最終更新:

34
Comment

【1058132】中学生でキッズ携帯をお使いの方

投稿者: codomo   (ID:1vuW2TeNMkg) 投稿日時:2008年 10月 15日 19:47

小学5年生の男の子の母ですが、おじゃまさせてください。



携帯電話は、色々なトラブルが心配なので、子供には持たせていませんでした。
学校は公立小なので、携帯電話を持っている同級生は、少ないのですが、塾の友達は、持っている子の方が多いです。


諸処の事情で、携帯電話を持たせることを検討し始めたのですが、小学生なので、キッズ携帯を選びたいのですが、後、一年五ヶ月したら中学生です。
中学生になったら、ほとんどのお子さんは、キッズ携帯(会社により名称は異なりますが)を使わなくなるのでは…と思います。
現在でも周りの塾友はキッズ携帯と、普通の携帯は、半々のようです。


だったらいっそ、今から普通の携帯を持たせようかと考えていた矢先に、学校から携帯電話の注意を促す手紙を持ち帰りました。
「携帯電話を持たせる場合、必要最小限の機能のものが望ましい」という内容です。やはりキッズ携帯が望ましいですよね?


中学校により、携帯電話禁止の学校も多くあることは、知っていますが、現在中学生のお子さんで、キッズ携帯をお使いの方は、やはりあまりいらっしゃらないでしょうか?
中学生携帯事情を教えていただけたらと思い、投稿させていただきました。



よろしくアドバイスお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 5 / 5

  1. 【6388734】 投稿者: あいうえおごはんおいしいな  (ID:.eVcgz4Bv96) 投稿日時:2021年 06月 26日 17:48

     私は中学生時代キッズケータイでしたが、中1の頃は良かったにしても中2になってからものすごいコンプレックスになりました。
     周りはほとんどスマホなのに私だけ遅れてる・・・なんて落ち込んだりしてました。
    中学校、高校は難しい年頃なので、スマホにガチガチに制限をかけて与える・・・
    というのがいいかと思います。
    お子様がキッズケータイでいいよと言われたのならそれでいいと思います。

  2. 【6388737】 投稿者: 投稿者名を記入してください  (ID:.eVcgz4Bv96) 投稿日時:2021年 06月 26日 17:53

    あのーさん
    一円のケータイ・・・
    ボタン押したら壊れそう。

  3. 【6390290】 投稿者: 学校による  (ID:XBiIVGHFl/k) 投稿日時:2021年 06月 27日 20:29

    うちも同じくキッズケータイ派でしたが。
    入った進興校が、クラスに二人以外はみんなスマホで。
    コロナで急にタブレット導入したこともあり、毎朝体温やら、遅刻欠席連絡もGoogleフォームで送ることになり。
    途中お古のガラケーにするも対応できない部分もあり。
    そういった学校ならスマホじゃないとやっていけない感じでした。レアケースだと思いますが…。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す