最終更新:

3
Comment

【109182】女子校への転校

投稿者: 星子   (ID:Oppz.p/vJwE) 投稿日時:2005年 06月 12日 18:05

現在海外に住んでいます。
帰国したら、中高一貫の女子校の編入試験を受けさせたいと思っているのですが
うまくなじめるかどうか不安です。
もちろん、学校によって違うでしょうが、皆様の周りの転校生は、うまく
クラスになじんでいますか?
女の子は、グループが出来やすいということも耳にしますので、
なじみにくいと言うことはあるのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【111087】 投稿者: 夜の梅  (ID:SnI1HC9cpK2) 投稿日時:2005年 06月 14日 22:32

レスつかないのは難しいご質問だからでしょうね
    今何年生ですか?中1?中2?
    いつ帰国するんでしょうか
    せめてそのくらいは書かないと。
    それに本当に学校によって、というよりその時のクラスによってだと思います
    ただ、編入して転校生になれば共学でも条件は一緒ですし
    共学のほうが女の子の人数が少ないので逆に人間関係が厳しい場合もあると聞いています
    帰国子女枠で高校受験は考えられないのですか?

2. 【111257】 投稿者: 星子  (ID:nkUjIUcYcaM) 投稿日時:2005年 06月 15日 06:02

レスありがとうございました。
    仰る通りですね。
    今は、中一ですが帰国は全くの未定です。
    極端に言えば、来月かも知れず、3年後かもしれません。
    いずれにせよ、高校入学のタイミングでは帰国したいと考えています。
    ただ、それまでに帰国が決まるとバタバタと編入先を探さなくてはなりません。
    漠然と近くの女子校でも受けさせようかと考えていたのですが
    女子校のスレや女子校でなかなかお友達ができにくい方のスレを読んで
    人間関係について、少し不安に感じてしまった次第です。
    中高一貫校は、転入生が少ないので果たしてどうなのだろうと思いました。
    帰国地の公立中学が荒れているのを耳にしているので、できれば編入をして欲しいと
    親は思っています。

3. 【111288】 投稿者: なじみやすさ  (ID:wPPZE8S.ays) 投稿日時:2005年 06月 15日 08:02

帰国の子がとても多い学校に子供を行かせています。なじみやすさは、現地校か、インターナショナルか、日本人学校かにもよりますよ。それから海外生活の年数も。もちろんお子さんの性格も。

インターナショナル、現地校に長いと日本人的じゃなくなるので、なじむのが大変かも。でも、アメリカから帰ってきた子なんかは大体うまく言っているようです。積極的に自分から関わっていくので、いつのまにやらクラスのリーダーになっています。

第3世界のインターナショナルが長い子が難しいように見えます。日本人的な目で見ると個性的過ぎる子がおおいようです。

女子校かどうかもあると思いますが、学校によって校則がやけに窮屈に感じることもあるかもしれませんね。ICU高校などすごくアメリカ的らしいですよ。

編入って欠員が出ないと取らないので希望の学校に空きがあると良いですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す