最終更新:

21
Comment

【109424】腕時計について

投稿者: チクタク   (ID:lEyC7Ky50QI) 投稿日時:2005年 06月 12日 23:14

くだらない質問ですみません。
現在小6の娘が、誕生日祝いに腕時計を希望しました。
この時期なので、中学に行っても使えるものしたいと思っています。娘はデジタル系が良いようでbaby−Gなどを考えていますが、校則でアナログでなければいけない等と決められているかも知れない、セーラー服には合わないかも知れないと、不安になりました。それぞれ志望校に訊ねてみるにはあまりにも小さいことなので、こちらに伺ってみようと思いました。
皆さんのお譲さんは、どのような時計で通学していますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【109490】 投稿者: 今夜も夜更かし  (ID:dIO9lMXRyFM) 投稿日時:2005年 06月 13日 00:31

    中1の娘には、この春の入学を機に「baby-G」を買ってあげました。
    主人が娘とふたりで買ってきたので、詳しいことはわからないのですが、「baby-G」にもいろんな種類があるのでしょうか?娘が使っているのは、ソーラー電池&電波時計機能、金属のバンド、のタイプのものです。女性用にしては厚みがあって大きく、最初は違和感があったようですが、今では、もう慣れたようです。特に、電車通学の為、電波時計機能がとても重宝しているようです。
    娘の学校はセーラー服ですが、セーラー服に合わないな、と感じた事は特にありません。
    また、娘の学校は、校則が非常に厳しい事で知られている某伝統女子校ですが、腕時計に関する校則はないようです。
    娘の話では、同じタイプの時計をされているお子さんが、他にもたくさんいるようです。
    今、流行っていますよね、「baby-G」!!
    ただ、腕時計の進化は、最近すさまじいものがあるように思うので、来春、チクタク様のお嬢様が中学にご入学される頃には、今よりも薄くて機能も今以上に向上した「baby-G」が発売されているかもしれないとも思います。

  2. 【109578】 投稿者: 受験の時  (ID:ZUAfpHZxg4Q) 投稿日時:2005年 06月 13日 08:13


    受験前のクリスマスプレゼントを時計にしました。
    試験につけていけるように娘が大好きな模様を選んだのですが、アナログ式にしました。
    何かでデジタル式だと瞬間に今の時間がわかるけども あと何分かを頭の中で計算しないと
    いけないが、アナログ式だと視覚でわかる。
    時計の速度の問題や角度の問題のヒントになるかも・・・というフレーズを覚えていたからです。
    (計算機能、タイマー式は除外しました)

    これから模試も多いので 試験につかうか、
    入学後に使うかでも候補が変わるかもしれませんね。

    うちの子は入学後に時計していかないのです。
    無くしちゃいそうだし、駅や学校には時計あるし、めんどくさいし〜
    お友達と遊びに行く時は携帯に時計がついているし〜 だそうです。

  3. 【109589】 投稿者: 携帯  (ID:GzKfsvQKOLE) 投稿日時:2005年 06月 13日 08:17

    中学と高校の息子がおります。
    今って携帯に時計がついているからあまり必要なようです。
    が、入学してから次男がほしいと言ったので買いました。
    時間を見るのにいちいち携帯を取り出すのが面倒くさくなったようです。
    ナイキだったかな?

    小6であれば、模試にも行かれますよね。
    大学などの受験会場では教室に時計のないこともあります。
    英検、漢検の会場では携帯電話を時計がわりに使うことは認められません。
    昨日の英検では電源を切って机の上に置くよう指示がありました。

    ちょうど良い機会ではないですか?
    お嬢さんの気に入る可愛いデザインのものが見つかるといいですね。

  4. 【109626】 投稿者: そうね  (ID:xdoEV.to5bU) 投稿日時:2005年 06月 13日 08:53

    あまりいい時計だと盗まれる確立が高いのでは。息子の塾では自慢の時計(10000円)を盗まれた子がいまして(その後は親が100円の時計を買い与えたとか)。うちは2000円の時計にしました。でも中学に入ってからはクラス内は時計がありますし、携帯でも見れるので全く使っていません。

  5. 【109631】 投稿者: ぴっぴ  (ID:ENJQZmyOv/k) 投稿日時:2005年 06月 13日 09:05

    うちの息子のことかと思いました。
    実は、気に入っていた時計がなくなりました。
    その後100円時計を買いましたが、すぐに壊れてしまい(動かなくなりました)
    また、その後買い換えた時計も乱暴な子に投げつけられてガラスの部分が割れました。
    今は、必要な時しか持って行きません。

  6. 【109644】 投稿者: 入学後です。  (ID:ZUAfpHZxg4Q) 投稿日時:2005年 06月 13日 09:22

    受験の時→入学後です。

    入学すると体育や部活等で着替える事が多く、
    お堅い女子校は体操着のまま教室の授業はうけられません。
    運動の時は時計は外す規定などあれば、
    朝練のある運動部の女子の場合で朝練習と体育のある日は

    登校→着替えて部活→着替えて授業→着替えて体育→着替えて授業→着替えて部活→着替えて帰宅
    と3回も着替える事に


    管理がしっかり出来ない娘には当面は無くしても惜しくない時計
    (本人はそれでも面倒なのでもっていかない)となりそうです。
    余談ですがこれだけ着替えるとスカートのプリーツも崩れやすく、
    週末はアイロンかけてあげるようです。

  7. 【109649】 投稿者: 入学後です  (ID:ZUAfpHZxg4Q) 投稿日時:2005年 06月 13日 09:22

    <訂正です。>

    登校→着替えて部活→着替えて授業→着替えて体育→着替えて授業→着替えて部活→着替えて帰


    よく考えると 3回ところじゃないんですねえ。。。

    パジャマ→制服→ジャージ→制服→ジャージ→制服→ジャージ→制服→私服→パジャマ

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す