最終更新:

61
Comment

【1073911】中学生でコンタクトレンズを使い始めるのは早いと思いますか?

投稿者: 紫芽   (ID:NdbVA5DeZJA) 投稿日時:2008年 10月 29日 22:21

現在、娘は、中学1年生です。
小学生の頃からメガネをかけていて、最近、
コンタクトにしたいと言っています。
どうも、周りの同級生のお友達で、コンタクトを
使っている人が増えてきたようです。
運動部の子たちは、先生にメガネからコンタクトに
変えたほうがいいと進められるとも聞きました。
初等科から来たお友達には6年生から使っている子もいます。


でも、中学生の場合、目もまだまだ成長の途中だと思います。
そんな目に、コンタクトレンズを乗せるのは良くないと
いう話も聞いたことがあります。
中学生なので、メガネでも十分だと思っていますが・・・。


娘の周りだけコンタクトが流行っているのかと思ったのですが、
他の学校では、どうなのでしょうか?
今の中学生はあまりメガネの人はいないのでしょうか?
みなさんの中学や高校ではコンタクトの人は何割ぐらいいますか?


中学生で、コンタクトを使い始めるのは早いと思いますか?
また、中学生でコンタクトは一般的という方は
理由も教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1077332】 投稿者: スミレ博士  (ID:3rLOLHi9zNs) 投稿日時:2008年 11月 01日 23:38

     自分も高校1年からコンタクトを使用するようになりましたが、やはり部活を
    続ける上での必要性からでした。今は運動はからっきしやりませんが、
    眼鏡では頭痛になりやすいので、いまだにお世話になっています。
     うちの子は中学で運動系部活をはじめてからコンタクトにしました。
    もともとゲームのやりすぎで眼鏡をかけていましたが球技では
    コンタクトの方が楽(ずり落ちない、曇らない)だと言っています。

    お子さんが使用するならば、そしてもしも扱いに不安があるならば、
    初めのうちはワンデーの使い捨てにして様子を見つつ、2WEEKに
    切り替えると良いと思います。

  2. 【2127403】 投稿者: 中学2年 まよい中…  (ID:idZ0rCIiUD2) 投稿日時:2011年 05月 13日 22:03

    コンタクトどのタイプかおうかなやんでいます。
    ソフトorハードどっちのほうがいいですか?
    母は、ハードコンタクト
    眼鏡屋は、ソフトコンタクト をおススメしています。
    ちなみに、コンタクトは、毎日使います。
    体育の授業では、はしります。
    誰か、返事書いてください。
    おねがいします!!

  3. 【2127406】 投稿者: jy  (ID:idZ0rCIiUD2) 投稿日時:2011年 05月 13日 22:08

    gsdb

  4. 【2127547】 投稿者: ソフトおすすめです  (ID:/zgZSiEgv4A) 投稿日時:2011年 05月 14日 00:12

    慣れるまでコンタクトを入れるのがちょっと大変ですが、学生さんはソフトの方がいいと思います。
    できればワンデイタイプがおすすめです。
    一般の店で扱っていなくて、眼科専門で扱いの「クーパービジョン」というメーカーの「ワンデーバイオメディックスEV」が安くて品質もいいです。
    かかりつけの眼科で相談してみてください。

  5. 【2127580】 投稿者: HARD  (ID:fKIWsNs1PN2) 投稿日時:2011年 05月 14日 00:40

    ソフトの場合は必ず定期的に検診を受けてほしいです。
    万が一角膜に傷がついていても
    ソフトレンズだと痛みがないために目の異常に気づくのが遅れます。
    遅れたぶんだけ浸潤が進んで最悪の場合取り返しのつかないことになります。

    私の周りでも大人なのに使い捨てソフトレンズ使用者で
    角膜に異常があるのに気づき遅れた人が二人も出ました。
    突然めがねで出社してきたので尋ねると二人ともそうでした。

    ハードは慣れるまでがゴロゴロしてつらいとは思いますが
    目のためを考えれば絶対にハードです。

    酸素を通す率の高いものを選ばれたほうがよいです。
    コンタクトレンズショップへ行けば見られると思いますが
    ソフト使用者とハード使用者の10年使用後の目の細胞の写真、
    明らかに差がでます。
    目の細胞は一度死ぬともう永久に再生されないそうです。
    ソフトレンズだと細胞の死んでしまう数がハードに比べて驚くほど多いです。

    夏休みなどを利用して少しずつ馴らしていくのがタイミング的にはいいかなと思いますが。

  6. 【2127981】 投稿者: soft  (ID:RSXzgtC7kTE) 投稿日時:2011年 05月 14日 13:24

    中学生の息子は、部活の関係上コンタクトを購入しました。

    最初は衛生面から考えてワンデイにしたのですが、乱視のワンデイは両眼でひと月9000円くらいします。
    年間で10万円!

    ソフトは目によくないと聞くので、最初はハードにしました。
    でも、衝撃でずれたりはずれたりするらしく、ソフトに交換しました。
    2ウィークより普通のソフトの方がいいと言われました。

    今はソフトを使っています。

    ソフトでトラブルになるのは、ケアをおろそかにする、つけたまま寝てしまう、ワンデイなのに次の日も使うなどと言った、扱いのミスも多いみたいです。

  7. 【2129097】 投稿者: みー  (ID:.bZRZS.QTD.) 投稿日時:2011年 05月 15日 15:25

    学校保健関係の講演会でコンタクトレンズの話を聞いたことがあります。

    コンタクトは管理ができれば小学生からでも使用ができるとの事でした。
    また出来れば1DAYのソフトレンズで使用は最小限に(例えばスポーツをする間)押さえるように、そして女の子は中学生、男の子は高校生ぐらいからの使用が望ましいとのことでした(管理の問題)。

    私も高校から30年近くコンタクトを使用していますが、主治医の先生は2~3か月に1回位で検診を受けてほしいとおっしゃっていました。

  8. 【2129141】 投稿者: ワンデー  (ID:hiVI90UwTNM) 投稿日時:2011年 05月 15日 16:15

    娘は小学生3年からコンタクトをしています。
    小学生はスポーツ(バレエ)の時のみ限定でしたが、
    中学に入り、やはり外見的な事から毎日使うようになりました。
    最初はケアができないので、ずっとワンデーできて今は2ウィークです。(もう高校生)
    私も中学後半位からずっとコンタクトで、ここ数年ドライアイなので、仕事以外はメガネ使用するようにしています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す