最終更新:

61
Comment

【1073911】中学生でコンタクトレンズを使い始めるのは早いと思いますか?

投稿者: 紫芽   (ID:NdbVA5DeZJA) 投稿日時:2008年 10月 29日 22:21

現在、娘は、中学1年生です。
小学生の頃からメガネをかけていて、最近、
コンタクトにしたいと言っています。
どうも、周りの同級生のお友達で、コンタクトを
使っている人が増えてきたようです。
運動部の子たちは、先生にメガネからコンタクトに
変えたほうがいいと進められるとも聞きました。
初等科から来たお友達には6年生から使っている子もいます。

でも、中学生の場合、目もまだまだ成長の途中だと思います。
そんな目に、コンタクトレンズを乗せるのは良くないと
いう話も聞いたことがあります。
中学生なので、メガネでも十分だと思っていますが・・・。

娘の周りだけコンタクトが流行っているのかと思ったのですが、
他の学校では、どうなのでしょうか?
今の中学生はあまりメガネの人はいないのでしょうか?
みなさんの中学や高校ではコンタクトの人は何割ぐらいいますか?

中学生で、コンタクトを使い始めるのは早いと思いますか?
また、中学生でコンタクトは一般的という方は
理由も教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2129281】 投稿者: hard  (ID:WZxD9AJjbYY) 投稿日時:2011年 05月 15日 18:44

ソフトレンズのケア、面倒くさがりやの高校生男子とかがちゃんとできるんでしょうか…

うちの場合は
    合宿や旅行の時は使い捨てワンデー使用、
    普段はハード使用、と使い分けています。

いくら使い捨てならケアいらずとは言え
    すべてソフトというのはやはり角膜細胞のことを考えるとこわいので。

ハードで尚且つ酸素透過性の高いものを選らばれたほうが
    目のためにはいいと思います。
    まだ起きているつもりでうっかり寝てしまうことの多い年代でもありますし。

ちなみにバスケットボール部を数年間続けていますが
    ハードレンズがはずれたことはただの一度もないそうですよ。

2. 【2129290】 投稿者: hard  (ID:WZxD9AJjbYY) 投稿日時:2011年 05月 15日 18:52

失礼、こちらのスレ主様のお子様はお嬢様でまだ中1生でしたね。
    もうひとつの高校生男子のお母様のスレと混同してレスしまいました。

中1生のコンタクト使用の割合がどれぐらいとかはわかりかねます。
    めがねを掛けていなければもともと目がよかったかな?と思ってしまいますし。
    安全に使用できるかどうかは、お嬢様次第です。
    眼科できちんとケア方法を教えてもらって
    徹底しておこなうようにきつく指導しておけば
    女のお子様ならだいじょうぶだと思います。

ただ眼科医の話によりますと使用年数が長くなればなるほどに
    角膜細胞が死滅する数が多くなることはまぎれもない事実だそうです。
    (つまり使用年数は少なければ少ないに越したことはない)
    どなたかの仰っていたように
    もう再生されることは二度とない細胞なのだそうですから。
    使用開始は遅ければ遅いほどよいでしょうね。

3. 【2495161】 投稿者: eririn  (ID:3urtlxTUwPU) 投稿日時:2012年 04月 04日 17:08

目は袋みたいになっているのでコンタクトが目の裏に入ることは絶対ありませんよ

4. 【2495802】 投稿者: 角膜細胞+衝撃事故  (ID:x6HSLuZPcjY) 投稿日時:2012年 04月 05日 10:22

高校3年生からコンタクトを利用。 ソフトを使っていたのは4年間くらいで、その後はその時に販売しているなかで一番よい酸素透過性レンズを使い続けて、現在40代半ばです。フルタイムで働いていた35歳くらいまでは、1日中コンタクトでした。

このような使い方で、角膜細胞が平均よりちょっと少ないと言われていますので、心配で毎年1回検査しています。子育て中、コンタクトは不便でしたので、メガネも併用するようになり、今は、コンタクトの時間を減らす努力をしています。

角膜細胞は減ると怖いです。決して増えません。

息子は小学校の時からメガネで、かなり視力も悪いですが、激しいスポーツをするわけではなし、本人メガネで問題ないようなので、せめて高校卒業まではメガネでいかせる予定です。

コンタクトは結局不自然なのですから、よほどの理由がない限り使わないほうがよいことは確か。目は一生物ですから、特に発育している時期のこどもには使わせたくないです。

よほどの理由、これは人それぞれですね。見栄えがいいくらいでは使うべきではないのかな?どうしても激しいスポーツを続けたい(サッカーあ、ラグビーなど?)なら、利用はしかたないかもしれません。野球、陸上、バレーボールならメガネでもだいじょうぶでしょう。実際、やっていた友人がいます。あと、高校3年でコンタクトつかいはじめの時、部活でバスケットをしていた私は、顔面にバスケットボールをぶつけて驚きいました。目はだいじょうぶでしたが・・ 事故があった時、目のなかを傷つけそうで、コンタクトはメガネより怖いです。

5. 【2495942】 投稿者: はる  (ID:4YkZbTYxzvk) 投稿日時:2012年 04月 05日 13:36

わたしは、何十年も眼科で働いていますが、スポーツや交通事故で問題になるのはコンタクトではなく、眼鏡のほうです。眼鏡のレンズやつるがケガの原因になることは非常に多いです。まぶたを縫ったり、眼球に突き刺さったり、です。
    コンタクトレンズの場合、眼のカーブにそって眼の上にのっているので、事故やスポーツでの衝撃で眼に傷がつくことはまずありません。
    ただ自己管理がきちんとできないと角膜障害を起こすので、短時間の使用と使い捨てタイプのものをおすすめします。
    必要なときだけ使用する、長時間の使用はしない、これを守れれば中学生でも使用できると思います。
    若い人に限らず無茶な使い方をしている人は多いです。コンタクトレンズは、眼鏡と併用すべきなのに、眼鏡を持っていない人がいるんですから。
    こういう人は、起きている時間のほとんどをコンタクトで過ごしているので結構問題をかかえています。

6. 【2658834】 投稿者: ボーちゃん  (ID:ekJgL6hS0q6) 投稿日時:2012年 08月 23日 10:54

私の娘も中学1年生です。

私の娘の学校ではコンタクトの人もいるそうです。

私の娘は小学1年生からメガネをかけていますが、
    眼科では中学生になったらメガネではなく
    コンタクトにしても良いと言われました。

ちなみに私の娘は運動部に入っています。

顧問の先生にはコンタクトにしてみたらと言われたそうです。

部活によっては強制的にメガネをかけてる人は
    コンタクトにしなければいけないそうです。(バレーボール部)

6年生の時から同級生はコンタクトを使っているそうです。

また、中学校の入学式から、6年生の同級生だった人が
    コンタクトに変わっていてびっくりしたと言っていました。

まずは眼科に行ってみてからその先生に相談するのが
    一番良いと思います。

7. 【4475235】 投稿者: ちいたん  (ID:cVlUrLKl9l2) 投稿日時:2017年 03月 01日 00:36

みなさん、小学生の時から、中学になったらコンタクトに変えることを検討しているのでしょうか?
    中学生になると、運動部に入ると、メガネをかけてる人は 強制的にコンタクトにしないといけない部活があるのでしょうか?

これから春休みに、入学式の前に、コンタクトの練習をさせておくべきか、悩んでいます。
    女子の場合、中学に入ると、いつ頃の時期にメガネからコンタクトに切り替えているのでしょうか?中学1年生でコンタクトレンズを使っている人は結構沢山いるものなのでしょうか?

特に、中学生で、学校生活で、メガネで過ごしている子とコンタクトで過ごしている子だと、どちらの方が多いのでしょうか?

よかったら、様子を教えてください。

8. 【5608182】 投稿者: 中学生1年生女子  (ID:px/E1RrXKYQ) 投稿日時:2019年 10月 17日 19:11

うちは中学1年生で、うちも小5とからへんから、メガネをつけています!けど最近はほんとにコンタクトにしたいって思ってます。実際に友達もコンタクトの子が多くいます!メガネも学年に2〜5ほどしかいません。ですがうちの親は「メガネで我慢しないさい!」
    と言われます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す