最終更新:

34
Comment

【1058132】中学生でキッズ携帯をお使いの方

投稿者: codomo   (ID:1vuW2TeNMkg) 投稿日時:2008年 10月 15日 19:47

小学5年生の男の子の母ですが、おじゃまさせてください。



携帯電話は、色々なトラブルが心配なので、子供には持たせていませんでした。
学校は公立小なので、携帯電話を持っている同級生は、少ないのですが、塾の友達は、持っている子の方が多いです。


諸処の事情で、携帯電話を持たせることを検討し始めたのですが、小学生なので、キッズ携帯を選びたいのですが、後、一年五ヶ月したら中学生です。
中学生になったら、ほとんどのお子さんは、キッズ携帯(会社により名称は異なりますが)を使わなくなるのでは…と思います。
現在でも周りの塾友はキッズ携帯と、普通の携帯は、半々のようです。


だったらいっそ、今から普通の携帯を持たせようかと考えていた矢先に、学校から携帯電話の注意を促す手紙を持ち帰りました。
「携帯電話を持たせる場合、必要最小限の機能のものが望ましい」という内容です。やはりキッズ携帯が望ましいですよね?


中学校により、携帯電話禁止の学校も多くあることは、知っていますが、現在中学生のお子さんで、キッズ携帯をお使いの方は、やはりあまりいらっしゃらないでしょうか?
中学生携帯事情を教えていただけたらと思い、投稿させていただきました。



よろしくアドバイスお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 5

  1. 【1058161】 投稿者: キッズ携帯ではありませんが  (ID:T.2HVb3ELY2) 投稿日時:2008年 10月 15日 20:05

    「携帯電話を持たせる場合、必要最小限の機能のものが望ましい」というのは、キッズ携帯がよいということではなく、電話機能のみということだと思います。
    問題になるプロフだとか大量ダウンロードなどは、ネット接続が出来るためにおきていますよね。
    中2の息子がいますが、メールくらいは良いかなと思うのですが、ネット接続もできるようになってしまうので、普通の携帯を通話のみの契約にして与えています。

  2. 【1058164】 投稿者: ふむ  (ID:pIyEnNOarIc) 投稿日時:2008年 10月 15日 20:09

    大人でも携帯はすぐ買い換えるようです。
    最近長く使った方が得なように料金体系が変わったようですが、
    いずれにしても新しいものが次々出てきますので
    キッズ携帯がやすいものなら今はそれにして中学の間に大人のになさったらいかがでしょう。
    でもお子さんが嫌かな。
    うちの子供たちは小学生の間は持たせませんでした。
    かえりは塾から電話を借りて電話させました。
    まあ便利ではありますが、単純なものの方が「実用のため」感がありますね。

  3. 【1058223】 投稿者: 高校生でも  (ID:s7CR7Dkv4gc) 投稿日時:2008年 10月 15日 21:12

    うちでは高校生にも中学生にもauのジュニア携帯を持たせています。
    あのビビットカラーなA55255SAbySANYOシリーズの
    警報器・GPS機能付きタイプです。
    携帯を持つ理由は、非常用です。
    遠方通学途上で事件や災害に巻き込まれた時用です。
    本人たちも携帯による犯罪が多いことを承知の上
    ジュニア携帯でも納得して使っています。
    しかも利用料が月3千円を超えたら使えなくなる設定をしたので
    気軽にwebも出来ませんが、十分でしょう。

  4. 【1058295】 投稿者: コアラ  (ID:5iTjkzev7bM) 投稿日時:2008年 10月 15日 22:27

    うちは小学生の間はauのジュニア携帯を持たせていましたが、中学校入学と共に普通の携帯に切り替えました。
    クラブの先輩からの連絡事項は、すべて携帯のメールに送られてくるので、持っていっらっしゃらなかった方も数ヵ月後には持つようになったようです。
    こんな例もあるので、通話だけというわけにもいかないかもしれませんね。



    ちなみに学校は携帯持ち込み禁止ではありません。

  5. 【1058311】 投稿者: うちは  (ID:YpMFRbC2bcI) 投稿日時:2008年 10月 15日 22:48

    うちの中1息子は6年生の時から持っているドコモのキッズケータイを使い続けています。
    時々、小学生が自分と同じキッズケータイをぶら下げているのを見ると「俺、めっちゃ恥ずかしいかも~」と言っておりますが、「じゃ大人用のに変える?」と聞くと「いや、メールと電話しかせーへんし今のままでいいよ」と言います。
    背が高いので小さいケータイを触ってる姿が不似合いでおもしろいのですが、確かに連絡ツールしか使っておりませんし、キッズならアクセス制限もあるので安心ですね。
    お友達は殆どの子が大人用だそうですが、皆ちゃんとフィルタリングやパケホーダイなど制限付きにしているみたいです。


    小学生だとキッズで充分だと思いますし、中学生になられたときに大人用に変えられるなら制限を付けられて安全に使うようにすれば問題無いと思います。

  6. 【1058365】 投稿者: ころ  (ID:MZOlnCvrb0c) 投稿日時:2008年 10月 15日 23:30

    うちはキッズ携帯でしたが中学入学後
    周りの友人から冷やかされ「普通の携帯に変えてほしいと」哀願されました。
    (結局アクオス携帯に切り替えました)


    スレ主様のお子さんは現在小5とのこと。
    キッズ携帯でよいと思いますよ。

    中学校に入ってからのことはそのとき考えればよいと思いますが。
    (1年半も先ですよね・・)


    受信とかける先が少数でしたらPHSも便利かもしれません。
    (非常に安いです)

  7. 【1058366】 投稿者: あう  (ID:B.i/05qeISc) 投稿日時:2008年 10月 15日 23:31

    auのジュニアケータイを使用中の中一息子がいます。
    通塾の時に持たせていましたが
    あとは安全のため。
    防犯ブザーがありますから。
    中一になって防犯ブザーもなんだろな、って感じですが


    「壊れていないのに買い替える必要なし!」


    と、そのまま使っています。
    うちの息子の学校は携帯禁止です。
    なので、持っていないお子さんも多いんです。
    入学後半年は家電連絡オンリーでした。
    最近になって、数人のメアドを聞いたみたいで
    たま~にメールしていますが、ほとんど必要ないです。
    学校の連絡ももちろん家電なので親は安心です。
    中学生でジュニアでもキッズでも平気ですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す