最終更新:

5
Comment

【107542】個人塾

投稿者: 梅雨入り   (ID:ExgjdlPi7uU) 投稿日時:2005年 06月 10日 12:03

娘は今中3です。進学校といわれる女子校に通っております。勉強を本人にまかせているのですが、英語の成績が心配です。小学校の時に英会話スクールに通っていたりしたので安心していたのがいけなかったみたいです。学校では、もう高校の課程に入っているのですが、中学英語がしっかりしていないのに、大丈夫なのだろうかと3年後を考えてとても不安です。
それで、この夏休みを使って中学英語を穴埋めしたいと考えているのです。まだ塾にいってはいませんが、夏の間だけいかせようかと思っています。やはり予備校系の夏期講習より、個別でじっくり教えて頂いた方が良いと思うのですが、どこがいいのでしょうか?それとも公立中の受験生が通う塾で高校受験英語を学習するのも方法でしょうか?皆さんどうおもわれますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【107563】 投稿者: 通りすがり  (ID:9WuI1pG0MkU) 投稿日時:2005年 06月 10日 12:30

    家庭教師じゃだめなんですか?夏休みの間だけだったら、近くの大学生も夏休みで暇にしている子もいるのでは?近くの大学の学生課に問い合わせてみるといいのでは?マンツーマンでできるとこまでできるのではないのでしょうか?塾のことじゃなくてスミマセン・・。

  2. 【107572】 投稿者: 情報  (ID:41uRcolZjgs) 投稿日時:2005年 06月 10日 12:41

    梅雨入り さんへ:
    -------------------------------------------------------
    どのくらいの成績なのかを教えていただけるとアドバイスしやすいです。
    平均点は取れているのか、それ以下か、
    平均以上だけれど完璧ではないという意味での心配なのか。

    どんな点数をとっていても大学受験を考えると親からみたら
    心配だと思うので。

  3. 【108233】 投稿者: ミント  (ID:MwQj5ss1rbc) 投稿日時:2005年 06月 11日 08:46

    うちも同じような悩みを抱えています。
    夏休みの間だけとありますが、夏休みという短期の間だけでも効果はでるでしょうか。
    学校がある期間もとなるとクラブ活動、学校の課題で忙しく、塾に通えるのか不安です。かといって、夏休みだけという短期では通塾に慣れたぐらいで終わってしまうような気がします。半年ぐらいはやらないと効果があらわれない気がするのですが、そうでもないのでしょうか。

  4. 【112557】 投稿者: 探しました  (ID:BSzw7j7uYE.) 投稿日時:2005年 06月 16日 15:30

    私立一貫校の中2です。
    近所の英語塾(小学生が主)で、先生に特別に個別でみてもらっています。
    1対1なのに月謝は規定通りで、申し訳無いほどです。
    公立の中学生になると、受験用の塾に通う子が多いみたいですね。
    曜日も時間も、こちらの都合に合わせてもらっています。
    中学の間はお世話になるつもりです。

  5. 【112794】 投稿者: うちの場合  (ID:wOU/3hqZdfU) 投稿日時:2005年 06月 16日 21:32

    多分、小学校のとき「○○ちゃん、英語の塾に通ってるんだって〜」と私が言ったのを覚えていた親がその塾を探し出しました。1年ほど通いました。親身に見てくださるのでとてもよかったです。

    あるいは某ジャ○コで「制服あげます」の張り紙を出したら早速「ください」という人がいて、当時私は地方の大学へ通っていたのですが、制服を取りに来たお母さんから「近くだったら英語を見てもらいたかったんですが」なんて(うちの親が)言われたようです。

    お子さんの学校を卒業してそれなりの大学で大学生をやってる人が近くにいないかどうか、探してみてはいかがでしょうか。っていうか、私立なら学校の先生もやる気がある生徒には熱心に教えてくれるけどなぁ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す