、環境は良い方がいいですから。
    理不尽ないじめも中にはありますので、
    逃避した方が懸命な場合もありますよ。
    私も大きなことをいえる立場ではないですが、
    子どもさんとコミュニケーションを豊富にとってください。
    最後に負けないでください。

4. 【1025954】 投稿者: 授業参観  (ID:nIaS38pfl3Y) 投稿日時:2008年 09月 13日 16:11

お嬢さんの学校には授業参観はありませんか?
    授業参観期間に何度も被害者のお母様がいらっしゃると表立って意地悪はできないし、察しのいい加害者ならば「まずい!被害者の親にばれている!何か学校に言われると、自分が親に叱られる!」と、行動を改めることがあります。
    学校は生徒が生活しながら成長する場でもあると思うので、お互い良い方向に(加害者はくだらないことやっている反面教師、と上から目線で)向かっていったらいかがでしょうか。
    台風みたいにそういう時期が過ぎるのを待つ、くらいのお気持ちで。今はお辛いでしょうし何とかしたいから強硬手段も考えていらっしゃるかもしれませんが、先々お嬢さんが学校に通い辛くなると残念なので…勿論、お嬢さんの生命に関わるいじめならこの限りではありませんが…
    中学生にもなると、いじめてるってそういうこと、皆結構気付きますよ。加害者は自ら自分の人間性の悪さを露呈しているのだから、段々加害者がまわりから避けられる様になりますよ。真面目なのは素晴らしいですが、お嬢さんもちょっとずるくなってもいい時期なので、トイレに原稿があったら明るく「ひどいことする人がいるみたい。ったく信じられないよね〜。」とまわり(できれば先輩の耳にも入る様に)に被害状況のみを公表するくらいに狡猾に。誰がしたかは邪推になるので、言及しないでくださいね。加害者名を出すと、逆にお嬢さんの味方が減るし先々名誉毀損なんて言われかねないので。

5. 【1026069】 投稿者: ・・・  (ID:qiFCU9qJfYY) 投稿日時:2008年 09月 13日 18:45

公立だったら教育委員会という上部機関もあるし、
    他の保護者も学校に遠慮する事も少ないけど、

私立の場合は、
    学校が絶対権力者、
    第三者的な保護者でも、どちらかというと学校寄り、
    事を荒立てないで、学校の名に傷をつけないで、
    みたいなことになりそうで大変な感じですね。

6. 【1026111】 投稿者: どうでしょう  (ID:qPNdQGlY0ec) 投稿日時:2008年 09月 13日 20:02

・・・ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    どなたかが紹介されていたサイトに
    教育委員会の事は下記のように書かれていますよ。

教育委員会
    多くは学校と一枚岩。
    世間を騒がすような不祥事に発展する可能性が高い場合、
    教育委員会が率先して隠蔽工作に走ることもある。
    かえって、大きな事件となる前のほうが有効かもしれない。ひとにもよる。
    教育委員会へ知らせた内容は、学校側に全て筒抜けになることもある。
    (告発者の学年・氏名、告発内容など)

私立はどうなんでしょうね。
    私立は評判を気にするので
    大事になる前に対処してくれそうにも思うのですが。

7. 【1026138】 投稿者: ・・・  (ID:qiFCU9qJfYY) 投稿日時:2008年 09月 13日 20:45

どうでしょう さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 私立は評判を気にするので
    > 大事になる前に対処してくれそうにも思うのですが。

私立は学校側だけでなく、保護者も評判を気にしますからね。
    「評判を気にする」というのが悪い方に向かえば、
    保護者ぐるみでの隠蔽、異論を唱える人の追い出しにつながるかもしれないし・・・

まあ学校・教師次第なんで、公立はこう、私立はこう、と一括りには出来ませんが。

8. 【1026181】 投稿者: 私立だったら  (ID:kiFwci3BiVE) 投稿日時:2008年 09月 13日 21:25

私立だったら理事会が上層部になりますね。
    うちの学校では、何かあったら理事会に申し出てくださいと言われました。

もしかして大阪でトップといわれている女子校のことでしょうか?
    情報収集に、ある掲示板をのぞいたことがありますが、すごい内容でした。
    掲示板を鵜呑みにするつもりはありませんでしたが、他校の学校に比べてあまりにすごいので、志望校からははずしました。

学校が楽しいところにならなければいけません。
    いい方向に向かえばいいのですが。
    必ず証拠を掴んでおきますように。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す