最終更新:

83
Comment

【1023644】私立中でのいじめは、どこに相談?

投稿者: 学校不信   (ID:4AyQXkI7UNg) 投稿日時:2008年 09月 11日 02:17

中高一貫校の中1の子供です。
世間では進学校といわれてる女子校に通っています。
入学時からクラスになじめず(共通の話題の出来る子
が、居ない)昼休みも1人でお弁当を食べている状態
でした。移動教室に行くにも1人。
それでも読書好きの子供は、1人でおとなしく空き時
間を読書に費やしてました。でも6月ごろから他クラ
スの同じクラブの子達が、集団で子供をいじめるよう
になりました。
同じクラスに友達は、いない・唯一の楽しみのクラブ
の一部員からもいじめられる。
最近では、子供が、夜中に寝ていてうなされる様にな
りました。
生真面目な子供は、無理して登校していますが、いつ
不登校になるかわかりません。
クラブでもせっかく書いたマンガにわざとインクをこ
ぼされたり原稿を隠されたり・・・必死に探してトイ
レから見つけた原稿にには、「ネクラ・ブス」と書か
れてありました。
親からみて子供はブスでもネクラでも有りませんが、
いじめの嵐の中で萎縮してネクラと捉えられてるのか
も知れません。
担任にも相談しましたが、「仕返しが怖いので、我が
家が、学校に連絡した等解らないようにして欲しい。」
と言った為か具体的にいじめっ子を問いただす様な事
は、していない様子でいじめっ子を「要観察」してる
だけのようです。
「要観察」しても先生の目を盗んでいじめが、ありま
す。
子供に聞くと全く改善されておらず、学校以外の他の
機関にも相談してみようと思いますが、教育委員会は
公立相手ですよね。私学の場合は、大阪の場合どこに
相談すればよいですか?
私学ならいじめをすれば内心退学にしてもらいたいの
ですが・・・
とりあえず学校の対応には、満足していないので、ど
こか良い相談窓口があれば、教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1038416】 投稿者: 中学一年生  (ID:dXv7Ij7xuf2) 投稿日時:2008年 09月 25日 23:10

学校不信さま

ICレコーダーの件は難しいですね。
    隠し撮りは気分的に後ろめたいですが、前もって知らせるのも先生方を疑うようで気が咎めます。
    (念のため)そっと録音したけれど、スムーズに解決ができたので必要なかった。
    と、なるのが一番な気がしますが・・・
    私もどちらがよいのかわかりません。ごめんなさい。

良い方向に向かいますようお祈りしています。
    頑張ってください。

2. 【1038586】 投稿者: ICレコーダー  (ID:lGQapT9EbUk) 投稿日時:2008年 09月 26日 06:25

この先、その発言を元に証拠として残すつもりなら
    録音することを宣言し、相手にも承諾してもらわなければなりません
    ICレコーダーの内容は編集ソフトで改変出来ますから
    昔ながらのテープレコーダーの方が宜しいかと

この宣言を行わず 隠し撮り『録音』した物は証拠とはならない可能性が高く
    「内容が編集出来るので」
    単なる会話のメモ程度とお考えください

3. 【2410599】 投稿者: みどり  (ID:wLAQjqnEjYw) 投稿日時:2012年 02月 03日 12:40

娘の事で相談させてください
    私学は教育委員会のような間に入って指導してくれるところがああれば教えていただけませんか?
     実は 入学時地毛が若干 茶色だったため、黒く染めて来る様指導されました。私立は身だしなみにも厳しいには承知していたし、入学早々目をつけられるのもイヤなので、すぐに指導に従い黒く染めました。所が数ヶ月して染めた部分が退色し赤茶けてくりと、「校則違反だからまた染めて来い」 と言われ、今度は親が介入し担任に入学時の経過を話し、持って生まれた髪や皮膚の色を加工するのは、人権問と同じなので、今後はこのまま、自然の色で、認めてください、といいましたが、
    数ヶ月経過し 今回また担任から電話があり、前回の母の考えはわかりますが、証明写真を撮るので、今回は黒く染めてくださいと、受験や面接で地毛かどうかはわからないので、入試で不利になっても責任は持てない、指導に従わない親子として、逆に不当ないやみを言われます
    どこに相談したらよいか、など、お願いします

4. 【2410647】 投稿者: えんぴつ  (ID:FlL/kn/tFAA) 投稿日時:2012年 02月 03日 13:21

私立の場合は学校ごとが自治組織ですから、行政の教育関連の課なども生徒指導などへの方針には治外法権で立ち入れないと思われます。

それが<私立>ではないのでしょうか。

お子様は何年生なのでしょうか。

入学後に言われて染めて数ヵ月後に退色して再度・・そして・・と時系列を計算すると
    どの学年のお子さまの話しなのかまったく想像がつきません。

入学前に面接や願書に個人の写真など提出しませんでしたか?
    その時は髪が茶色くてもOKだったから入学が許可されたのではないのですか?

入学後、健康調査票などで個人的な身体的特徴について学校に提出しませんでしたか?

私が親なら、そんな理不尽な学校は行かせたくありませんねぇ。

5. 【2410670】 投稿者: かつて赤毛でいじめられた子  (ID:n01wTjuid0E) 投稿日時:2012年 02月 03日 13:37

今はヘアダイが一般的なので全く目立ちませんが、学生時代私は髪の色が明るくて御嬢さんと同じように学校から一言言われた経験があります。
    親は黙って、生徒手帳に
    「赤毛は生まれつきのものであり、染髪したものではないことを親が証明します」と書いて実印を捺して持たせてくれました。
    担任はよく承知してくれていましたが、生活指導の教師や普段接点のない教師に指摘されるたびに、その手帳を示してさらに頭髪をかき分け、天然の物かどうか検査される屈辱をあじわったものです。

私がいた学校はそれでよく、黒く染めろ、とまでは言われませんでした。

何のための染髪禁止か?
    髪の色を変えるような暇があったら勉強しろ、という意味だと思うのですが。黒く染める行為を学校が強要する意味が分かりません。
    茶色いから指摘を受けるというなら、もしその学校に、両親どちらかが欧米人の、金髪の子が入学したらどうするか見ものですね。
    自然の色であることを証明しろというのではなく黒く染めろ、というのは、明らかに身体的差別だと思います。非常に腹が立つ。

私だったら、自分で校長に真意を問います。

6. 【2410690】 投稿者: みどり  (ID:wLAQjqnEjYw) 投稿日時:2012年 02月 03日 13:54

ありがとうございます
    そうなんですよ、学年主任も担任をかばうし、私立は学校独自で公的機関の治外法権って感じで・・・
    娘は高1です。特記するほどの明るい髪色ではないので、自然のままなら問題ないのですが、言われるまま、染めた事による、色抜けで、赤茶けて嫌な感じになりました。きりがないので、今後は染めずに、伸ばして、順次毛先から切って入れ替わるまで、待っていただきたいのですが、(その間指導に従わない親子という扱いで、朝のホームルームなどで、みなの前でいやみをいわれるのです。)
    次年度の生徒手帳に使う証明写真を来週撮影するので、それまでに染めて来いという事です。
     御指導どうり、黒く染めれば、学校側は満足でしょうが、おかしなことだと思い、その件に関しては、反抗してますが、他の生活態度では悪い事もないのに、担任から嫌われ、明らかにわが子ばかりに不当な扱いがあり、悩んでいます

7. 【2411759】 投稿者: 人種差別  (ID:DJIxoz4uHng) 投稿日時:2012年 02月 04日 09:27

地毛の色が薄いのをムリヤリ黒く染めさせるという行為、
    おそらく広義の「人種差別」に相当すると思います。

多民族国家だったら人権団体が大挙して押しかけるところでしょう。

転校も覚悟というなら、しかるべき団体に相談するという方法も
    ありそうですけれどね。

8. 【2411840】 投稿者: 皮膚の弱い人は?  (ID:q9L7FnHnxew) 投稿日時:2012年 02月 04日 10:25

パーマをかけてかぶれた人を知っています 化粧品にかぶれて化粧できないという人も知ってます

化学薬品を受け付けない体の人もいますよね そういう方はどうされるのでしょう?

お子様だって染髪の結果そんなことになってしまっているのにさらに何度も染髪を繰り返せば髪が傷んでしまいます

髪は皮膚科の取り扱いと聞きました 診断書を書いていただけたりしないでしょうか

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す