最終更新:

61
Comment

【1073911】中学生でコンタクトレンズを使い始めるのは早いと思いますか?

投稿者: 紫芽   (ID:NdbVA5DeZJA) 投稿日時:2008年 10月 29日 22:21

現在、娘は、中学1年生です。
小学生の頃からメガネをかけていて、最近、
コンタクトにしたいと言っています。
どうも、周りの同級生のお友達で、コンタクトを
使っている人が増えてきたようです。
運動部の子たちは、先生にメガネからコンタクトに
変えたほうがいいと進められるとも聞きました。
初等科から来たお友達には6年生から使っている子もいます。


でも、中学生の場合、目もまだまだ成長の途中だと思います。
そんな目に、コンタクトレンズを乗せるのは良くないと
いう話も聞いたことがあります。
中学生なので、メガネでも十分だと思っていますが・・・。


娘の周りだけコンタクトが流行っているのかと思ったのですが、
他の学校では、どうなのでしょうか?
今の中学生はあまりメガネの人はいないのでしょうか?
みなさんの中学や高校ではコンタクトの人は何割ぐらいいますか?


中学生で、コンタクトを使い始めるのは早いと思いますか?
また、中学生でコンタクトは一般的という方は
理由も教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1075394】 投稿者: 医療  (ID:Cu.LXiCm7MY) 投稿日時:2008年 10月 31日 08:04

    母がたぶん40年くらい前からコンタクトです。
    ハードを使っていますが未だ目の方も健在です。

    私は20歳の時からコンタクトです。お陰様で
    ぎりぎり0.1を保つ事が出来ました。

    24歳で猛勉強を強いられ、一旦めがねに代えました。
    たった半年で0.08まで低下。

    それ以来、○十年ソフトコンタクトです。今は1DAYに
    変えました。0.08で止まっていますし、めがねよりは
    疲れないです。

    我が子は中1からコンタクトです。やはり視力低下は
    免れ0.4くらいです。

    私ももっと若ければレーシックをしたと思います。
    今してしまえば老眼が一気に進みますね。

    友人がレーシック後に眼圧が上がり、治療を受けています。

  2. 【1075421】 投稿者: 目に「裏」はない  (ID:nV9lz6u5w96) 投稿日時:2008年 10月 31日 08:30

    コンタクトが目の裏に・・・ってよく聞きますが、
    眼球はまぶたと繋がっていて(えーと、まぶたからの膜で支えられていて)
    決して「裏側」にいくことはありません。
    顔を上にあげて上瞼と目の間に隙間をあけると、すーっと降りてきます。
    むしろ怖いのは「貼りついた」ときです。

  3. 【1075437】 投稿者: 眼科  (ID:2TcqmgLvIj.) 投稿日時:2008年 10月 31日 08:44

    コンタクトが割れる→網膜剥離
    レーシック→眼圧上昇


    どちらも直接の因果関係はありません。

  4. 【1075466】 投稿者: 中一  (ID:bM/yobMyYn.) 投稿日時:2008年 10月 31日 09:06

    うちは2WEEKのコンタクトにしました。
    最初は、行事のためワンディを時々つけるという約束だったんですけど、一度あの開放感を味わうと欲が出てきちゃうんですよね。私自身も目が悪いので、子どもの気持ちもわかり許しました。
    今は処方箋がないと買い足せないので、不精しがちな私でも、強制的に子どもに眼科検診を受けさせることが出来ますしね。ある意味安心かと。


    私は、高校からずっとソフトコンタクトでしたが、去年レーシックを受けました。現在快適です!!!!
    絶対にダメだと思っていたことが可能になるって、本当にすごい体験ですよ。
    子どもも18歳になったら受けたいといってますし、私もそれもいいかなと思っているので、早くからのコンタクトに踏み切れたという部分もあります。

  5. 【1075641】 投稿者: はくり  (ID:/i9BSjTNOqg) 投稿日時:2008年 10月 31日 11:13

    網膜剥離は、ボクシングの辰吉が顔面パンチ受けてなったように、
    強い衝撃で起こったりします。
    コンタクトが割れるほど激しく何かが直接ぶつかったことが原因で、
    剥離になったのでしょう。
    知人で、阪神大震災の際、家具が目にぶつかって剥離になった人知ってます。
    手術で良くなられ、今はふつうに生活してらっしゃいますが。

  6. 【1075704】 投稿者: ココアパン  (ID:SKgCdfoWEvU) 投稿日時:2008年 10月 31日 12:19

    友人が剥離しました。
    「朝目覚めたら見え方が変だった。」とのコメント。
    激しい衝撃と理由が限定されるわけでもなさそうです。
    その時期ものすごくストレスがたまっていたとか。
    そんなこともきっかけになるのでしょうかね。

  7. 【1076111】 投稿者: うちの場合  (ID:Dice8T8Crl.) 投稿日時:2008年 10月 31日 18:33

    生まれつき乱視もあり、ずっと眼科のお世話になっていますが、
    娘も中学生となり、めがねをいやがるようになったので眼科医に相談しましたが、
    「年齢は関係ありません。管理がきちんとできるかどうかで判断します。
    管理ができる子なら、小学生でもコンタクトokと言いますが、管理ができない人ならたとえ大人でもokはだしません」と言われました。
    私自身、高校時代からずっと30年近くコンタクトを利用しているので、管理をきちんとしないと、最悪失明する危険性もあることを自覚しているため、こどもには、「高校生まで待とう」と話しました。

  8. 【1076169】 投稿者: とんぼ  (ID:GfBCgJ2ThXQ) 投稿日時:2008年 10月 31日 19:45

    20年来のハードコンタクト使用です。
    全くリスクがないわけではありませんが、私は突然主人がいなくなってもなんとか生きていると思いますが、コンタクトレンズが1日でもないと生きていけません(苦笑)
    メガネは小学生の時かけたことがありましたが、頭痛に悩まされ続け、メガネを外して近視の状態で学生時代を過ごしました。
    初めてコンタクトをしたあの衝撃を今でも忘れません。
    世の中こんなに明るいんだ~って事。
    階段もはっきり見えすぎて降りるのが怖かった事。
    少なくとも私の人生にコンタクトは不可欠でした(ちょっと大袈裟。。。)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す