最終更新:

34
Comment

【1058132】中学生でキッズ携帯をお使いの方

投稿者: codomo   (ID:1vuW2TeNMkg) 投稿日時:2008年 10月 15日 19:47

小学5年生の男の子の母ですが、おじゃまさせてください。



携帯電話は、色々なトラブルが心配なので、子供には持たせていませんでした。
学校は公立小なので、携帯電話を持っている同級生は、少ないのですが、塾の友達は、持っている子の方が多いです。


諸処の事情で、携帯電話を持たせることを検討し始めたのですが、小学生なので、キッズ携帯を選びたいのですが、後、一年五ヶ月したら中学生です。
中学生になったら、ほとんどのお子さんは、キッズ携帯(会社により名称は異なりますが)を使わなくなるのでは…と思います。
現在でも周りの塾友はキッズ携帯と、普通の携帯は、半々のようです。


だったらいっそ、今から普通の携帯を持たせようかと考えていた矢先に、学校から携帯電話の注意を促す手紙を持ち帰りました。
「携帯電話を持たせる場合、必要最小限の機能のものが望ましい」という内容です。やはりキッズ携帯が望ましいですよね?


中学校により、携帯電話禁止の学校も多くあることは、知っていますが、現在中学生のお子さんで、キッズ携帯をお使いの方は、やはりあまりいらっしゃらないでしょうか?
中学生携帯事情を教えていただけたらと思い、投稿させていただきました。



よろしくアドバイスお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1088849】 投稿者: 親としては  (ID:bHcp6pAKm4Y) 投稿日時:2008年 11月 12日 21:08

    使わせてます!
    恥ずかしくて使わないくらいが持たせてる意味としては
    ちょうどいいので(笑)
    一度、電車の中で嫌な思いをされている知らない女の子のために
    防犯ブザーを鳴らしてあげたようです。
    私の携帯への通報で、駅員さんとの会話も聞こえていて、
    ひっぱった勇気に安心しました。
    ロックの機能としては、おしゃれな携帯でも携帯によっては
    問題ないと思いますが(私の携帯もかなり細かくロックできるので)
    防犯ブザー(通報付)で考えると、変えるわけにはいかなくて。

  2. 【1088852】 投稿者: 親としては  (ID:bHcp6pAKm4Y) 投稿日時:2008年 11月 12日 21:12

    すみません。男のお子様でしたね。参考ということでお願いします。

  3. 【2617507】 投稿者: ゆーちむ  (ID:AsYhA1tTMN.) 投稿日時:2012年 07月 14日 16:28

    今中2です
    子供の目線からお話しさせていただきます
    私はキッズ携帯を持っていますが
    正直なとこすごく嫌です
    小学生のときはみんなに
    (いいなー携帯持ってるんだー)
    みたいな感じでいろいろ言われましたが
    中学校に上がってみればみんなスマートフォンだの
    何だのって言ってみんな買ってもらい
    自分の携帯ってこんなにダサいんだなーと思いました
    全部平仮名表記だし 着うた取れないし……
    みたいな感じになります

    最近ではみんなで遊びに行くときに
    自分の携帯をみんなの前では出せません
    ダサいので

    なのでもし携帯を買うのであれば
    大人用のを買って制限をかけた方がいいと思います
    というか私は親にそういえばよかったと
    後悔しています

  4. 【2617607】 投稿者: スマホ  (ID:JLzPTQQ1Dp6) 投稿日時:2012年 07月 14日 18:51

    うちの子(私立中1女子校)に聞いたら、半分くらいの子はスマートフォン持ってるらしいです。
    ちょっと信じられないですが・・・・
    携帯はほとんど持ってるみたいですね。一応学校では電源OFFがルールですが通学の子と考えると学校も禁止できないようで。
    下の5年の子を通塾させるに当たり持たせることを考えてるんですがAUのマモリーノは確かに安いですが、中学生になっても・・・と思うとどうかな??
    自分が使っていた携帯が残ってるんでSIMカード差し替えて使わそうか考え中。

  5. 【2617878】 投稿者: 剣 桃太郎  (ID:.A9a3cvVzHw) 投稿日時:2012年 07月 14日 23:56

    >「携帯電話を持たせる場合、必要最小限の機能のものが望ましい」という内容です。やはりキッズ携帯が望ましいですよね?
    電話、メール、Web、アプリ、音楽・動画再生等々何が必要なのか、どの機能は使ってほしくないのかをきちんと考えてから、持たせてください、と言う意味だとおもいます。
    特定の少数の人への電話機能しか必要ないのであれば、キッズ携帯も一つの選択肢でしょうし、見栄えが気になるのであれば、大人用の携帯に各種制限を付けてもいいでしょう。
    うちでは小学校卒業前にスマホにしましたが、今は元の大人用携帯に戻し、スマホは無線LANでゲーム機と化しています。
    親は少なくとも、どのような機能があって、どの機能は使わせる・使わせないをきちんと管理・指導しておかないといけないと思います。

  6. 【5076015】 投稿者: ララ  (ID:OUJXetLS5TM) 投稿日時:2018年 08月 05日 18:39

    中学生1年女子です。
    キッズケータイです。周りは、8割スマホです!
    あまり、揉め事もありませんし、スマホは持っていた方がいいと思ういます。持っていない方が恥ずかしいし、不便です。

  7. 【5255598】 投稿者: sea  (ID:G5LIe7/7WBQ) 投稿日時:2019年 01月 08日 21:08

    中3です。
    キッズ携帯ですが学校などで、とても恥ずかしいです。
    お子さんが可哀想です。

  8. 【5255997】 投稿者: サービス終了  (ID:2VBIR0/lIdo) 投稿日時:2019年 01月 09日 08:23

    LINEが嫌いなのでキッズケータイですが、今年の11月にはサービス終了らしくスマホかガラケーに変更せざるを得ないです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す